• もっと見る

« 2009年05月 | Main | 2009年07月»
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ゴンザ
ファシリテーション講座 (08/18) terakoyaman
ファシリテーション講座IN四日市 (08/04) 後藤
CBCラジオまつり2日目/高橋 (07/26) パールホワイト
DYEA記録/高橋 (07/18) 後藤@どまんNakaグリーンマップ
スポット情報 in 津島 (07/13) 高橋
遅れましたが、はじめまして! (07/08) 高橋
インターン活動 (07/08) きょん
街の中の田んぼのその後 (07/02) パールホワイト
DYEA記録/高橋 (06/30) 高橋
DYEA記録/高橋 (06/29)
プロフィール

特定非営利活動法人 地域の未来・志援センターさんの画像

https://blog.canpan.info/c-mirai2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/c-mirai2/index2_0.xml
インターン/高橋 [2009年06月24日(Wed)]

こんにちは!
インターン生の高橋です。

今日も午前のインターンで、10時半に事務所へ向かいました。
着いて早々、私の到着を待ってくださっていて
午後からの理事会に使う資料へのマーカーを引く仕事をしました☆
作業の前に、北村さんから資料の説明をしていただきましたが
今回は、お金の流れについてです。
貸借対照表や、損益計算書など、普段の私とは縁の遠いもの。
ですが、「地域の未来・志援センター」がどのような事業をして
どこにお金を使っているかなどを、北村さんの説明や
資料から、少しではありますが理解することが出来ました。

この作業をしている最中に、愛理さんから
以前私が作った豊森の情報提供希望者リストが
今役に立っている、という言葉を頂いて、とても嬉しくなりました!!
やっぱり、自分がした仕事が、人や何かの役に立つと
実感した時は、やってよかった!と感じます。

その後は、久しぶりにテープ起こしをしました。
パソコンに向かって作業をするのが結構好きなので
このテープ起こしは、楽しいです。
自分の耳で聞いたことを、可視化できるようにするのは
とても意味があるように思いました。


今日のインターン内容はこれだけでした。
しかし、お昼の時間にはまたまた松浦くんと、来月の定例会に向けての
ミーティングをしました。
定例会の内容、場所、人数など、考えること、決めることはたくさんあり
北村さんからご指摘を頂くのもしばしばあります。
自分たちで出来る、自分たちなりの定例会が作り上げられるように
頑張っていきたいです。




今日の写真をどうしようと悩んでいた時に、自ら写ることを立候補してくれた松浦くん。
インターンだけでなく、定例会の幹事としてもお世話になっています。
ブログも書いてくれていますが、良い機会なので私の方からも簡単な紹介を。

松浦恵介くん
* ブログの方は、忙しいのでなかなか書いていませんが
  インターンに行っている回数は、私より多いハズ。
* インターンが始まって、名古屋に来る回数が増えて
  生活が変わったと言っています。
* 運動や歩くのが好きらしく、上前津から栄の方までも歩いてました。
* 最近は国際交流にも興味を持ち、海外旅行に行きたいらしいです。
* 変わった特技というか、面白い特技の持ち主です。
  一言で言えば、「パフォーマー」でしょうか。。。
* お昼はよくパンを食べていて、メロンパンがお気に入りらしいですよ。

今回は無許可で書いているので、この辺にします。
許可を取ったら、また詳しく紹介できるといいですね。 

改めて数えると、インターンが始まって早2週間。
まだ2週間しか経っていないの!?と思うくらい
濃い時間を過ごしたと思います。
これから、また多くのことを経験していきます!
そして、今週末は、豊森の合宿に参加!!
一泊二日で行われるビッグイベントなので、楽しんでいきたいです♪
Posted by 高橋佑実 at 23:02 | 損保ラーニング生 | この記事のURL