CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

脳科学ブログ(教育への架橋)

脳科学の知見を生かし、実践現場との架橋・融合をめざす。仮説・実践・検証により、教育のエビデンスを生みだし、揺るぎなき教育の一端を担いたい。“教育は愛、愛こそ教育” 願いは子どもの幸せである。


「虐待・いじめ」は脳を委縮させ、不幸を生む。絶対許せない。 [2019年01月29日(Tue)]
「いじめ」は脳を19%も委縮させるのです。
成長を歪め、不幸の素地を作ってしまいます。
前頭前野は人格の中枢です。「人間らしさ」を奪ってしまいます。
IMG_0159.JPG

後遺症も残ります。暴言や虐待で聴覚野が変形します。
扁桃体も強いストレスで変形します。機能も働きも変わってきます。大変なことです。
脳を壊す一種の犯罪行為です。
女の子の「虐待死」が報じられています。許せない犯罪です。絶対許せません。
IMG_0166.JPG


続きを読む...
うつと前頭前野 [2019年01月25日(Fri)]
うつ病患者の前頭前野はほとんど働きません。ヒトが心配してもその心を受け止められません。細胞が壊される場合も配線がつながっていない場合もあります。IMG_1908.JPG

ヒトをはじめとする脊椎動物は閉鎖血管系であり、血液は血管を流れ、毛細血管を介して細胞に栄養を補給します。血流の有無で脳の働きがわかります。
IMG_1972.JPG

不安や悲しみは情動の中枢である扁桃体を活性化します。前頭前野の働きを抑制し、全体最適を求める前向きな考えを弱めてしまいます。だから人生の重大決断は危険です。ですから、喪服期間が決められてきたのです。
IMG_2036.JPG

うつ病治療では認知行動療法が効果を上げています。
IMG_2039.JPG


続きを読む...
情報は脳の中でどこまで進むか。 [2019年01月18日(Fri)]

情報は脳の中でどこまでどのように進むか。IMG_8544.JPG

脳幹・視床下部・間脳・辺縁皮質・新皮質と情報の質によって異なる目的領野にすすむ。
IMG_8546.JPG
続きを読む...
脳のしくみは? [2019年01月16日(Wed)]
目から入った情報の流れ
IMG_8543.JPG

脊髄から入った情報は脳のそれぞれの場所に送られていく。
IMG_8542.JPG
続きを読む...
ゲームより囲碁・将棋を! [2019年01月14日(Mon)]
ゲームより囲碁・将棋を!!
前頭前野を発達させよう。発達している脳はワイドブロウです。
使えば使うほど発達する。それが脳の特性です。
dc021201.JPG

囲碁・将棋は脳発達の秘密兵器。やればやるほど緻密な脳ができていきます。
しかし、ゲームやコンピューターなどIT機器は、発生する電磁波が脳細胞には強すぎるのです。思考力を働かせないばかりか、破壊してしまいます。
dc021213.JPG

テレビゲームは頭をフル回転させていると思うでしょう。実際に計測してみると、簡単な計算より劣っているのです。弊害がわかり。欧米では政府が法律で規制しています。残念ながら日本は放任です。
dc031264.JPG
続きを読む...
過度のゲームは要注意! [2019年01月11日(Fri)]
過度のゲームは要注意です。もうすでに決着がついていると思っていたのに、またぶり返しているらしい。ゲームは子どもを夢中にさせ、生活リズムを壊し、脳までおかしくしてしまうのです。壊れた脳を“ゲーム脳”と呼びます。
IMG_3492.JPG

過度のゲームで脳が欠損するのです。前頭前野がやられ人間らしさの中枢を壊してしまいます。単純な記憶はOKでも、深く思いめぐらすことが苦手になります。
IMG_3518.JPG

うつに似た症状も出てきます。脳がフル回転できなくなるからです。
IMG_3493.JPG




続きを読む...
株式相場のカラクリは? [2019年01月07日(Mon)]
株式相場のカラクリはどうなっているか調べていたら下記の図が見つかった。なるほどわかりやすい。素人が手を出すとスッカラカンになってしまう。それがよくわたる。
IMG_1830.JPG
続きを読む...
プロフィール

日本財団脳研さんの画像
日本財団脳研
プロフィール
ブログ
カテゴリ
https://blog.canpan.info/brains/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/brains/index2_0.xml
ブックマーク
月別アーカイブ
最新トラックバック
情報肥満 (07/16)