CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 開催予定 | Main | 情報開示セミナー»
プロフィール

CANPAN講座さんの画像
日本財団ROADプロジェクト
検索
検索語句
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
RSS取得
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
https://blog.canpan.info/c-koza/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/c-koza/index2_0.xml
ブログ講座@宮崎 [2009年12月12日(Sat)]
本日は、宮崎でブログ講座です。
宮崎県NPO活動支援センターの主催で、宮崎公立大学のパソコン演習室で開催されています。
宮崎県内のNPO関係者16名の方が参加されて、開催されています。



宮崎といえば、CANPANブログ講座発祥の地(!?)。
本当に多くの方にCANPANブログを活用していただいています。
今日も新しいCANPANブロガーが続々誕生しています。

情報発信・団体の信用度UP・活動履歴の蓄積。
1つで3度美味しいブログ活用術
2009年12月12日(土) 13:30〜17:00
宮崎公立大学IT演習室
主催:宮崎県NPO活動支援センター
協力:宮崎公立大学、日本財団CANPAN

10名の新しいCANPANブロガーが誕生です!

mesh
日/々/是/精/進
愛嬌がある人
NPO1年生
kohunkohun
NPO初心者
えーあいブログ
国際こども支援団体“H&H”のブログ
千里の道も一歩から。。。
ナニワ生まれの西都人


最近のCANPANブログ講座は、テキストを使用した自習形式で行っています。
それぞれパソコンスキルも違ったり、やりたい内容(団体情報登録を行うのか、ブログを開設したいのかなど)も違っているので、テキストに沿ってパソコン入力を行っていただき、分からないことがあれば質問していただくという形式で行っています。

あわせて、ブログの開設だけではなく、ブログでどんな情報発信ができるのか、どうしてブログなどネットで情報発信をしなければならないのかなど、「ソフト」の部分の話も少しだけ追加で説明させていただきました。

あと、今回の講座では、先輩CANPANブロガーも3名が参加されていました。
MAMAのすったもんだ
宮崎のNPOの魂を伝えるブログ
街がシアター 街がミュージアム

今回のセミナーを主催してくださいました、宮崎県NPO活動支援センターのスタッフの皆さん、参加者の皆さん、お手伝いいただいた宮崎公立大学の学生さん、いろいろありがとうございました!

WorkShop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
NPOのためのブログ応用講座@山口 [2009年11月15日(Sun)]
今日は、山口県山口市で「NPOのためのブログ応用講座」でした。
やまぐち県民活動支援センター主催で、すでにCANPANブログなどでブログをされている方が参加されました。

1.NPOさぽーと講座5「NPOのためのブログ応用講座」
 2009年11月15日(日)13:00〜14:30
2.CANPANブロガー交流会in山口
 15:00〜17:00
場所:サンフレッシュやまぐち
主催:やまぐち県民活動支援センター

8名のCANPANブロガーが参加されました。
ブログ応用講座では、ブログのアクセス数を増やすための工夫から、ブログパーツの貼り方などのちょっとしてテクニック、ブログの情報発信内容など、山田のほうからいろいろ話をさせていただきました。
特に、CANPANブログで活用出来るテクニックを公開してくださっているブログ入門からいろいろな機能を紹介させていただきました。

第2部の交流会では、前日に訪問した山口県宇部市にある(福)南風荘でご用意いただいた宇部市と美祢市の福祉施設のステキな商品をおやつに、みんなでいろいろ話をさせていただきました。
みなさん、CANPANブログを活用して情報発信されたいという人ばかりで、共通の話題でお話しすることが出来、楽しかったですね。


本日の講座内容です。




1.もっと多くの方にブログを見てもらいましょう!
〜ブログのアクセス数を増やすために〜

【ネット上で】
・団体のホームページや、メールの署名で紹介する
・同じような活動をしているブログにコメントを入れる、トラックバックを活用する
・検索サイトで上位に来るように工夫する
(必ず記事に団体名やキーワード入れる、なるべくこまめに更新する、ブログ内リンクなど)
・メルマガを発信し、詳しい情報はブログで

【バーチャルではなく、リアルで】
・広報誌や会報誌などで、紹介
・名刺に記載する
・知り合いに宣伝してもらう


2.見てもらう人に便利なサイトを目指しましょう!
〜多くの人に見てもらうことが、団体の活動を知ってもらう、その分野の周知啓発につながります〜
・独自のリンク集を作成する
・関連する分野の情報を積極的に発信する
(新聞記事やテレビ番組、各種雑誌などの紹介)
・同じ活動を行っている団体のイベントや活動なども積極的に宣伝する
・カテゴリーや目次、ブログ内リンクで初めて来た人もブログの内容がわかるように
超〜おすすめサイト
ブログ入門
こちらのブログで、CANPANブログを充実するためのいろいろな機能の紹介がされていますので、ぜひこちらをご覧ください。


3.ブログで発信する情報は?
・イベントの告知と報告
(初めて参加する人は過去のイベントの様子が知りたい、セミナーなどは参加できなかった人も内容が知りたい、連続講座の場合、1回休んでも前回の様子がわかる、参加者の感想を載せると次回からアンケートで感想を書く人が増えた!)

・参加したセミナーやイベントの報告・感想
(団体内の情報共有、主催者への感謝・エール、参加者との情報共有、せっかく習ったことを自分だけのものにしているのはもったいない)

・会報誌の内容を載せるのでも、大丈夫
(会報誌の記事を少しずつ載せれば1ケ月はネタに困らない?

・パソコンを使いこなせない人は手書き原稿で、誰かに入力してもらう
(宮城の団体の方は自分でパソコンが使えないので、東京にいるお子さんにHPの更新などをお願いしている。日本財団会長も、手書き原稿!)

・誰にどんな情報を伝えたいかを考える

・写真をバンバン使いましょう


4.いろいろ
・野外イベントの際は、30分後ごとに空模様を携帯からアップ

・子ども向けイベントの場合、見てくれるのは親や家族

・他のブログのコンセプトと技を参考に

・情報を発信すると、情報が集まってくる

・情報を発信していると、他の人からのアドバイスや支援が向こうから来る!

・団体関係者以外がその団体を他の人に紹介する、説明する時に便利なツールは何?

・外部の支援者を求めるのであれば、常日頃からの情報発信が必要

・ネットで活動費を寄付してもらう? 稼ぐ?
CANPANペイメント
キフリィエイト


お ま 

山田の情報発信の理念みたいなもの・・・
美学的なことに関する書簡

ミダス王の耳はいかにしてロバの耳になったのか




本日参加ブロガーのブログ
パソコンでふら〜り

あかさたな〜

サプライズな毎日

桜色の日記

Fragile mind〜もろいココロ〜

ばいしくるな日々

日本語〜はばたく蝶〜

里山便り


ご参加いただい皆さん、主催されたやまぐち県民活動支援センターの皆さん、どうもありがとうございました。
これからもCANPANブログ、よろしくお願いいたします!

Workshop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
NPOブログ開設講座@横浜 [2009年10月31日(Sat)]
本日は、NPO法人神奈川子ども未来ファンド主催で、神奈川県横浜市でブログ講座でした。
神奈川県内の子育て関連の活動を行っている、6団体9名のNPO関係者が参加して行われました。
それぞれ、CANPANの団体情報登録やCANPANブログの開設、ブログの記事投稿を行いました。

そして、今回は、会場を提供していただいた岩崎学園情報科学専門学校の学生さん9名が受講生のサポートとしてお手伝いに来てくれました。
学生の皆さんにとっては、あまりNPO活動に触れる機会がない中で、NPO関係者の方と直接話をする貴重な機会となったことと思います。
また、NPO関係者にとっても、若い人たちに自分たちの活動を知ってもらう良い機会となったと思います。

会場提供や学生さんのアレンジをしていただい岩崎学園のご協力のもと、こんなステキな出会いを演出された神奈川子ども未来ファンドに拍手ですね☆

ご参加いただい皆さん、サポートしてくれた学生の皆さん、主催の神奈川子ども未来ファンドの関係者の皆さん、お疲れまでした&ありがとうございました!!



<新たにCANPANブロガーに仲間入りされた皆さん>
※皆さん、ぜひ、軽い気持ちで長〜く、ブログを続けてみてくださいね!

BUNKO

純ちゃんのおいしい情報

ゆめこびとブログ

ピアっこ

こんぺいとうブログ

地球学校ブログ


<以前からCANPANブロガーで今回参加された皆さん>

アンガージュマンしようぜぃ!!


<主催関係者の皆さん>

神奈川子ども未来ファンド〜あなたの思いを届けます

cafeから始まるおもしろまちづくり〜イータウン日記



ブログ開設の他に、情報発信に関する講座もあわせて開催されました。

情報開示セミナー2009 NPOブログ開設講座
日時:2009年10月31日(土)13:30〜17:30
会場:相鉄岩崎学園ビル6階会議室
主催:NPO法人神奈川子ども未来ファンド


講義「NPOの情報開示の重要性」
神奈川子ども未来ファンド運営委員・株式会社イータウン代表 斉藤保氏

団体は、活動するので精一杯、機関誌やHPなどでしっかり伝えているつもり。一方で、一般の人には、どんな団体があるのか、どんな活動をしているのか、知られていない。情報がうまく伝わっていない。

一般の人が寄付する時、活動に参加する時に、この団体は信用できるの?ということを考える。

「どんな目的で、誰がやっているの、どんなことをやっているの、どんな人が利用しているの、お金は、どこで、どんな実績があるの」というのが知りたいこと。

出したい情報ではなく、相手が知りたい情報を出す。

ブログでなくても、ホームページのトピックや報告ページ、SNS、会報誌・活動報告書などでも情報開示ができる。いろいろなツールがある。

ブログのメリットは、いつでも、どこでも(インターネットが使えれば)、誰でも(ソフト不要)、つながれる。

タウンカフェのHPの紹介。

自分たちが出す情報、誰かが出してくれる情報、第三者のページを使って出す情報の三種類がある。


公益コミュニティサイトCANPANの紹介
日本財団 山田

日本財団として、資金援助以外のNPO支援としてNPOの情報発信のプラットフォームとして運営。

団体情報データベースは、IIHOEが実施した全国規模の助成金プログラム130の申請書で求められている団体情報の調査でわかった共通項目をもとに、項目が設定されている。この団体情報が整備されれば、いろいろ助成金申請の際の団体情報の元データとなる。

CANPANでは、各団体の情報開示の度合いがわかるように、☆の数(1〜5)で表示している。

団体情報データベースで団体に関する情報発信が出来るほか、ブログを活用して日々の活動の情報発信もできる。

情報開示が進んでいる団体に対して、クレジット決済の機能も提供している。


神奈川子ども未来ファンド「神奈川の子ども支援ポータル」の機能紹介
神奈川子ども未来ファンド事務局長 米田佐知子氏

子ども支援を行っているNPO連携で生み出した、日本初の民間基金。

これまでの助成総額1,630万円、助成団体数のべ42団体、年間にケアする子どもの数のべ44,532名。

基金について、県内の企業や労働組合関係者に出資してもらっているが、それらの関係者から言われるのは、「(子どもに関わる)NPOは良くわからない、知らない」という声。

神奈川県内の市民調査で、NPOという言葉は知られているが、寄付したことがない人が多い。だけど、NPOに寄付してもいいと思っている人も半数以上いる。寄付金の使用目的が明確になっていることや、団体の活動に賛同できるならということが条件になっている。

そのために、ポータルサイトでNPOの情報発信支援を行っている。

CANPANとの違いは、CANPANは助成団体が知りたいと思っている情報のデータベースになっているが、子ども未来ファンドはNPOと当事者の声から生まれた情報の項目になっている。例えば、どんな活動を行っているか、雰囲気は、どのような運営状況かなど。

今後、CANPANの団体情報との連携も考えている。

神奈川県内の子ども・若者や子育てを支援するNPO・企業の活動、連携がわかるポータルサイト「神奈川の子ども支援ポータル」をこの秋に立ち上げた。

子どもの悩みや子育ての課題の解決、地元企業のCSR情報発信、企業が信頼できる連携先NPOを探すなどのことを目的としている。

NPOや企業の関係者のブログの新着記事を表示し、活動内容がわかるようにしている。


ブログ開設講座
日本財団 山田

以上

Workshop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
助成金&CANPANセミナー@島根・益田 [2009年09月30日(Wed)]
本日は、島根県益田市で、(財)ふるさとしまね定住財団の主催で、助成金&CANPANセミナーでした。

約8名の方にご参加いただき、助成金のお話や、CANPANの団体登録、CANPANブログの立ち上げなどをしていただきました。

「CANPAN登録と助成金申請」セミナー

日時:2009年9月30日(水)13:00〜16:30
場所:益田市市役所会議室

講師:日本財団 山田泰久

主催:しまね県民活動支援センター(ふるさと島根定住財団)
共催:益田市、浜田市

参加者:島根県西部(益田・浜田市周辺)のNPO関係者8名

内容:
助成金や助成財団について
日本財団の助成制度
NPOの情報開示・情報発信
CANPANユーザ登録、団体情報登録、団体ブログ開設

配布資料はこちらのものと同じです。

助成金セミナー
https://blog.canpan.info/c-koza/archive/54

ブログ講座
https://blog.canpan.info/c-koza/archive/55


<本日、新たにブログを立ち上げていただいた皆さん>

原点に戻って

夢をかなえるお手伝い

浜田フットサルクラブ

りょうの日記

ご参加いただいたみなさま、主催・共催の(財)ふるさと島根定住財団、益田市、浜田市のみなさま、ありがとうございました。

Workshop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
CANPANブログ講座@札幌 [2009年09月27日(Sun)]
今日は、札幌市でCANPANブログ講座でした。
25名の方がご参加いただき、CANPANの団体登録からブログ開設まで行っていただきました。
ご参加いただいた皆様、主催していただいた北海道NPOサポートセンターのスタッフの皆様、どうもありがとうございました!!

CANPANブログ講座
日時:2009年9月27日(日)13:00〜17:00
場所:札幌市生涯学習総合センターちえりあ3階
主催:NPO法人北海道NPOサポートセンター


今回、新たにCANPANブログを開設していただ方のブログです。

えこふりぃ あれこれ

Re〜らぶ日記

母ほっとしてぇ〜しょん

フローラルガーデンセラピスト普及協会

どろんこ

NPO推進北海道会議

NPOバンク(北海道NPOバンク/NPOバンク事業組合)

スズメのブログ

札幌レクリエーション協会

むらさき便り

夢・希望&行くぞー!!!

ぶどう木ブログ

あゆみの街

地マネ講座

北広島ITネットワーク

北海道発スローワーク革命

とりさんブログ広場

小林董信(こばやし しげのぶ)

<本日の説明資料>


CANPANブログ講座@岡山 [2009年09月03日(Thu)]
本日、岡山市で、岡山NPOセンター主催のCANPANブログ講座に講師として参加してきました。

======================

あなたのブログが即日完成。
〜NPOのためのウェブ団体情報発信とブログ作成講座〜

NPOこそ、インターネットを活用しよう!
□内容:
 日本財団の公益コミュニティサイトCANPANで団体情報の登録とブログ作成を行います。
□効果:
 (1)あなたの団体(または個人)のブログがこの日のうちに完成します。
 (2)CANPANにあなたの団体の情報を登録することができます。
■日時:2009年9月3日(木) 13:00〜16:30
■場所:岡山県生涯学習センター情報創作棟4階
======================


早速、16名のブロガーが誕生しました!!

たけのこの家ブログ
https://blog.canpan.info/takenokonoie/

リンパエステ
https://blog.canpan.info/rosemary/

ライオンかあちゃんの日記
https://blog.canpan.info/raioncacyan/

岡山市子どもセンター
https://blog.canpan.info/kodomo-npo/

できる人が、できることを、できる限り続けちゃうブログ2
https://blog.canpan.info/hofg_blog/

森の聖
https://blog.canpan.info/sennnennnomori/

ソーシャルキャピタル人材育成センター
https://blog.canpan.info/chatys2009/

エネルギー
https://blog.canpan.info/sogou-t/

赤磐子どもNPOセンターみんなの広場
https://blog.canpan.info/5031/

マツタケ
https://blog.canpan.info/fureainosato/

COINN の広場
https://blog.canpan.info/coinn/

多文化協働センター
https://blog.canpan.info/mentor/

What's up?
https://blog.canpan.info/englishcise/

GPO夢の架け橋へ
https://blog.canpan.info/green-partner/

劇場ひろば
https://blog.canpan.info/tokumox/

まび いちごの家
https://blog.canpan.info/mabiitigo/

参加された皆さん、岡山NPOセンターの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

日本財団 山田


情報発信のためのブログ講座@兵庫・伊丹 [2009年07月26日(Sun)]
今日は、兵庫県伊丹市でCANPANブログ講座です!

ボランティア団体・市民団体
情報発信のためのブログ講座
2009年7月26日(日)10:00〜17:00
伊丹市立産業・情報センター 情報セミナー室
主催:伊丹市立市民まちづくりプラザ

伊丹市内で、NPO活動、市民活動を行っているみなさんが参加されました。
計24名の方がご参加いただきました!




今回ご参加された方が開設したブログの一覧です。

おもちゃ箱

共働作業所ライズ

TRYアングル活動日記

緑ヶ丘自治会便り

文化財とぶどう

人形劇団とことこ

不登校

上方文化研究所

伊丹文化財ボラ

天津緑地を見てね

丸山図書館

地域猫ブログ

ガンバルマン

ブログ講座

伊丹傾聴いちごの会

あい

未来の私へ

朗読ボランティアG玉手箱

日記

ミシンであれこれ

歌って踊って

こちらは、主催者の伊丹市立市民まちづくりプラザの、今回スタッフとして参加して下さった方のブログです。

ぶらっと伊丹

まちプラ特派員日記

カワガキ日記


最後に、本日のブログ講座の資料です。
何かの参考にしてください。

(CANPANやブログの紹介)




(ブログ開設の手引き)


(ブログ開設準備&復習シート)

以上です。

お世話になった伊丹市立市民まちづくりプラザのみなさん、
参加者のみなさん、ありがとうございました。

日本財団 山田泰久
NPOのためのブログ講座@山口 [2009年06月30日(Tue)]
やまぐち県民活動支援センター主催
2009年6月30日(火)10:00〜15:00
サンフレッシュ山口

NPO法人あっと情報事業スタッフブログ

あかさたな〜

くろしろきいろ

やまぐち公益ポータル増殖計画

わんだほーらいふ〜子どもって楽しい!

パソコンでふら〜り

Fragile mind〜もろいココロ〜

ほうそくいろいろ

NICUママの部屋

asobikko.里山.network.blog

日本語〜はばたく蝶

start

阿東文庫

飛石