CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

脳科学ブログ(教育への架橋)

脳科学の知見を生かし、実践現場との架橋・融合をめざす。仮説・実践・検証により、教育のエビデンスを生みだし、揺るぎなき教育の一端を担いたい。“教育は愛、愛こそ教育” 願いは子どもの幸せである。


脳科学から「人生と教育」を考える@ [2019年02月27日(Wed)]
 脳科学から「人生と教育」を考えたい。
この年になってみると、「人生ってやった通りになる。」「否!」「 やった通りにしかならない」とつくづくと思わされます。
DSCN7632-thumbnail2.jpg

 学校での「教育実践研究」は盛んです。個人研究・学年研究・部会研究・学校研究・・・・と数えきれないほど多くの研究がなされています。しかし、成果は少ないのです。民間の営利企業ならとっくに破産です。「教育研究」から「脳科学教育研究」への転換が求められています。教育研究を学問のステージに載せることです。
DSCN7634-thumbnail2.jpg

 情動・記憶回路の基本図です。情動は扁桃体を中心に回り、記憶は海馬を中心に回ります。
DSCN7635-thumbnail2.jpg

 現場での実感は薄いのですが、文科省中央は「脳科学」を主軸に据えているのです。テレビでも新聞でも取り上げていますが、残念ながら教室に届きません。ゲームもスマホも野放しのままです。
DSCN7640-thumbnail2.jpg


続きを読む...
遺伝と環境 [2019年02月19日(Tue)]
学力は遺伝と環境と本人の努力によって決まる。IMG_8835.JPG

遺伝は、代々継承される。本人・・・父母・・・祖父母とたどることができる。IMG_8843.JPG

その秘密はDNA、遺伝情報の実体は、DNAの「塩基の並び方」にある。
IMG_8846.JPG

DNAが引き継がれコピーされる。瞬時に膨大な数量である。どうしてもコピーミスが起こる。一つでも一か所でも大変。生れる「たんぱく」が違ってくる。
IMG_8835.JPG

 コピーミスによって変化した遺伝情報です。
IMG_8885.JPG-1.jpg2.jpg
続きを読む...
ベトナム・正月のエべト [2019年02月12日(Tue)]
子どもたちには日本の“お年玉”が与えられた。

 男の子用
IMG_5662.JPG

  女の子用
IMG_5664.JPG

 子供の部が終わると、大人の部が始まった。
IMG_5666.JPG

 たくさんの参会者がエベントを盛り上げた。
IMG_5669.JPG

 主役は若者たち。祭りは若者!! どこの国も同じである。 
IMG_5688.JPG
 ベトナム衣装を身に着けた女性が、恋人らしい青年ときれいな声で歌った。 
IMG_5698.JPG
 若者たちは次から次へと出し物を繰り出した。
 青年たちの溢れるエネルギーが会場を満たした。頑張れ!頑張れ!
 IMG_5701.JPG


続きを読む...
我が家の小さな庭の花々 [2019年02月11日(Mon)]
我が家の小さな庭に咲いている花々です。ご覧ください。
 ガーデンシクラメン
IMG_5089.JPG

 ガーデンシクラメン
IMG_5090.JPG

 ミニバラ
IMG_5091.JPG

 ガーデンシクラメン
IMG_5093.JPG
 ガーデンシクラメン
IMG_5094.JPG

 ゼラニウム
IMG_5095.JPG


いじめ 虐待は脳を壊す。根絶させよう! [2019年02月01日(Fri)]
いじめ 虐待は脳を壊す。海馬の成長を阻害する。扁桃体の発達を歪める。
子どもの心身の成長を損なう。子どもをダメにする最大のストレスは虐待である。
35 虐待と脳の萎縮.JPG

その虐待が後を絶たない。心理的虐待2万6415件、身体的虐待6792件、怠慢拒否3795件、性的虐待111件。これだけでも大変なのに、子供の面前でのDVが1万6869件もあったのです。子どもにとって一番いやなことは両親のケンカ、子供の不幸が切ないです。
IMG_3685.JPG

イジメを受けた子どもの叫びです。いくら叫んでも届かない“こころ”はどんなに苦しくつらかったことでしょう。“学校”は、何があっても子どもを守らなければならないはずです。
 “悲しみへの共感”は教育の基盤です。教育活動の出撃拠点です。校長時代、私は涙しながら子どもの不幸と戦い続けました。
IMG_1490.JPG

 文科省も真剣です。教育委員会も必死です。学校も教師も全力を尽くしています。それでも事件は起こるのです。要因が複雑に絡み合っているからです。問題点を解きほぐし、方策をたて、解決を図ることは大変難しいのです。それでもやらねばならないのです。
 学校を叩かないでください。冷たい批評家にならないでください。菩薩心で子どもや学校を包んでください。身近な子供たちを見守ってください。
IMG_0536.JPG

いじめ、貧困、セクハラ、統計不正、非正規雇用、リストラ、ライン、援助交際、誘拐、モンスターペアレント・・・

The%20spiral%20of%20bullying イジメのスパイラル 幼児を守って.jpg
プロフィール

日本財団脳研さんの画像
日本財団脳研
プロフィール
ブログ
カテゴリ
https://blog.canpan.info/brains/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/brains/index2_0.xml
ブックマーク
月別アーカイブ
最新トラックバック
情報肥満 (07/16)