• もっと見る
最新チラシはこちらから
→和みかふぇ
→Mittサロン
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
9月の和みかふぇ報告 [2020年09月20日(Sun)]
9月20日に和みかふぇを開催しました。

今にも雨が降り出しそうなお天気で、参加者が少ないかしらと思いながら、準備をしていると、一人、また一人と、お見えになりました。

久しぶりに参加の男性は、笑顔で「元気になりました!」と言って、近況を話してくださいました。
またサークルのお友達を連れてきてくださる方、ご夫婦で参加の方など、ライブが始まるまでに8人の方がいらっしゃいました。

13時20分、アコースティックギターのミニライブが始まりました。
新型コロナ感染予防のため、フェイスガードに、マイクスタンドを使ったパーテーションと、しっかり準備してくださいました。
cafe753-20200920.jpg
昭和のフォークや歌謡曲を中心に7曲、歌ってくださいました。
それぞれマスクの中で、もごもごと楽しそうに歌を口ずさみ、素敵なひと時。
「もっと続けていいのに…」という会場の声で、アンコールを1曲。
ドリフターズのエンディングの曲。
みんなで、懐かしいねと話しました。

そのあとの茶話会では、オカリナを吹いてくれる女性が、歌が好きな方のリクエストに応えて、何曲も演奏してくれました。

途中から、ZOOMで参加の方が、管理栄養士に食事の相談をする場面もあり、みなさん、思い思いに2時間を過ごしました。

次回は10月18日。「セルフタッピングタッチとアロマ」を楽しみます。
ZOOMでの参加もできます。
お会いできるのを楽しみにしております。
9月19日 おしゃべり和み会の報告  [2020年09月20日(Sun)]
9月19日のおしゃべり和み会は、会場で1人の方が参加されました。
オンラインで参加できるよう準備をしていますが、今回はオンライン参加は無しでした。

今回の参加は常連の男性。
離れて暮らす、お母様が熱中症で入院されていたそう。現在は退院しているそうですが、めまいが酷く、心配していました。
お母様と同居している兄弟がいますが、仕事のストレスがあり、その不安定な心境が、お母様を不安にさせているのではと話します。

一緒に暮らしている人が精神的に不安定になると、ご家族も落ち着かなくなりますよね。
早く落ち着かれるとよいなと思います。

次回のおしゃべり和み会は、10月17日になります。
zoomでの参加もできます。
検索
検索語句
プロフィール

認知症わかり合いの会「和みかふぇ」さんの画像
認知症わかり合いの会「和みかふぇ」
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/cafe753/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cafe753/index2_0.xml