• もっと見る
最新チラシはこちらから
→和みかふぇ
→Mittサロン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
2019年2月の和みかふぇ報告 [2019年02月18日(Mon)]
2019年2月の和みかふぇは、2月17日(日)に開催しました。

今月は3回も雪が降る寒い日が続いています。
「寒いですね」から会話が始まります。

今日の前半は、管理栄養士の方に「食生活改善で防ごう!認知症」について、話していただきました。

認知症の原因はさまざまあります。
糖尿病や高血圧などの生活習慣病は、脳血管性認知症やアルツハイマー型認知症になるリスクが高まるといわれています。
cafe753-20190217.jpg
生活習慣病は、食生活の改善で防ぐことができます。
まずは、食物に含まれている栄養素を知り、バランスの良い食事をすることが大切。
今回は、クイズ形式で食物に含まれている栄養素について学びました。

後半は、茶話会です。
今回は、介護のことで知りたいことがある方がいらしたので、管理栄養士さんのグループとケアマネさんのグループ、二つのグループに分かれました。

ケアマネさんのグループは、介護中の方と施設で介護の仕事をしている方が集まりました。

・父親の認知症が進んでいるので施設入所を考えている
・最近、小規模多機能を利用することになり、長年担当していたケアマネが代わり、どのように関わっていけばいいか知りたい など

既に特別養護老人ホームやグループホームを利用している方もいたので、どのように選んだか、入居してからどのように施設の方たちと関わっているかなどを話しました。
また、ケアマネとの付き合い方や変更したい場合、どのようにすればいいのかなどの話もでました。

気がついたら、終了時間を1時間近くオーバー。。。
話がつきないところでしたが、いろいろな話が聞けてよかったといっていただき、解散となりました。

次回は、3月17日「認知症や介護について話そう」です。
どなたでも参加できます。お気軽にどうぞ。




この記事のURL
https://blog.canpan.info/cafe753/archive/222
コメントする
コメント
検索
検索語句
プロフィール

認知症わかり合いの会「和みかふぇ」さんの画像
認知症わかり合いの会「和みかふぇ」
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/cafe753/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cafe753/index2_0.xml