• もっと見る

« 2009年05月 | Main | 2009年07月»
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ゴンザ
ファシリテーション講座 (08/18) terakoyaman
ファシリテーション講座IN四日市 (08/04) 後藤
CBCラジオまつり2日目/高橋 (07/26) パールホワイト
DYEA記録/高橋 (07/18) 後藤@どまんNakaグリーンマップ
スポット情報 in 津島 (07/13) 高橋
遅れましたが、はじめまして! (07/08) 高橋
インターン活動 (07/08) きょん
街の中の田んぼのその後 (07/02) パールホワイト
DYEA記録/高橋 (06/30) 高橋
DYEA記録/高橋 (06/29)
プロフィール

特定非営利活動法人 地域の未来・志援センターさんの画像

https://blog.canpan.info/c-mirai2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/c-mirai2/index2_0.xml
インターン2日目/高橋 [2009年06月11日(Thu)]

こんにちは!
現在インターン中の高橋です。

今日は、インターン前に来月行われる愛知地区の定例会についてのミーティングを
松浦くんとしてから、インターン2日目に臨みました。

今回、2人で定例会の幹事を担当しています。
今月の19日、20日に行われる、ファシリテーション講座を受講する予定なので
定例会を作っていく中で、そこで得た知識なども活かしていければ良いと思います。

副理事の井上さんにご挨拶をすることが出来ました。
井上さんとは、昨年参加した寺子屋プロジェクトの
未来デザイン合宿でも大変お世話になりました。
またお会いできて、とても嬉しいです!


インターンではまず、豊森プロジェクトの受講生の感想などをまとめる作業を行いました。
そこで、豊森の事務局をしている愛理さんが、「受講生は恋人のようなもの!」と
熱く語ってくださいました。
それだけ、心を込めてこのプロジェクトを担当しているのだと、とても伝わってきました。
作業をしながら、受講生の参加理由などを読ませていただきましたが
それぞれ、環境や豊田市に対して熱い思いを持って受講しており
すごく素敵なプロジェクトだと思います!!
このインターン中に、是非少しでも携ることが出来たら良いなぁ、と感じました。


次に、CANPANのCSR大賞の募集資料を各企業や団体へ送る作業をしました。
この作業ではいかに効率的に作業をやるのかということを意識して
松浦くんとも相談しながら、工夫して作業をしました。

作業としては、
@ 封筒にあて先のシールを貼る。
A 資料を封筒に入れる。
B セロテープで閉じる。

という、単純な作業でしたが、全部で80部という量と
なかなか、最適なやり方を見つけることが出来ず
結構な時間がかかってしまいました。
幾つかミスをしてしまい、反省する点も有りますが
この失敗を踏まえて、次回に活かしていきたいと思います!!

帰り際に、明日誕生日の以前中部リサイクルでインターンをされていた
磯村さんに、プレゼントを渡しました☆



                   左:磯村さん 右:高橋


今日のインターンでは、作業に取り掛かるときには
ただ作業するのではなく、工夫して効率良く作業をすることの大切さを学びました。
今回は2人で作業をしていたので、分担をして取り組みましたが
その分担もどうやったら良いのか、常に考えていました。
今日のような事務作業は勿論ですが、それ以外でも物事に取り組むときには
その状況や条件に臨機応変に対応していきたいと思います。
Posted by 高橋佑実 at 20:53 | 損保ラーニング生 | この記事のURL
インターンシップ開始 [2009年06月11日(Thu)]

こんにちは、地域の未来・志援センターのインターンを開始する
日本福祉大学の松浦 恵介です!

このインターンでは環境のことはもちろん、NPOや人生の生き方について
学びたいと思うので、精一杯頑張ろうと思います!
よろしくお願いします。


昨日は、同じインターン生の高橋さんと一緒に活動しました。
午前中は事務局の都筑さんと愛理さんとお菓子を食べながら
アットホームな雰囲気で自己紹介からスタート。

お互いの大学生活や就活で悩んだことなど
話いつの間にかお昼。時間を忘れるぐらい
楽しく話せました。


理事長の萩原さんや中部リサイクルさんのスタッフの
方々ともご挨拶。実はコミュニティ・ユース・バンクmomoでボランティア
スタッフもやっており、よくこの事務所には来るのですが、事務所の方々と
こんなに挨拶したのは初めて、今後ともよろしくお願いします。


午後からは事務局のお手伝い。


豊森というイベントのパンフレットを募集用から、宣伝用にするために
ペンで電話番号を消したり、印刷にかけるなど作業を行いました。

実際にやってみて、パンフレットを300枚も印刷するだけでもすごく大変で
労力がいる作業だと思った。イベントの裏には事務の見えない努力の上で
成り立っているんだと感心しました。
あと、これからはパンフレットやチラシをもらっても簡単に捨てられませんね。

その他、文字起こしを初めて経験。

耳が遠いうえに、パソコン入力が遅い僕には苦痛な作業。
でも、すごくいい話が聞けたので今後の課題はパソコン入力。
それで、耳が遠いのをカバーしていきたいです!

事務は本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。
大変だとあまり感じなかったのはスタッフさんが話しやすい
雰囲気をつくってくれたおかげだと思います。
ありがとうございました。

今日一日だけでも、事務の大切さ、他の団体のことなど、いろいろ学べたと
思います。インターンでは今日のように一つでも気づいたり、感じたり、
学んだりして日々成長していきたいです。

本日もインターンさせていただきますので
どうぞ、よろしくお願いします。




Posted by 松浦恵介 at 08:03 | 損保ラーニング生 | この記事のURL