9/7 インターンシップ1日目/廣岡 [2012年09月14日(Fri)]
|
この日から金山にあるNPO法人、「EXPOエコマネセンター」でのインターンシップが始まります。僕に割り当てられた仕事は、主に接客です。5日間という短い間ではありますが、積極的に学んでいきたいと思います。
ここエコマネセンターには、「Eco Money」という電子ポイントがあります。これは、センターや地下鉄に設置されている専用の機械に、フェリカというICチップが内蔵されているカードをタッチすると、貯まっていくポイントです。フェリカは、スイカやワオンなどの電子マネーのカードや、学生証などにも内蔵されています。 貯まったポイントは、センターにあるエコ商品に変えることが出来たり、植樹に寄付したり出来ます。 センターの職員である杉本さんは、「楽しくなかったら、エコ活動はなかなか続かない」とおっしゃっていました。エコ活動という、やらなくてもいい事をやっているわけですから、どうやってお客さんを振り向かせるのかが難しいんだなと思います。 最近よく、「持続可能」という言葉を耳にしますが、ここエコマネセンターでは、その仕組みがしっかり備わっているなと感心しました。ここの1メンバーとなれるよう、5日間気合を入れて頑張ります! |
|
【三重大インターン生の最新記事】
|




