CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«CANPANブログ講座(開設編)@島根・松江 | Main | NPOのための事業報告書作成講座@山口»
プロフィール

CANPAN講座さんの画像
日本財団ROADプロジェクト
検索
検索語句
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
RSS取得
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
https://blog.canpan.info/c-koza/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/c-koza/index2_0.xml
市民団体向けブログ講座@山口 [2010年02月27日(Sat)]
今日は、山口市でセミナー2本立て。
午前は、山口市市民活動支援センターさぽらんてで、情報発信やブログの活用に関する講座でした。

市民団体向けブログ講座
日時:2010年2月27日(土)09:30〜11:30
場所:「さぽらんて」会議室
主催:山口市市民活動支援センターさぽらんて

山口市内のNPO、福祉、市民団体の方など16名が参加されました。

1.NPOの情報開示

日本のNPOに寄付がなかなか集まらない理由として、NPOが信用されていない、共感できる感動情報の発信が少ない、NPO活動に経費がかかるというのが知られていない、寄付したい人の気持ちにこたえられていないなどの理由があげられるが、いずれもしっかりした情報開示がなされていないのが原因である。

NPOが具体的に情報開示をしようと考えた時に、自らどんな項目を情報開示すればよいか考えていくのでは時間と手間がかかりすぎる。IIHOEが130の助成プログラムの申請書を調査分析し、助成財団が知りたい申請団体情報の項目を抽出した調査結果がある。それを参考に情報開示の内容を考えたほうが効率的。CANPANの団体情報データベースの項目もその調査結果に準拠している。

CANPANは、NPOが情報開示・情報発信を効率的に行えるように日本財団が運営しているWebサイト。誰もが自分で登録して利用できる。
先程の団体情報データベースの他に、ブログやネット決済機能など、NPO活動を発展させるためのいろいろな機能がある。

情報開示の他に、寄付などを求める「応援依頼力」がこれから必要。

ファンドレイジングのゴールデンルールは「寄付をお願いすること」「感謝を伝えること」。

アメリカでは寄付を集めるのも一つの職業になっている。寄付を集めるにもいろいろなノウハウがあるのでそういったものを積極的に活用したほうがよい。



2.情報発信の方法と内容

現在の状況から、NPOの情報発信も必須。
支援を得るためには、3万8千以上あるNPOの中から選ばれる必要がある。
そのためには、情報発信をしっかりしていないと、その対象にもならない。

NPOの情報発信には、個々のNPOへの理解と、NPO業界全体の理解促進という面もある。

情報発信する内容と、誰にその情報を伝えたいかを考える。その上で、どのような手法で行うのか考える。

NPOのこれからの役割として、ただ活動をするだけでなく、取り組んでいる社会課題に関する関心を高めてもらうための情報発信が必要。

団体の情報発信を進めるために、他の団体の情報発信事例を学ぶ。

企業のホームページの構成を知るのも、NPOの情報発信の参考になる。



3.ソーシャルブログ

ソーシャルブログとは、変化、そしてエンパワーメント。

ソーシャルブログは、お店。

どんな情報を出すのか。

NPOとしての情報発信の役割。

ソーシャルブログとして、読者を集める努力。




4.CANPANブログ

説明の後は、実際のCANPANブログの画面を見ていただきながら、ブログの操作や特徴などを紹介しました。
また、参考となるブログの紹介をしました。

以上


約2時間、情報発信の必要性やCANPANブログに関する活動などを紹介させていただきました。
ご参加された皆さん、さぽらんてスタッフの皆さん、どうもありがとうございました&お疲れ様でした。

Workshop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

» CANPANブログ講座 from ほっとさろん中市「まちのえき」
「なるほど、“ブログ脳”かぁ」ブログを書くようになって、「今日のブログでどんなことを紹介しようかなぁ」とか... [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント
島根では、セミナーありがとうございました。この、山口での講座の内容も大変勉強になります。
ファンドレイジングと情報開示は切っても切れない関係があること。そしてソーシャルブログの意味合い。
島根での浸透には時間がかかるかもしれませんが、モチベーションを下げないよう頑張ります!
Posted by: まつえ・まちづくり塾 板垣麻美  at 2010年03月05日(Fri) 09:46

反射神経にぶくてすみません。

先日はブログ講座でありながらのNPOマネジメントの要素たっぷりで120%満足でした拍手

本当にありがとうございます。

あれから、団体さんから資料が欲しいと4部もコピーして渡しました。
今度はいつあるんですかとか聞かれました音符

山口にソーシャルブログの嵐の予感が!!まる

私もローカルにブログを活用するイメージがつかめました。
山田さんという後ろ盾があるから安心してサポートできます。

今後ともよろしくお願いします。
なんだかお礼のメールになりました。

さぽらんてのブログさぽろぐにもご覧ください。
人生発のブログ書き込みですウインク
<さぽらんて わたなべ>
Posted by: わたなべ  at 2010年03月02日(Tue) 10:57