CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

脳科学ブログ(教育への架橋)

脳科学の知見を生かし、実践現場との架橋・融合をめざす。仮説・実践・検証により、教育のエビデンスを生みだし、揺るぎなき教育の一端を担いたい。“教育は愛、愛こそ教育” 願いは子どもの幸せである。


スマホ使用の注意事項 [2019年08月22日(Thu)]
         スマホ使用の注意事項

・利用は夜9時まで・・・ダラダラ生活はダメ

・スマホ・ケイタイの利用は一日1時間まで・・・脳の保護のためです。 

 *あらゆる人工電磁波は危険 

・1ミリ1ガウス⇒4ミリガウス 子どもの脳腫瘍10.・6倍、白血病4・7

・イヤホンマイク使用で「リスクは20分の一に減らせる。 

・ズボンポケット携帯で精子が30%減少する。

・ゲームで課金はしない。・・・のめりこんでしまいます。

・他人を傷つけることや不快に思うことは書かないでください。

・個人情報(名前や学校名、住所、電話番号、顔写真など)は

 ネットに出さないで下さい、送らないで下さい。
・裸の写真など高いリスクがある写真は撮らないで下さい、
 送らないで下さい。いったん流したら取り返しがつきません。
・ネット上で知り合った人に会いに行かないで下さい。しらない人は危ないです。

・人間はだれしも魔がさすことがあるのです。

・動画視聴、アプリのダウンロードなどはWi-Fi接続でのみ行ってください。

・トラブルや困ったことがあったら必ず親に相談してください。

・何があっても、親が一番の味方です。親に相談してください。

◎ ゲームに夢中になっているとだんだん “ 頭が悪くなる ” のです。

・小学校3・4年ぐらいまではよくできた子が、

・5・6年になるとできない子になるのです。

・深く考えることができなくなるのです。

・1年から6年まで全校児童をみてきたから、教えてきたから、

・わかったことです。明白なことです。

・全国11県、26都市で講演してきました。

・福井県や秋田県、さいたま市や浦安市、

・足立区など多くの市町村が成果を上げています。

◎ 大事なのは   “ トップの感性 ” です。 

 断の権限を持っている人の “ 感性と勇気と挑戦心” です。

良いリーダーを持った市民は幸せです。

コメント
プロフィール

日本財団脳研さんの画像
日本財団脳研
プロフィール
ブログ
カテゴリ
https://blog.canpan.info/brains/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/brains/index2_0.xml
ブックマーク
月別アーカイブ
最新トラックバック
情報肥満 (07/16)