CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
梅丘ボランティアビューローのブログ
社会福祉法人世田谷ボランティア協会は、
1981年に設立された民間のボランティア活動推進機関です。
世田谷区内に4つあるボランティア活動の相談を受けつける
地域の拠点の1つが「梅丘ボランティアビューロー」です。
ボランティア活動をしたい人と、ボランティアのサポートを
必要としている人や団体のコーディネーションを行っています。
いつでもお気軽にお立ち寄りください。
« みなさんからの声 | Main | About us »
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

umeboraさんの画像
https://blog.canpan.info/bureau/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/bureau/index2_0.xml
活動グループの紹介 ”LAVANDULA”[2018年07月09日(Mon)]


LAVADULA

aroma オイル.JPG


アロマオイルの香りの中でハンドトリートメントをしながらコミュニケーションを持ちます。
高齢者施設や障がい者施設でのアロマオイルによるハンドトリートメントするなどのボランティア活動をしています。

興味がある方はご連絡の上交流会に参加し、一緒にハンドトリートメントの練習をしてからの参加となります。

ナツボラジュニアでマッサージオイルを作りハンドトリートメントを学ぶプログラムを提供しています。
活動グループの紹介 “和裁”[2018年07月06日(Fri)]

         和裁


着物.jpg

着物をリフォームして子ども・孫の作務衣等の製作などを行なっています。

世田谷で50年近くビューローでも38年以上活動されているグループです。
第1・3・4水曜日に梅丘ボランティアビューローで活動しています。

毎年ナツボラ・ジュニアでは、古布を再利用して小物などをつくる
プログラムを提供しています。

活動グループのご紹介 リフォメーキング洋裁グループ[2018年06月07日(Thu)]

リフォメーキング洋裁グループ


あじさい.jpg


毎週木曜日梅丘ボランティアビューローで和服や洋服をリフォームし、ボランティアに役立てています。又、東京5輪の為にお手玉などを作っています。
毎年3月梅丘商店街で行なわれている梅夢フェスタに梅丘ボランティアビューローが出店している所で手づくり品エプロンなどを販売し地域のボランティア活動に役立てています。

ご興味のある方は一報の上自由に見学に来てください。
活動グループのご紹介 世田谷日本語クラス[2018年06月01日(Fri)]

世田谷日本語クラス


活動グループのご紹介をします。

外国人のための日本語の勉強と日本の社会習慣を知って頂くための活動を週1回行なっています。
日本語を学びたい外国人の方に日本語で教えています。

尚、新入会員も随時募集しています。
ご興味がある方はお問合せ下さい。

藤.jpg
活動グループのご紹介 〜世田谷録音奉仕グループひびき〜[2018年05月30日(Wed)]

世田谷録音奉仕グループひびき

gahag-0119307464-1.jpg

世田谷録音奉仕グループひびき(通称:ひびきグループ)は昭和53年(1978年)に発足し1月に40周年を迎えた視覚障害者のための録音図書と作り続けている老舗のボランティア活動グループです。
会員数は40人弱。利用者は全国で90人。日本髄一と言えるボランティア団体です。

活動は、本やパンフレット、広報等を音訳をデジタル録音、デイジー編集などをしています。

https://rokuonhoushigroup-hibiki.amebaownd.com/pages/704164/blog

https://www.facebook.com/%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E5%A5%89%E4%BB%95%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%B2%E3%81%B3%E3%81%8D-1134332323314156/



梅夢フェスタに出店[2018年03月10日(Sat)]
明日、3/11 梅夢フェスタに出店します。
これは、昨年の様子です。
IMGP1388加工済.jpg

IMGP1397加工済.jpg

今年も多くの手づくり品が並びます。

是非是非お越しください〜。



梅まつりの音訳CD[2018年02月20日(Tue)]

視覚障がい者や高齢などで文字の判読が困難な方たちにも「せたがや梅まつり」の内容を知ってもらうために、梅丘ボランティアビューローを活動拠点としている「NPO世田谷区視力障害者福祉協会」と「世田谷録音奉仕グループひびき」が音訳CDを作成し、世田谷区に寄贈しました。

「世田谷録音奉仕グループひびき」BLOG


世田谷録音奉仕グループひびき」のFB





036.JPG

CDは北沢地域内のまちづくりセンターなどで配布をしていますので、ご希望の方は世田谷区またはまちづくりセンターにお問い合わせください。

下記サイトからCDの1部を視聴できます。

世田谷区HP






梅まつり会場へ是非お越しください
夏休み子供のランチ会8月5日に開催しました。フードバンク参加者へのお礼[2016年08月09日(Tue)]
梅丘ボランティアビューローで8月5日に夏休み子供のランチ会が開かれました。

参加メンバー 小学生1年生〜5年生 7人 大人 6人
メニュー     カレーライス トマトスープ きゅうりの浅漬け サラダ お菓子 麦茶
時間       10:30〜14:00
活動内容    みんなでつくってみんなで食べて片づけもする。
          子供たちが調理して、大人は見守りアドバイス。
          食後はボランティアさんの絵本を読み聞かせ。
     
          小学生たちが作ってみんなで食べる料理はおいしかったです。                                                                 
          
等々力の農家さんが無農薬きゅうりを寄付してくれました。
新鮮でパリパリおいしかったです。
サラダ用に小学生たちが包丁で切ってくれました。
フードバンクに提供されたトマト缶でスープを作りました。
 トマト嫌いな子も残さずスープを飲みました。
カレー用にローリエを持ってきてくれたボランティアさんがいました。
食後は絵本を持ってきてくれたボランティアさんが宮沢賢治の本を読んでくれました。

参加してくださった皆さん、協力してくださった皆さんありがとうございました。

次回は、12月メニューは豚汁の予定です。
くわしくは11月にブログに載せます。



 

ナツボラ・ジュニア「二八会・絵手紙と手描きうちわ」の作品をお届けしました♪[2014年08月12日(Tue)]
今年のナツボラ・ジュニアのプログラムも、残り少なくなってきました。

梅丘では、まだ参加可能なプログラムが多少残っています。

・8月19日(火)予定の世田谷録音奉仕グループひびき主催による「朗読録音ボランティア」
・8月22日(金)予定の梅丘てしごとカフェ「エコハウスちょきん箱をつくってみよう!---使わなくなった布やボタンでちょきん箱づくり」

夏休みの自由研究や工作の宿題などにも使えます。
ご興味のある方は、お問合せくださいね♪

さて、本日は、先日梅丘ボランティアビューローにて行われた二八会主催の「絵手紙と手描きうちわ」の活動のご報告です。

地域のおとしよりへ送るために、残暑見舞いの絵手紙と、季節の風物を手描きした特性のうちわをつくりました。
出来あがったうちわは、梅丘ボランティアビューローから20分くらい歩いたところにある、世田谷区代田4丁目のグループホーム「ウェルファー( 医療法人社団 松永会)」へお届け。
本当は、ボランティア活動を行ったお子さまが直接利用者のお年寄りに届けられれば良かったのですが、本年度の活動では残念ながら都合がつきませんでした。
その代わり、ビューローのスタッフが講師の二八会・田澤先生のお手紙を持参して、ウェルファーを訪問してきました。
みなさんがつくった絵手紙とうちわを、とても喜んで受け取ってくれましたよ。
来年は、是非いっしょにお届けしましょうね。

IMGP0931_edit.jpg

IMGP0938_edit.jpg

IMGP0936_edit.jpg

IMGP0957_edit.jpg
ウェルファーの施設長さん。「すごく素敵です。つくったこどもたちにあいたかったなあ」

まちのあれこれを紙でつくる[2014年04月18日(Fri)]
紙をつかって街にあるいろんなものをつくるOさんの作品の一部をご紹介♪

o_claft_01.jpg
o_claft_02.jpg

現在、Oさんと一緒に、これ、何に使えるかなとか考えています。
少しでも地域社会的にとって意味を持つ作業として成り立つように、
いっそ、梅丘のパノラマにしない?と提案したら、早速製作者のOさんから構想図を頂きました。
細かいところまで再現しようとよおおおおく見ているのが判りますね。

o_claft_03.jpg

現在はまだパノラマにはなっていないけれど、みなさんに楽しんでもらえるようにと、梅丘ボランティアビューローの入り口に飾ってあります。

どうぞご来館の際は、探してみてくださいね。
| 次へ