CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
梅丘ボランティアビューローのブログ
社会福祉法人世田谷ボランティア協会は、
1981年に設立された民間のボランティア活動推進機関です。
世田谷区内に4つあるボランティア活動の相談を受けつける
地域の拠点の1つが「梅丘ボランティアビューロー」です。
ボランティア活動をしたい人と、ボランティアのサポートを
必要としている人や団体のコーディネーションを行っています。
いつでもお気軽にお立ち寄りください。
« 社交ダンスのボランティア募集 | Main | ナツボラジュニア「梅丘まちあるきまっぷづくり」いよいよスタート! »
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

umeboraさんの画像
https://blog.canpan.info/bureau/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/bureau/index2_0.xml
梅丘まちあるき【梅丘地域のいいとこ・やなとこマップづくり】実施と参加者募集のご案内[2013年07月20日(Sat)]
ナツボラジュニア
梅丘まちあるき【梅丘地域のいいとこ・やなとこマップづくり】実施と参加者募集のご案内


私ども世田谷ボランティア協会では、世田谷区及び世田谷教育委員会の後援を受けて、
区内の小学生を対象に『夏のボランティア体験学習』事業を実施しております。

梅丘ボランティアビューローでは、【梅丘地域のいいとこ・やなとこマップづくり】というオリジナルプログラムをご用意しました。
この企画は、梅丘のまちあるきを通して、自分の住んでいる地域の魅力や課題を発見することを目的としています。


まだまだまだまだ募集中!!!
【梅丘地域のいいとこ・やなとこマップづくり】


■日時:7月27日(土)10:30〜12:30
■内容

今回は、小田急線梅ヶ丘駅南口の商店街の一部分を、商店街の人たちと触れ合いながら1時間程度、じっくり探索します。
地域の子どもたち自らが愛着を持ち暮らしやすいまちづくりを考え実践するきっかけとなるよう


たのしい!きれい!きもちいい!
しんせつだなぁ べんりだなぁ
もっとこうなればいいのになぁ


など、子どもたちそれぞれの目線で現在の街のようすを実感してもらえたらいいなと思います。


■当日の流れ(予定):

1.集合

2.ガイダンス

3.まちあるき開始
・小学生(1〜6年生)が数人のグループで商店街など梅丘の街をまわります。
・できる限りじっくり街を見ていただきたいため、今回は梅丘商店街ルートの一部を中心にエリアを限定して探索します。
・途中で商店街の人びとからお話を聞く機会も用意しています
・歩きながら、気づいたことなどを記録してもらいます(※通行時にはスタッフが引率し、危険防止に努めます)。
・ツィッターで各グループの探索の様子をライブ配信します。ご自宅や職場などの離れた場所からでもお子さまの活動の経過をご覧いただけます。また、梅丘ボランティアビューローでお子さまの帰りを待ちながらツイッターのタイムラインをご覧いただくことができます。

ツィッターアカウントはこちら
@umebora_event
@umebora_event_U


4.まちあるき終了後、ビューローでふりかえりを行ないます
・グループ毎に気がついたことなどを大きなマップに落とし込みます。
・全てのマップを並べて、全体でふりかえります。


5.宿題:オリジナルマップをつくろう!
・白図(シンプルな地図)をみなさんにお持ち帰りいただきます。
・それぞれがまちあるきの際に記録用として使ったマップの他、当日のツイッター配信とふりかえりの際に作成したマップをプリントアウトしてお渡しします。
・白図を使って自分だけのオリジナルマップを作成しましょう!何をどんな風に記入しても構いません。まちあるきの結果をまとめてくださいね。
・出来あがったオリジナルマップは、学校の自由研究などの宿題としてご自由にお使いください。但し、コピー1部を梅丘ボランティアビューローへ送っていただきます。
・みなさんから集まったオリジナルマップは、後日梅丘の地域の方にみていただきます。

このプログラムは、オリジナル地図の作成と提出をもって終了となります(オリジナル地図はご自宅で作成してもらいます)



■募集要綱
@この企画は、ナツボラジュニア企画の中の一つですので、ナツボラジュニアの参加要綱に準じます。
ナツボラジュニアのお申込みがお済みでない方は、下記をご覧ください。

ナツボラジュニアお申込み方法:
『夏のボランティア体験学習』として複数ご用意したプログラムの中から、参加費500円で1〜3つまでのプログラムに参加していただく事が可能です。
参加ご希望の方は、梅丘ボランティアビューローに直接お越しの上、手続きを行ない、参加費をお支払いください。
※代田ボランティアビューロー・玉川ボランティアビューローでもお申込みいただけます



A既にナツボラジュニアのお申込みが終わっている方は、ビューロー窓口にてプログラムの参加手続きを行なってください。


■当日の持ち物
水筒・上履き・筆記用具・汗ふきタオル
本プログラムの諸経費としてナツボラジュニア参加費の他に、別途100円をいただきます(当日、窓口でお支払いください)。



ご質問など、どうぞお気軽にお問合せください。
皆さまのご参加をお待ちしています♪



■お問い合わせ先■
梅丘ボランティアビューロー
TEL 03-3420-2520
https://blog.canpan.info/bureau
e-mail umebora@otagaisama.or.jp
Posted by umebora at 11:38 | Event | この記事のURL
この記事のURL
https://blog.canpan.info/bureau/archive/173