CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

脳科学ブログ(教育への架橋)

脳科学の知見を生かし、実践現場との架橋・融合をめざす。仮説・実践・検証により、教育のエビデンスを生みだし、揺るぎなき教育の一端を担いたい。“教育は愛、愛こそ教育” 願いは子どもの幸せである。


脳の年代別発達 [2020年03月30日(Mon)]
8歳  
 運動中心の後頭葉が発達している。この時期の子供は活動中心に育てるのが重要である。座学中心の学習は無理。体験活動を中心にすべきである。前頭葉はまだまだ準備が不十分である。側頭葉は少しずつ発達をし始めてくる。
IMG_0109.jpg1.jpg
16歳
 運動能力は十分発達している。中・高は運動しながら、人間関係でもまれながら、人格を発達させていく。まだまだ自己中心だが、他人も視野に入ってくる。前頭葉が発達する年代に入っている。
IMG_0112.jpg2.jpg
20歳
 前頭前野の発達がかなり進んでいる。大学1年と大学3年では違う。雰囲気が違う。1年でが子供っぽさが残るが、3年になるとすっかりお姉さんぽくなる。男っぽくなる。 
IMG_0114.jpg3.jpg

庭の花々 [2020年03月29日(Sun)]
雪が降るかも・・・。3日前に撮った写真
IMG_7632.jpg

IMG_7631.jpg

IMG_7618.jpg

IMG_7620.JPG
有難かった「退職祝賀会」と初任時代の思い出写真 [2020年03月22日(Sun)]
 共に苦労した教職員・仲間達がみんな揃って「退職祝賀会」を開いてくださった。14年前の写真である。12学級の学校なのに32人も教職員が集まって下さった。転出された先生方もたくさん集まって下さった。みんなに愛されていたことをしみじみと感じた。

 子どもを熱烈に可愛がった。こどもを育てた。よさを伸ばそうとした。先生方を愛した。先生方には教育の喜びを知ってほしかった。その後子どもたちは、東大にも筑波大にも日本女子大にも芸大にも立正大にも進んでいった。二人はアメリカに留学した。

 初任の朝霞市立第三小学校、その時代の教え子も良く育っていった。千葉大・慶応大(2)・一橋大・東大・東洋大・創価大・大妻女子・東京家政大などに合格した。基地の町・朝霞、決して豊かな街ではなかった。私は全力を尽くした。燃えに燃えて子どもを育てた。   
 諸般の事情で確かに大学に行けない子供も多くいた。しかし、どの子も育った。立派に仕事をしていった。それだけは確かだ。子どもが育つ条件はただ一つ。若い日に、良い教師に出会うこと。それも小学校時代が一番良い。それさえできれば “ OK ” である。

 東本小時代、囲碁でプロ級の子供も生まれた。日本棋院の新聞にも「囲碁で育つ子どもたち」として紹介された。女流棋士2段の先生も指導・応援に来てくださった。

 私は決して甘くはなかった。道理や善悪の基準には厳しい指導もした。しかし、子ども達も先生方も私から離れなかった。しっかりついてきてくれた。喜びも苦しみも共にした。

 私は本当に幸せな教師だった。幸せな校長だった。
IMG_0437.JPG

 感無量だった2度目の卒業生、45年も前の話だ。
がんの手術、一回・二回、そして三回目、1年間の休職。

 つらかった。切なかった。卒業式に出られない担任の気持ち。
その気持ちをNHKの担当デレクターに手紙で伝えた。
 NHKは、私の手紙を “ 巣立ちの歌 ” に合わせ全国に流した。
 私は、昭和大学病院のベッドで一人涙を流した。

*残念!無念!コロナ騒動。
 卒業式の中止だけはやめてほしい。
 苦しくとも何かの工夫があるはずだ。
 がんばれ、先生方!

私が発行し続けた学級便りの名前は「本気」、何事も「本気」が大事。
私は子どもとともに「本気」を出して勉強や課題に取り組んだ。
IMG_2780.JPG

本気に勉強、本気の運動、本気に遊び。勉強が終われば和気あいあいであった。
IMG_2718.JPG

修学旅行は日光、田母沢会館はまだ少年だった陛下の宿泊所であった。
皇太子の先生の一人は村井長正先生であり、清水二郎先生であった。
後日私も両先生から多くを学ぶことになった。不思議な縁である。
IMG_2730.JPG

運動会は最大の “活躍の場” であった。中でも「組体操」は圧巻だった。力が入った。
IMG_2754.JPG

全校大玉送り。なかなか難しい。コロコロ転がり落ちてなかなか難しい。
IMG_2755.JPG

3.11 犠牲者を弔う僧侶 [2020年03月17日(Tue)]

3・11の犠牲者を弔う僧侶
ca2241e5bf672199d038a037b4ecc5252.jpg

小雪のちらつく中 一心に ひたすらに 弔う僧侶 
貴いかな僧侶 有難いかな僧侶
ca2241e5bf672199d038a037b4ecc525.jpg1.jpg1
にげるな! 研究せよ。逃げるな!研究せよ。 [2020年03月15日(Sun)]
にげるな! 研究せよ。にげるな! 研究せよ。
逃げたら敗ける。

コロナを解明せよ。
コロナを克服せよ。

世界に平和を与えよ。
世界に安心を与えよ。

科学者の皆さん がんばってください。頼りは皆さんです。
日本には “ 野口英世” がいました。世界に誇る細菌学者でした。
皆さんの出番です。ご健闘を心より祈ります。
IMG_7809.jpg1.jpg

子供たちよ!
学校が休みでも勉学はやめないで下さい。
目を開いてください。
世界中が困っています。

助ける人になってください。
救う人になってください。

子ども時代です。
基礎体力をつけて下さい。
科学の心をつちかってください。

じっくりゆっくり
倦まずたゆまず
育ててください。
IMG_1361.jpg1.jpg

がんばれ子供たち。負けるな子供たち。元気いっぱい活動してください。
早稲田小学校にて。
IMG_0765.JPG

校長先生と教育の現状と脳科学の知見を生かした教育の方向や願いを親しく話し合う。あっという間に2時間・3時間がたっっていた。
IMG_0766.jpg1.jpg

真実を求める人への3つの賜もの [2020年03月13日(Fri)]
   真実を求める人への
   3つの賜もの

1 能力 (Capacity)・・・海馬

2 愛の心 (Love)・・・偏桃体 

3 慎み(self-control)・・・前頭前野

 行脚僧にあれ、
 研究者・教師にあれ、
 政治家にあれ、
 母親にあれ、
 父親にあれ、
 真実を求め、幸せを求め、他を愛する者は 
 すべからく、3つの大事を生きている。
東北大震災・犠牲者を弔う僧侶 [2020年03月11日(Wed)]
東北大震災・犠牲者を弔う僧侶
ただただ有難いことです。

自分がなくなり、愛する人も亡くなり、弔う人もなく放置されたらどんなに寂しいことだろうか。一人の僧侶がやってきて、一念に祈ってくださる。どんなにありがたいことであろうか。
o0349050012451886071.jpg

何の見返りもなく、見返りを求めることもなく、ひたすら一心に祈りながら、がれきの散乱する中を祈り行脚する。貴い姿である。
img6b68917ezik9zj.jpg

 歩いては祈り。また少し歩いては止まり、深々と頭を下げる。そして祈る。それが亡くなった人への供養なのであろう。
9年たった。立派なお坊さまになっておられることだろう。
f0206452_11401374.jpg
哀しみへの共感、それが僧侶の心なのかもしれない。

コロナウィルス肺炎を克服しよう。 [2020年03月09日(Mon)]
 世界的な大流行になっている。WHOは新型コロナウィルスを検出、SARSやMARSと共通点があると発表した。
コロナ.jpg

 国内での感染者数は34だったが、現時点では感染者数488人、死亡者数7人と増加している。何としても食い止めなければならない、
IMG_1230.JPG

見るからに不気味な形状をしている。
IMG_3960.jpg

近隣に伝播する。家族・知友人・職場の仲間・・・。人間関係も破壊する恐れがある。どうしたらいいのか。感染症の標準予防策がある。神戸市の辻本豪医師がブログで発表しています。生かそうではありませんか。
novel-coronavirus.jpg

世界中に拡大始めた。パンデミックの状況に入ったようだ。
img_6a0f7e5a6b6891f642e47896c03c489e100527.jpg

   辻本 豪医師の提案する感染症の標準予防策

1 咳をしている場合は、マスクを着用する。咳エチケ

  ットす。

2 マスクを持っていないときは手で口を覆うのではな

  く衣の肘の部分で口を覆う。

3 手で口を覆うと手にウイルスが付着し、手で触った

  もの汚染される。

4 こまめに手洗いをする。WHO(世界保健機関)の勧告

  でも推奨されている。

5 付着したウイルス量を減らすことにより危険性が減少

  する。

6 咳による飛沫感染が主な原因、手洗いはあまり重視し

  てきませんでした。

7 ただ新型コロナウイルス感染症はまだまだ未知の感染

  症であり、現時点では手洗いをこまめに手を洗うこと

  をお勧めします。

8 またマスクをする、手を洗うなどの行動が一人一人に

  広まれば、人々の感染予防に対しての意識が高まり感

  染症、ひいては社会全体での感染予防に役立つと考え

  ます。

続きを読む...
神経細胞・樹状突起・スパイン、コロナウィルスの克服を! [2020年03月08日(Sun)]
神経細胞には1万もの樹状突起がついている。
IMG_0001.JPG

正常な神経細胞と異常がある神経細胞はスパインに違いがある。
dc051009.JPG

神経細胞に異常がある場合、細胞間連絡がうまくいかず、発火が起こらない。この写真は情報伝達がスムースに行われている場合の状態である。

コロナウィルスは一体どんな悪さをしているのだろうか。一時も早く、発症のメカニズムや治療の方針・方策が定まってほしい。研究者の活躍を祈る。祈り切なり。
IMG_0434-1.JPG


続きを読む...
3・11 原発事故で起こった8つの出来事 [2020年03月06日(Fri)]
3.11 原発事故で起こった8つの出来事
              片岡 輝美
1 事実が隠された。

2 安全基準が帰られた。

3 被害者を分断、対立、疲労させて、諦めさせた。

4 被害を過少評価するための調査が
  学者や研究者などによって行われた。

5 過小評価を正当化する国際会議が開かれた。

6 子供が復興に利用された。

7 原発廃炉要員を含む、あらゆる人々の人権が奪われた。

8 誰も責任を取らない。
 どうしてこんなことが起こったのか。心の内に何があったか。

 自己防衛・傲慢・貪欲・偶像礼拝・隠ぺい・責任転嫁・無責
   任・怠惰ではなかったか。
 その根っこには偶像礼拝があったのではないか。
 偶像礼拝とは “ いのちより金を第一 ” に生きることだ。

| 次へ
プロフィール

日本財団脳研さんの画像
日本財団脳研
プロフィール
ブログ
カテゴリ
https://blog.canpan.info/brains/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/brains/index2_0.xml
ブックマーク
月別アーカイブ
最新トラックバック
情報肥満 (07/16)