• もっと見る

日本財団コミュニティサイトの研究

共有すべき価値観や営業支援などがテーマになるはず…

公益コミュニティサイトの可能性、呼び覚まそう!!



<< 2006年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Deidre Bird
公益系の情報サイト (09/25) たぶんかネット加賀 ルロワ東出
管理人交代しました! (05/14) ゆみ
人さがしブログ (01/03) Virtual Office
こんな機能いかがでしょう?その一 (07/21) dicky
こんな機能いかがでしょう?その一 (12/23) 宮下ヒロシ
メールで更新<便利な使い方> (12/13) 宮下ヒロシ
こんな機能いかがでしょう?その一 (12/13) noriko
実際に画面で確認する (12/10) メル友
こんな機能いかがでしょう?その一 (10/16) 恋人
こんな機能いかがでしょう?その一 (10/11)
最新トラックバック
グーグルを超える日 [2006年04月11日(Tue)]
以前に別の場所でも書きましたが 、『ウェブ進化論』でグーグルさんの凄さを垣間見て、遅まきながらショックを受けました。

日本財団公益コミュニティサイト を「公益業界のヤフーにする!」というのは、笹川会長の言葉であると同時に我々の夢でもあるのだけど、現状とのいろんな意味でのギャップにヒーヒー言うことしきりです。

公益コミュニティサイト研究会 という任意団体をつくり、FAQとか実践事例の情報収集を始め、とりあえずジタバタしている感じです・・・。

私、コミュニティサイトとかインターネットとか決して詳しくないので、そこはわが社のプロフェッショナルの人たちにお願いしてレクチャーしてもらったり、資料を読んだりサイトを見たりして日々勉強なわけです。

そんな折、週末に出会いました『グーグルを超える日』という本。
恥ずかしいですがOKWaveという会社を知りませんでした。
でも、一読してマイッタ!!(とりあえず一度は降参してしまいます)

OKWave は、不特定多数同士による、Q&Aを通じた助け合いの場です。
質問回答総数750万件、登録会員45万人を超える日本最大級のQ&Aサイト!!
というだけでなく、それだけのフォローの体制が緻密に組み立てられています。

「世界知識資産(みなさんの知恵、経験を蓄積し、新しい価値を共有するデータベース)の創造」は、グーグル的といえば言えますし、

「(グーグル的検索と違って)Q&Aは人と人、人の経験や思いを通じて、情報の交換や共有ができる」は、我々のコミュニティサイトが目指すひとつの姿だと思います。

兼元社長の志、人間観・社会観・・・尊敬します!
構築されている「助け合いの場」、参画させていただきます!
そして我々の公益コミュニティサイトの目標として、追いかけさせていただきます!

(…て言うか、すでにこれだけのビジョンと具体的な打ち手で進めてるところは進めてるのだな〜と、若干焦り気味です。)
公益系の情報サイト [2006年04月04日(Tue)]
既存サイトでこんなモノがありますよ!という情報提供をいただきました。
見れば見るほどスグレモノ…負けないように頑張ります!!

******

【ボランティア向け情報サイト】※()内は運営主体です

yahoo!ボランティア
(yahoo!)
http://volunteer.yahoo.co.jp/

Viva!ボランティアネット
(J CAFE 特定非営利活動法人 市民コンピュータコミュニケーション研究会)
http://www.viva.ne.jp/

NHKボランティアネット
(NHK)
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html

社会貢献ネット
(motivated, Inc)
http://shakaikoken.net/


(印象としては、yahoo!とviva!は不特定多数向け、NHKと社会貢献ネットは
運営主体の広報的位置づけのような印象です)