• もっと見る

脳科学ブログ(教育への架橋)

脳科学の知見を生かし、実践現場との架橋・融合をめざす。仮説・実践・検証により、教育のエビデンスを生みだし、揺るぎなき教育の一端を担いたい。“教育は愛、愛こそ教育” 願いは子どもの幸せである。


脳の豊かな配線が、豊かな生活の基盤となる [2020年07月12日(Sun)]
脳は見事な配線によって組み立てられ、機能している。
220px-A_thaliana_metabolic_network.png
全体のしくみである。刺激の入力から出力まで見事に組み立てられている。
4IMG_0773.JPG

扁桃体の働きは特に大事である。喜怒哀楽の感情をコントロールしている。
豊かな情感が、豊かな生活の基盤である。
3IMG_0774.JPG-1.JPG


脳神経回路のネットワーク [2020年07月11日(Sat)]
脳神経回路のネットワークを視覚化できる時代がやってきた。色の違いによって神経の走行具合が一本一本くっきりとわかる。
IMG_0034.JPG

睡眠中に蓄積された神経伝達物質は、起きて活動する時に消費される。熟睡が健康の源泉であることが良くわかる。「眠れていますか」 医師は患者さんに必ず聞く。
DSCN9911.JPG

脳がフル回転する。頭がはたらく。

やったように・感じたように・考えたように、そのまま脳に現れる。
ごまかしはできない。

他人はごまかせても、自分をごまかすことはできない。
自分をごまかせても脳をごまかすことはできない。

脳をごまかすと脳の配線が混乱する。
混乱した脳を持つと、「頭が悪い人」となる。他人にもそういわれる。
IMG_0170.jpg

IMG_0169.jpg




脳の姿・脳の働き [2020年07月09日(Thu)]
脳内部の姿です。脳幹・視床・辺縁系など無意識の世界を司るぶぶんです。
cd07b14f-s.jpg

ヒトの快情報の回路です。回線で繋がっていますのでどこがやられても不都合を起こします。意識・自覚の有無を問わず起こるころは起こるのです。起こっているのです。喜怒哀楽の感情を抑えることはできません。
c7f2ec39.jpg

人間にとって、食事・運動・睡眠は必須です。身体機能の中枢です。ここが働いているといは、精神的機能は減退します。心と体は一体です。しかし、同時に・全力で働くわけではありません。バランスを取り相互で補完しあいながら働いています。
ca6ab44e-s.jpg



脳がやられると・・・ [2020年07月07日(Tue)]
アルツハイマー型認知症のペット画像です。脳の多くの領野がやられています。やられただけ認知機能が欠落するのです。本当に大変なことです。330px-PiB_PET_Images_AD.jpg-1.jpg

スパインの生成消滅が勝負です。機能を弱体化・軽減化させてはいけません。食事・
睡眠・運動が重要です。
2pLTP.jpg

ここまでやられれうと、脳は大きく欠損します。前頭前野がやられると、知・情・意、思考力、判断力、人間性まで不都合を起こす場合があります。65図1.jpg

私の歩みと教育の実践記録 [2020年07月07日(Tue)]
私の歩みと教育の実践記録です。脳科学ブログのベースとなっています。

キャプチャ.PNG11.PNG

キャプチャ.PNG12.PNG

キャプチャ.PNG212.PNG

キャプチャ.PNG234.PNG
脳科学・社会的関心の増大 [2020年07月04日(Sat)]
脳科学への社会的関心はここ10年で爆発的に増大した。
わたしのブログでも明らかに検証できる。

脳科学「愛」のヒット数が、 
 50万→275万→1210万
へと変わってきた。
社会の変化がどれほど急激かわかる。
社会学者の責任は重い。
現状分析と予測、しっかりたのみます。

キャプチャ.PNG443.PNG

続きを読む...
プロフィール

日本財団脳研さんの画像
日本財団脳研
プロフィール
ブログ
カテゴリ
https://blog.canpan.info/brains/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/brains/index2_0.xml
ブックマーク
月別アーカイブ
最新トラックバック
情報肥満 (07/16)