• もっと見る
最新チラシはこちらから
→和みかふぇ
→Mittサロン
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
2023年2月の和みかふぇ [2023年02月20日(Mon)]
2023年2月19日、和みかふぇを開催しました。

当日は、さまざまなイベントと日時が重なってしまい、数名の方から参加できないと事前にご連絡をいただきました。ご連絡してくださった方々、ありがとうございます。

今回のテーマは「管理栄養士による食事の話」です。
特に血糖値と食事の関係についてお話しいただきました。
cafe753-20230219.jpeg
「野菜から食べた方がよいは本当か」
「白米より雑穀米の方が血糖値は上がらない?」
「運動するタイミングと血糖値の関係は」 などなど

楽しく、血糖値と食事の関係について学びました。
レクチャー後、多くの質問があり、丁寧に答えていただきました。

その後、数名に分かれて自由におしゃべり。
情報交換を行い、解散となりました。

次回3月19日は、上映会のため、通常の和みかふぇはお休みです。
3月18日のおしゃべり和み会は、通常通り開催します。
お待ちしております。
2月18日のおしゃべり和み会 [2023年02月18日(Sat)]
2月18日におしゃべり和み会を開催しました。

久しぶりの方、いつも参加してくださる方などなど、6人が参加しました。
故郷の話、好きな音楽グループの話、お酒の話、認知症の話などなど、思い思いに離しました。
故郷が近かったり、好きな音楽が同じだったりと、新たな一面がわかることで、これまで話していなかった方と盛り上がって話をしていたり、出会いは面白いなぁと、あらためて思いました。

約2時間、たくさん話し盛況のうちに幕となりました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
オレンジプロジェクト 2023年2月の予定 [2023年02月04日(Sat)]
2023年2月より、認知症の方の”やりたい”を大切にするオレンジプロジェクトは、以下の内容で開催することとなりました。

第一週目 ランチを一緒に食べよう!
第二週目 茶話会
第三週目 まちを探索しよう
第四週目 フリー

2月の第一週目は「水餃子を作って一緒に食べよう」、第三週目は「海辺を探索しよう」です。

第一週目は、認知症の方を含む6人で、水餃子を作って、わいわい食べました。
参加者の方から、リンゴの甘煮の差し入れもあり、「大勢で食べるのは楽しいね」と賑やかでした。
来月は、たこ焼きを作って食べようという話になり、解散しました。

21歳から80歳と、幅広い年代での話はとても楽しかったです。
次回を楽しみにしています。
つながるシングルLifeカフェ 2023年2月 [2023年02月04日(Sat)]
シングルの方を対象に、ハッピーなシングルライフに向けて、人生の後半について考える「つながるシングルLifeカフェ」を、cafeどんぐりの木で、開催しました。

当日は2人(オンライン1人含む)が参加しました。
参加したいとご連絡をいただいた方が多かったのですが、残念ながら、日程が合わなかったり、新型コロナに感染したりと…参加できない方が多く、少人数の開催になりました。

今回のテーマは「がんになってもひとり暮らしを続けるには〜治療費と家計の話〜」。
ゲストスピーカーに、看護師の資格を持つファイナンシャルプランナーの黒田ちはる氏をお招きしました。tunagaru-cafe20230204.jpg
黒田さんは、看護師時代、がんの患者様が治療費や家計のことで不安を感じていることを経験し、ファイナンシャルプランナーの資格を取得、現在は、がんの患者様の家計などの相談を行っています。

今回は、シングルならではの悩みである、入院手続きや死後tの手続きなどについても、教えていただきました。

少人数だったので、黒田さんのお話に、どんどん質問していく、座談会的な雰囲気で行いました。

「緊急の連絡先」「入院費」「死後の手続き」「身元保証」などについて、委託契約や日常生活自立支援事業など、利用できる制度について、意思決定は本人が主体であることなど、いろいろ学びになりました。

まずは、自分自身がどうしたいのか、考えていく必要性を感じました。
今後も、参加者の皆さんと一緒にいろいろ考えていきたいと思います。

次回は、孤独死を防ぐ見守りサービスについて、学んでいきます。
検索
検索語句
プロフィール

認知症わかり合いの会「和みかふぇ」さんの画像
認知症わかり合いの会「和みかふぇ」
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/cafe753/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cafe753/index2_0.xml