9/24 リサイクルステーション/東恩納 [2011年09月29日(Thu)]
|
三重大インターン生の東恩納です。
9月24日に名古屋でリユース&リサイクルステーション(中部リサイクル運動市民の会)エクボ辻町店に行ってきました。 以前行かせてもらったステーションに比べると、多くの方が利用してくださり、たくさんのリサイクル品が集まりました。 一日で5トントラックの荷台に新聞と雑誌類がいっぱいになり、リサイクル品を入れるかごも足りなくなるくらいに集まりました。 場所によってこんなに違いがあるのだな、と驚きました。 お手伝いをする方も休む暇もなく、ずっとくるくると動いていました。 しかしそんな忙しいなかでも、リサイクラーさんが合間を見つけてはいろいろな話をしてくださいました。 土鍋や花瓶などが回収できない理由など、今まで知らなかったことを学べ、勉強になりました。 一つ残念だったことは、リサイクラーをやっている方々にどうしてリサイクラーになろうと思ったのかを聞けなかったことです。 もしまたこのような場所に行ける機会があれば、絶対聞こうと思います。 実は今回でインターンは全て終わりでした。 帰る道々、これで終わりなのか、と思うと2ヶ月はあっという間で色々なことがあったなあ、と感慨深かったです。 |
|
【三重大インターン生の最新記事】
|




