• もっと見る

虹の夢

生き難さを抱えている人たちの幸せな未来を願っている「お節介おばさん」の徒然日記です。

自閉症/発達障害のある方など生き難さを抱えスペシャル・ニーズを持つ方々の「未来を創りたい」…そんな大きな夢を叶えるために、「楽しく・嬉しく・明るい」情報発信をしていきます。

2020年度「放課後等デイサービス 評価アンケート」の結果を2021.2.19の記事に掲載しています。
併せてご覧ください。


プロフィール

ぶれいん・ゆに〜くすさんの画像
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
白熊の女房
広がれ虹の環 (03/19) 白熊の女房
労働力 (09/01) 伊藤 あづさ
うっとり… (04/12) 鈴木
うっとり… (04/09) 伊藤 あづさ
心のコンパス (12/25) ながた なおこ
長いタイトルですが… (12/23) ながた なおこ
心のコンパス (12/23) 伊藤 あづさ
1年の時を経て (11/20) ちあき
1年の時を経て (11/14) 伊藤 あづさ
13日の金曜日&仏滅 (09/18)
日別アーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
昆虫を探します!! [2022年03月30日(Wed)]
しゃ〜れでは様々な自立課題を設定して取り組んでいます。楽しんで取り組めることを念頭に置きながら、課題作りを心掛けているスタッフです。今回は、身体を動かすことが大好きなK君に向けての自立課題をご紹介いたします。お部屋に散りばめられた昆虫たち(マグネット)を、探していく課題。めくり式のカードに書かれた昆虫1匹づつを探して集める課題です。身体を動かしながら、高い位置に止まっているカブトムシやセミを探していきます。
指示通りの昆虫が探せたかな?
IMG_8140.JPG IMG_8142.JPG
Posted by 伊藤 あづさ at 21:31 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
春のワッフル作り [2022年03月28日(Mon)]
春休みに入り、子供達も早い時間の来所となりました。

春休みの調理はワッフルです。
生地もしっかり混ぜてからワッフルメーカーに流し入れて焼いていきます。

手順書で一つ一つの工程を確認しながら
子どもたち自慢の手作りワッフルが完成しました。
IMG_4314.JPG
大人の手を借りずに作った、自分へのご褒美はとっても美味しそうでした。
Posted by 伊藤 あづさ at 19:31 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
お団子の大きさ [2022年03月26日(Sat)]
今日の調理プログラムのメニューは、みんな大好き「白玉パフェ」です。
粉の計量と水の計量が正確でないと丁度良い硬さにはなりません。”耳たぶくらいの硬さ”というあいまいな表現ではなかなか伝わりづらいものです。
調理が大好きな小学5年のR君、水をちょっと多く入れすぎたようでベタベタと手にくっついていました。「あーどうしよう・・・」と少し考えて「粉をもう少し足していいですか?」とスタッフに聞いてくれました。思った通りにいかなくても、どうしたら良いか考えて相手に伝えられるのはとても素敵なことですね。
IMG_4222.JPG
小学1年のEちゃんは昨日の活動に粘土を取り入れて丸める練習をしました。
昨日は手順書の写真のとおり8個に分けることが出来たのですが、大きさがばらばらになってしまいました。今日はクッキングシートに〇を書いてその大きさに丸めることで均等な大きさの丸いお団子が出来上がりました。少しの工夫でやりやすくわかりやすく伝えることができますね。
今日もお迎えにいらしたお母様と一緒に美味しそうに召し上がっていました。
Posted by 伊藤 あづさ at 16:33 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
洗濯取り込みと畳み物 [2022年03月24日(Thu)]
お家でのお手伝いも進んでしてくれているH君。
今日の課題は衣服の取り込み、畳みに取り組みました。

取り込み方はとてもスムーズで洗濯ばさみを一つ一つ丁寧に外していきます。
畳みも一工程ずつ写真を見て確認していた頃から始まり、今となってはなにも見ずに畳めるようになりました。

写真やイラストの通りに再現するのが得意なH君。
『しゃ〜れ』では子供達の持つ力に合わせて、1対1で教える段階から一人で自立してできるようになるまで準備して、活動しています。

今日も子供達の自立した姿が沢山見られた『しゃ〜れ』でした。
IMG_4212.JPG IMG_4214.JPG
Posted by 伊藤 あづさ at 15:52 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
修了パーティー [2022年03月21日(Mon)]
本日の「しゃ〜れ」は、今年度で卒業する子供達の修了パーティーでした。毎週土曜日と祝日に行われるクッキングスキルトレーニングの集大成として、子供達がそれぞれに選んだメニューを親御さんにお披露目しました。
「チーズインハンバーグ」「チキン南蛮」「塩焼きそば」など、それぞれの練習の成果や思いが詰まったメニューを少し緊張気味に作る子供達。今日は何時も自分たちを見守り・応援し・何よりも成長を喜んでくれるお母様やお父様の為に腕を振るいます。IMG_4176.JPG素敵に飾られたテーブルで「しゃ〜れ」での出来事や学んだこと、これからについてお話しながら、子供たちの美味しい手料理を親子水入らずで楽しむ姿が印象的でした。来たばかりの時は、まだまだ無邪気さ一杯だった姿が今では頼もしさが溢れています。
それぞれの道に踏み出す卒業生。そしてスタッフは子供たちから沢山の事を教えて貰いました。あなた達の素敵な所をどんどん伸ばして、輝いて下さいね。何時でも応援しています!
Posted by 伊藤 あづさ at 16:22 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
熱い場所 [2022年03月19日(Sat)]
本日の調理プログラムのメニューは”肉巻きおにぎりときゅうりの即席漬け”でした。
四等分したごはんを俵型に握るのですが、低学年のお子さん達は小さい手でお団子を作るように丸く固めていきます。手順書の写真をよく見て形の違いに気づいたRくん、おにぎりの両端に指先を添えて形を整えていきます。
手や指先の形を工夫しながら満足のいく俵型を完成させることが出来ました。
IMG_4147.JPG
高校生のSくんは、今日はIHで取り組みました。
少し心配そうに「これはどこまで熱いの?」とスタッフに質問してくれました。口頭での説明だけでは分かりにくいエリアも赤いビニールテープで視覚的に示すことでとてもわかりやすくなりました。
手順書や器具をしっかりエリア外にセットし安心して取り組むことが出来ました。
今日は自分から空っぽになったお皿を見せて「美味しかったです。」と話しかけてくれました!
Posted by 伊藤 あづさ at 16:11 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
積み重ねてきた経験 [2022年03月09日(Wed)]
今回は『しゃ〜れ』で見られた子供達の成長をお知らせします!
IMG_4061.JPG
写真の課題は、ケースの数字と同じ値のサイコロの目を作る課題です。
まだ数字と数量が一致していないお子さん達が取り組んでいます。

以前は1〜3個の物を数える時に一つずつ数えて確認していたH君。
数字と個数を一致させる経験を積み重ねてきました。
今では3個くらいまでの個数は、何個か聞くとすぐに答えてくれています。

初歩的な事かもしれませんが、この力が身についた事でお買い物も
頼まれた数をスムーズに、かごに入れる事ができるようになりました!

『しゃ〜れ』では個々の成長に合わせた、生活に活きる課題をこれからも設定していきます。
Posted by 伊藤 あづさ at 20:45 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
手打ちうどん作り! [2022年03月05日(Sat)]
今日の調理は手打ちうどんでした。
うどんを食べる事は有っても、自分の手でうどんを作る機会は中々ありません。
子供達の中には、どうやったら麺になるのか楽しみにしている子もいました。

みんな、写真付きの手順書に沿って調理の開始です。
『沸騰』とは水がどんな状態の事をいうのか、
『粉をまぶす』とは、どんな力加減で行う事なのか、
他にも『麺をほぐす』、『水気を切る』など様々な表現に触れ、
調理を通して子供達は学んでくれています。
IMG_8058.JPG
できあがったうどんを食べて、「モチモチだぁ!」と食べ慣れた麺と手打ちの違いに驚き、喜んでいる子供達でした。
Posted by 伊藤 あづさ at 14:22 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
熱い物、冷たい物の仕分け! [2022年03月02日(Wed)]
今日は課題をご紹介します。
画像は、熱いものと冷たい物を分ける課題です。
取り組んだのはH君。
今日は最初なので個数も少なめにしました。
『冷たいは青』、『熱いは赤』と色を分けて視覚的に伝わりやすくしています。
IMG_4060.JPG
H君は始めて目にした物でしたが、何をするのか一目瞭然だったようです。
すぐに終わらせてしまいました。

次回はもっと身近な物、普段使っている道具のイラストも用意して
取り組んで貰おうと思います。
Posted by 伊藤 あづさ at 19:04 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)