CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

脳科学ブログ(教育への架橋)

脳科学の知見を生かし、実践現場との架橋・融合をめざす。仮説・実践・検証により、教育のエビデンスを生みだし、揺るぎなき教育の一端を担いたい。“教育は愛、愛こそ教育” 願いは子どもの幸せである。


検索数 250万突破 感謝! [2020年06月30日(Tue)]
検索数が 250万を突破しました。

キャプチャ.PNG443.PNG
 現時点の検索数は1620万件中第一位です。

皆さんのおかげです。感謝です。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

     2010年 6月30日
        
       桑原 清四郎


庭の花々 [2020年06月28日(Sun)]

一寸一服、庭の花々です。ごらんください。自然はいつも慰めです。癒しです。しかし、その自然もいたんでいます。
IMG_1448.jpg

IMG_1450.JPG

 
IMG_1451.jpg

IMG_1469.JPG

IMG_1455.jpg

IMG_1471.JPG

IMG_1470.JPG

2年生の書いた「果物の絵」 [2020年06月24日(Wed)]
2年生の書いた「くだものの絵」です。子どもの集中力・観察力には心を打たれます。
昔は時間もありました。機械的なカリキュラム管理もありませんでした。
教師と子供が思いのまま自己表現に打ち込むことができました。

現在は週一時間、絵の具の準備をするだけで終わってしまいます。
集中し・没頭し・無心に打ち込まなければ作品は生まれません。
「いのち」を生むには「時間」がかかるのです。

キャプチャ.PNGkkj.PNG

キャプチャ.PNGuiu.PNG
子どもがとらえた「 ニワトリの絵 」 [2020年06月22日(Mon)]
小2の子どもがとらえた「ニワトリの絵」です。感動の絵です。

私が捕まえようと追いかけました。ニワトリも必死です。突然舞い上がり、空中を飛びました。子ども達はその姿を見逃すことはありませんでした。rtr.PNG

子ども達も捕まえようと追いかけ始めました。ニワトリも必死です。そう簡単には捕まりません。
キャプチャ.PNGoio.PNG

お腹がすいたのでしょう。私がまいた餌をつつき始めました。見ていた子供たちも安心したのでしょう。
キャプチャ.PNGiiu.PNG

何があったのでしょうか。2羽の雄鶏が睨み合いを始めました。
キャプチャ.PNGiu.PNG
「ひなをのせたお母さんニワトリ」です。こんな姿も見逃しません。子どもは「ひな」と(お母さんに甘える)「自分」が一体になっているのです。
キャプチャ.PNGoo.PNG
絵を見れば「子どもの心」が手に取るようにわかります。「いのち」の溢れる作品がいっぱい生まれてきました。子どもと先生が一体になれる幸せな時代でした。
 新教育基本法の制定と教員の自己規制で、教育は生き生きした「教育のいのち」を衰弱させてしまいました。しかし、私は「希望」を持っています。営々と努力し、研究を進めている教師が官民ともに全国に点在していることを知っているからです。民間では「TOSS」が有名です。

 私も九州福岡から秋田市まで全国12都府県26市町村で講演をしてきました。日本には聖徳太子以来の歴史があります。日本人の “ 教育魂 ” を圧殺できる人はいません。政権もありません。心配はありません。頑張ってください。祈っています。
続きを読む...
遺伝子の変異や欠損 [2020年06月21日(Sun)]
        遺伝子の変異や欠損

野生型と遺伝子欠損型では受精後一日目から変異がみられる。15日後になると一層顕著になり、発現すべき箇所が発現せず、異なった動きを見せる。

IMG_3447.JPG40 遺伝子欠損.JPG-1.jpg1.jpg

25日、35日と日数が過ぎても、発現せずそのままである。
40 遺伝子欠損.jpg2.jpg

アルツハイマーのペットのスキャン写真がある。違いは一目瞭然である。研究者は必死で研究しているが成果は遅々としている。基礎研究のすそ野が広がり、ある時ブレークスルーが起これば、研究は一気呵成に進むのだが・・・。問題は予算。予算がなければ人材も集められない。集まらない。結局は「国力」ということだ。
330px-PiB_PET_Images_AD.jpg-1.jpg

IMG_3447.JPG

遺伝子発現と脳波 [2020年06月20日(Sat)]
遺伝子の発現は脳波として現れる。脳波はニューロンの働きでもある。δ波は遺伝子プログラムの発現であり、α波やβ波は日常の生活をしている時の活動波である。キャプチャ.PNGyt.PNG
人間は70兆個ものニューロンからできている。ニューロンの働き具合を知れば、体調もわかる。脳の働きは脳波計でわかる。心電図を使えば、心臓の働き具合がわかる。ゲームをすれば脳の働きがわかる。実験によれば、「ゲームを始めた途端に、前頭前野に脳波が入らない。β波が落ちる。」という。電磁波の強さが脳波より強く、脳の働きを乱しているいるのではないかと考えられる。
キャプチャ.PNGwq.PNG

難病に取り組む脳科学者たち [2020年06月19日(Fri)]
難病に取り組む脳科学者たちがたくさんいる。コツコツと地味な研究を進めている。今現在苦しんでいる患者さんも近い将来健康を回復し幸せな日を迎えることだろう。
キャプチャ.PNGjj.PNG


庭の花々です。ご覧ください。 [2020年06月18日(Thu)]
庭に咲いている花々です。妻が丹精込めて育てているものです。ご覧ください。
IMG_0787.JPG

IMG_0794.jpg

IMG_0796.jpg

IMG_0798.jpg

IMG_0801.jpg1.jpg

IMG_0809.jpg

シュバイツアー博士の訴えた「生命の畏敬」を・・・ [2020年06月14日(Sun)]
日々の行動が遺伝子に転化する。DNAはそのスイッチを ONーOFF しながら発現を調整している。これが壊れたら大変なことになる。
キャプチャ.PNG12.PNG
キャプチャ.PNG443.PNG
キャプチャ.PNG555.PNG
キャプチャ.PNGk.PNG
キャプチャ.PNGaaa.PNG

 DNAの世界は神秘に満ちている。何が起こるかわからない。38億年の生命の歴史を人間の浅知恵で扱ってはならない。シュバイツアー博士が訴えた「生命の畏敬」を忘れてはならない。 


続きを読む...
講演「遺伝と環境」@ [2020年06月13日(Sat)]
人間が育つには、遺伝は大事。環境や教育も大事。しかし、ベースは遺伝である。遺伝を考えずに上手に子育てすることは難しい。日本には「三つ子の魂 百までも」ということわざがある。遺伝+環境、加えて本人のチョイス(選択・判断・実行)である。千葉県浦安市で行った講演記録を公開します。参考にしてください。

キャプチャ.PNG9.PNGDNA.PNG
キャプチャ.PNG

キャプチャ.PNG1.PNG

キャプチャ.PNG4.PNG
キャプチャ.PNG2.PNG
続きを読む...
| 次へ
プロフィール

日本財団脳研さんの画像
日本財団脳研
プロフィール
ブログ
カテゴリ
https://blog.canpan.info/brains/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/brains/index2_0.xml
ブックマーク
月別アーカイブ
最新トラックバック
情報肥満 (07/16)