CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

脳科学ブログ(教育への架橋)

脳科学の知見を生かし、実践現場との架橋・融合をめざす。仮説・実践・検証により、教育のエビデンスを生みだし、揺るぎなき教育の一端を担いたい。“教育は愛、愛こそ教育” 願いは子どもの幸せである。


ヒットpv数165万8千  [2017年08月29日(Tue)]
ヒットpv数165万8千、記事数1662本となりました。

個人ブログの発信数としては日本一となっています。

現役時代、川口市長岡村幸四郎氏が呼び掛けた

「些細なことでいいから“日本一”の実践を生み出してください。」

を思い出しました。

市長がなくなってからもう4年もたってしまいました。

喜んでくれる人がいないことは寂しいものです。

学力テストの結果が公表されました。

脳科学の知見を生かした教育は

素晴らしい成果を生み出しました。

学力テストも好調でした。

どなたか、脳科学の知見を生かした教育を

引き継いで下さいませんか。


続きを読む...
認知症を防止しよう [2017年08月22日(Tue)]
認知症を防止しよう。発症の20年前から始まっているのです。アミノイドβたんぱくの蓄積が原因です。50歳でたまり始め、10年もたつとMCL(軽度認知障害)となり、20年後70歳にもなると認知症として問題化します。早期予防が大切です。
IMG_5854.JPG
MCL(軽度認知障害)の段階で適切な治療を受けると認知症にならないな可能性があります。進行を遅らせることもできます。まず専門医をたずねてください。
IMG_5859.JPG

認知症は進行を予防できる [2017年08月18日(Fri)]
認知症の予防はできる。適切な予防をすれば進行を遅らせることができる。諦めてはいけない。鳥取県琴浦町は認知症予防教室を開催し成果を上げている。
IMG_6087.JPG
続きを読む...
正直か? 悪知恵か? [2017年08月13日(Sun)]
正直な人はイエス・ノーがはっきりしている。しかし、あまり正直でない人は、脳の活動が複雑になっている。
 犯罪者や悪知恵の長けた人は頭がよく回る。この検査を行えば“ウソ発見器”の性能は飛躍的に伸びるだろう。科学的手法をどんどん活用してほしい。図90.jpg
続きを読む...
「見た」ように見えてきます。不思議です。 [2017年08月12日(Sat)]
おばあさんですか? 娘さんですか? 見たように見えてきます。不思議ですが本当です。人間って、うまくできていますね。
IMG_3327.jpg23 - コピー.jpg


人工妊娠中絶率の年次推移 [2017年08月07日(Mon)]
人工妊娠中絶の実施率は少しずつ少しずつ減少してきた。特に、20歳未満の女子は、2003年頃をピークに減少を続けている。母体の健康維持に望ましいことである。
IMG_6139.JPG
続きを読む...
青少年の性交経験 [2017年08月04日(Fri)]
思春期は難しい。男にとっても女にとっても、生理的にも人格的にも、激しく揺れ動く時期である。特に、成熟の早い女子高校生にとっては難問が多い。適応や判断を間違うと一生を狂わ
すことにもなる。
IMG_6135.JPG


日本人の性交回数が少ない [2017年08月04日(Fri)]
日本人の性交回数は少ない。先進国で一番少ない。エネルギー総量の減衰でなければいいが・・・。やっぱり心配である。
IMG_0023.JPG
続きを読む...
男と女・その違いを知る [2017年08月02日(Wed)]
男性と女性の分泌曲線です。違いの大きさが歴然としています。
図1.jpg-17.jpg

脳に性差があるからです。AVPVはメスのほうが大きく、SDN-POAはオスが大きいのです。細胞数にすると2-3倍多いのです。
図1.jpg-11.jpg

それが身体にも表れます。これはホモンクルス図です。外観に比べて、口・手・足・性器が大きく、活動の活発さを表しています。
図40.jpg
続きを読む...
プロフィール

日本財団脳研さんの画像
日本財団脳研
プロフィール
ブログ
カテゴリ
https://blog.canpan.info/brains/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/brains/index2_0.xml
ブックマーク
月別アーカイブ
最新トラックバック
情報肥満 (07/16)