9/10 助成金セミナー /中西 [2011年09月14日(Wed)]
|
9/10(土)、岐阜の県立ふれあい会館(14階)にて、助成金セミナーが行われました。 NPOの活動をしていくうえで、どのように資金調達をしているか、またどのように調達すべきかについて、考えることができたと思います。 私は、受付や議事録付けなどをお手伝いさせていただきました。セミナーの受付というのは初めてで、しかも参加者の方はほとんど大人の方(当たり前ですが)で、始めから緊張の1日でした。 お話の中に、資金調達には、団体の活動目的・内容を明確に伝えることが大切ということがありました。今回の助成金セミナーは、私には身近でない話であり、分からないことも多かったのですが、そのことには納得がいきました。 団体側も、自分たちの活動に自覚を持って取り組めるし、資金協力をする側も、安心して協力できるという気持ちがあることで、団体とのつながりをより強いものにできるのだろうなと思いました。 議事録は、以前に書かせていただいたときよりも意味のある文が書けて、うれしかったです。^^(前がひどすぎただけですが;) まだまだ下手な部分が多いですが、話を可視化するのが楽しくなってきました! 私の場合、話と同時進行で頭の整理ができ、後で見返せるのが魅力なんです。これからも可視化、していきたいです |
|
【三重大インターン生の最新記事】
|




