CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

脳科学ブログ(教育への架橋)

脳科学の知見を生かし、実践現場との架橋・融合をめざす。仮説・実践・検証により、教育のエビデンスを生みだし、揺るぎなき教育の一端を担いたい。“教育は愛、愛こそ教育” 願いは子どもの幸せである。


脳科学でlog! [2006年01月26日(Thu)]
こんにちは!

『脳を鍛える大人のDSトレーニング』でブレイク中の川島隆太教授の本に、「お酒を飲むと脳細胞がどんどん死んでいきます!」と書かれていたのを見たショックで、きのうの夜はビールを浴びるほど飲んでしまった、”眠りのライオン”です。


脳科学ブログでは、最近弟子入りした先生たちに教えてもらったこととか、去年仲間に入れてもらったサークル『感性・脳科学教育研究会』の定例セミナーなどについても報告していけると良いです。


文部科学省が去年発表した報告書にも、ある意味衝撃的な事実と仮説が書かれていたりして…。

『情動の科学的解明と教育等への応用に関する検討会 報告書』はコチラ↓
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/05032201/003.htm


子育て&自分育ちに必要な脳科学情報を見つけては、シコシコ更新できれば…
と思ってますので、応援よろしくお願いします!!

※なおブログ紹介文にある”眠りのライオン”は世界に誇る太鼓集団・鼓童の名曲(Gatheringに収録)です。脳みそは眠りのライオン!可能性を呼び覚まそう!!との願いを込めてみました。
プロフィール

日本財団脳研さんの画像
日本財団脳研
プロフィール
ブログ
カテゴリ
https://blog.canpan.info/brains/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/brains/index2_0.xml
ブックマーク
月別アーカイブ
最新トラックバック
情報肥満 (07/16)