9/9 リユース&リサイクルステーション/中西 [2011年09月14日(Wed)]
|
9/9(金)、名古屋市のアピタ千代田橋店の駐車場にて、
中部リサイクル運動市民の会 の活動である、リユース&リサイクルステーションが開催され、わたしはそこのお手伝いをさせていただきました。開催時間は9:40〜14:10くらいで、意外にすぐ終わってしまうのですが、最初から最後までたくさんの方に利用していただきました。 暑かったです・・・(^^; 普段暑いところには慣れていると思っていたのですが、終わりがけはちょっときつかったです; その暑さにも関わらず、多くの方が資源を持ってきてくださり、皆さんの、物の資源意識を感じました。 1週間に1度開催されるステーションですが、私の目から見ると、集まる資源量が大量でした! お皿(陶器)など、リユースされるもの以外はリサイクルされるのですが、リサイクルにもエネルギーが必要なことを考えると、今のリサイクル技術に興味がわきました。ものがリサイクルされているところを見てみたいなーなんて。 新聞などはリユースが難しく、減らせるものでもないですが、 減らせるところは、消費の段階から減らしていく(リデュース)ことが大切なのかなーと思いました。 |
|
【三重大インターン生の最新記事】
|




