• もっと見る
«今週の助成金情報(2015年1月30日) | Main | NPOが押さえておきたい省庁情報(2015/1/26-30)»
プロフィール

CANPAN講座さんの画像
日本財団ROADプロジェクト
検索
検索語句
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
RSS取得
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
https://blog.canpan.info/c-koza/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/c-koza/index2_0.xml
NPO関係者が読むべきCANPANブログおススメ記事2015/1/23-29 [2015年01月30日(Fri)]
2015年1月23日から29日までのCANPANブログの中から、NPOの組織マネジメントに参考になるような記事をご紹介いたします。

メモ用01.jpg



最初は、ブログ「川北秀人on人・組織・地球」からです。

津別&北見で総働研修でした! [2015年01月26日(Mon)]
https://blog.canpan.info/dede/archive/976

川北さんの資料は、毎回見ても何かしらの気づきがありますね。
その時の意識で発見があります。
特に今回の資料はいつもより多めで勉強になります!


次は、ブログ「CRファクトリー」です。

コラム「影響され合う相互作用こそがコミュニティ」 [2015年01月29日(Thu)]
https://blog.canpan.info/clf2008/archive/559

代表の呉さんのコラムです。
ある意味、縦の関係における相互作用のお話しです。
リーダーや先輩の立場での相互作用の効用がわかりやすく説明されています。
そういった立場のみなさん、ぜひご一読ください。



次は、ブログ「NPO会計・リクツとコツ〜目指せ、NPO会計キュレーター」からです。

みえNPO会計サポーター養成講座F相談会のふりかえり 各事例検討[2015年01月25日(Sun)]
https://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/2191

みえNPO会計サポーター養成講座の振り返りです。
セミナーが終わった後の「ぽっかり心に穴が開いた」感、共感できます。
決算作成シートの見本が載っていますので、会計に関する情報を知りたい方はご一読を。


次は、ブログ「コモンビート理事長ブログ」からです。

「できない体験」から生まれる参加動機のタネ [2015年01月27日(Tue)]
https://blog.canpan.info/ryoadachi/archive/72

この記事、かなり面白いです!
代表の安達さんの記事、団体のマネジメントに関する内容と思わせて、実は活動の宣伝になってます、ずるい(笑)。
それはさておき、できない自分に出会うことがコモンビートに参加するきっかけになるという考えはすごいですね。こういう視点を見つけられるというのは強いですね。



次は、ブログ「傍楽(はたらく)〜未来を創る仕事をしよう〜」からです。

夜回りをしながら考えたこと〜企業が社会に貢献するとはどういうことなのか〜 [2015年01月28日(Wed)]
https://blog.canpan.info/hataraku/archive/67

今回の記事も非常に考えさせる内容です。
企業のCSRと雇用のことについて。
記事の中にもありますが、雇用を生み出すということは企業が社会に貢献することの重要な事項だと思います。非営利セクターにいると、どうしても企業のCSRに目が行ってしまいますが、こういう記事を読むと、あらためていろいろ考えさせられますね。
みなさんもぜひご一読を。


最後は、ブログ「NPO法人おかえりBlog」からです。

子どもたちの笑顔がずっと続いていきますように。 [2015年01月25日(Sun)]
https://blog.canpan.info/okaeri/archive/1298

今度開催するイベントの準備状況が語られています。
日々の活動の中でも、こんな風に準備段階なども発信していくのって、その団体の雰囲気がわかっていいですよね。
みなさんもぜひ参考にしてみてください。

もう一つ。

「ライフストーリーワーク」について [2015年01月27日(Tue)]
https://blog.canpan.info/okaeri/archive/1303

こちらも日々の活動の中で、ちょっとした気づきや思いをブログ記事にしたものです。
こういうのも、本当に団体さんの真摯な活動の様子がわかっていいです!
ステキな記事です。


今週も素晴らしい記事をありがとうございました!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント