CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

脳科学ブログ(教育への架橋)

脳科学の知見を生かし、実践現場との架橋・融合をめざす。仮説・実践・検証により、教育のエビデンスを生みだし、揺るぎなき教育の一端を担いたい。“教育は愛、愛こそ教育” 願いは子どもの幸せである。


脳神経科学・ニューロサイエンス [2017年10月31日(Tue)]
      米国脳神経科学の公式見解
1脳が通常どのように働いているのか表現し、明らかにする
2神経系が、どのように生まれ、発達し、生涯を通じどのように維持
 されるのか解明する。脊髄・中枢神経系・末梢神経系など
3神経のあるいは精神的な異常を予防し、治す手法を探し、発展させる
激しく相互につながりあっている。
日本での一般的な理解と言葉は心理学により近い。
これはcognitive neuroscience(認知科学、認知神経科学)の一分野に過ぎない。
米国では日本人が考えるような従来の心理学のほとんどは滅び、大半の大学の心理学部(dept. of psychology)は認知科学、行動神経科学と臨床心理学の三つに分化している。

不登校児童13万4398人! [2017年10月29日(Sun)]
教育は愛、愛こそ教育だ。学校は“熱愛”に包まれてこそ学校だ!
図11.png

不登校児童が13万4398人となった。人数分の苦しみがあるだろう。
IMG_3315.JPG

願いは“欠席ゼロ”だ。“不登校ゼロ”だ。目標達成は何よりも校長の“決意・決心”だ。朝礼台で“全校欠席ゼロ”を宣言することだ。それを受けて各担任が“クラス欠席ゼロ”を表明することだ。動きださなければ一歩も進まない。感じなければさざ波さえ起らない。
IMG_2225.JPG


子どもを育てる教育実践 [2017年10月26日(Thu)]
子どもたちが育って姿 自然の中で思いっきり遊ぶ。
IMG_1117.JPG

外で「花いちもんめ」する。可愛がられてこどもは育つ。
IMG_1117.JPG

学習で子どもは育つ。濃密な授業でニューロンの配線回路が育つ。
IMG_1192.JPG

心は育つ。情操も育つ。音楽は「心の教育」の中核である。
IMG_1193.JPG
続きを読む...
小池さん「排除」はいけません。 [2017年10月23日(Mon)]
小池さん 「排除」はいけません。

小池さんが「排除」という言葉を使った

その時から 雲行きが変わってしまいました。


脳には「排除」はありません。

自然の消滅や減衰はあります。

調整や取り込みはあります。

 
選挙民は自分の頭で考えています。

自分の頭で「最良・最適」を選んでいます。

「排除」はいけません。

選挙民の「普通の頭」にないこと言ってはいけません。

政治家は代議士です。

選挙民の代わりに議論し、「最良・最適」を実現する仕事です。

これからは、

「排除」ではなく、

「合意」を目指した行政をお願いいたします。
認知症を克服する道・第一は「運動量 歩数」 [2017年10月23日(Mon)]
認知症は始まったらダメ。止めることができない。ジワジワ進行する。大事なことは起こさないことだ。芽のうちに摘むことだ。それには運動が一番だ。運動量を可視化することだ。
図1.png
図2.png
認知症は・・・ [2017年10月20日(Fri)]
 認知症は脳が活性化しないこと。シナプスがつながらないこと。スパインが消えること。スパインが新しく生まれないこと。
special0103-thumb.jpg

一個のニューロンに1万個ものスパインがついている。そこで情報を伝達している。スパインがなくなると情報が伝達できない。
IMG_8858.jpg2.jpg

認知症はスパインが消えること。少なくなること。物忘れになること。認知症は進行する。しかし、進行を食い止め、遅らせることはできる。薬の開発は急速である。
IMG_0381.JPG
わかったことを伝えたい [2017年10月20日(Fri)]
わかったことを伝えたい。
多くに人に伝えたい。
72年
受けた恩に報いたい。
そして、死んでいきたい。


いじめは絶対ダメ [2017年10月17日(Tue)]
 また また“いじめ”である。いじめは絶対ダメです。“いじめなし”の学校を創らなければなりません。
 社会の“ヘドロ”のなかで起こることですから、防止することがどんなに難しいかわかります。でも でも防止しなければなりません。防止の要諦は「友達大好き 先生大好き 学校大好き」です。めざすは「たくましい子どもー欠席ゼロー」の学校づくりです。子どもの不幸を見ることは耐えられません。
IMG_0372.JPG
脳科学教育の成果が凄かった [2017年10月17日(Tue)]
 脳科学教育の成果が凄かった。目覚ましい成果だった。あまりにも凄すぎて信じてもらいない。しかし、本当のことである。心も体も頭も育ったのだ。人々に伝えようと福岡・福井・滋賀・長野・・・秋田・山形・・・東京・千葉・埼玉と講演行脚をした。いずれ芽を出すであろう。静かに“その時”を待っている。
続きを読む...
脳は、使うほど発達する。使わなければ萎縮します。 [2017年10月15日(Sun)]

脳は、使うほど発達する。体も使うほど発達します。使ったつもりはいけません。
IMG_0359.JPG

脳は、使わなければ萎縮します。廃用性萎縮します。神経細胞はT㎣あたり10万個ですから膨大な数の細胞が死滅することになります。勉強や運動がどれだけ大切かがわかります。
IMG_0360.JPG


続きを読む...
| 次へ
プロフィール

日本財団脳研さんの画像
日本財団脳研
プロフィール
ブログ
カテゴリ
https://blog.canpan.info/brains/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/brains/index2_0.xml
ブックマーク
月別アーカイブ
最新トラックバック
情報肥満 (07/16)