• もっと見る

虹の夢

生き難さを抱えている人たちの幸せな未来を願っている「お節介おばさん」の徒然日記です。

自閉症/発達障害のある方など生き難さを抱えスペシャル・ニーズを持つ方々の「未来を創りたい」…そんな大きな夢を叶えるために、「楽しく・嬉しく・明るい」情報発信をしていきます。

2020年度「放課後等デイサービス 評価アンケート」の結果を2021.2.19の記事に掲載しています。
併せてご覧ください。


プロフィール

ぶれいん・ゆに〜くすさんの画像
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
白熊の女房
広がれ虹の環 (03/19) 白熊の女房
労働力 (09/01) 伊藤 あづさ
うっとり… (04/12) 鈴木
うっとり… (04/09) 伊藤 あづさ
心のコンパス (12/25) ながた なおこ
長いタイトルですが… (12/23) ながた なおこ
心のコンパス (12/23) 伊藤 あづさ
1年の時を経て (11/20) ちあき
1年の時を経て (11/14) 伊藤 あづさ
13日の金曜日&仏滅 (09/18)
日別アーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
栗のパウンドケーキ [2021年10月30日(Sat)]
今日は栗のパウンドケーキを作りました!
IMG_1954.JPG 

画像は、バターと砂糖を混ぜているシーンです。
泡だて器に力をこめてバターを潰し、砂糖と混ぜていきます。
反対の手は泡だて器の力に負けないようにボウルを抑えます。

初めはバターを潰せず、実際にどの位の力を入れるのかイメージが掴めていませんでしたが、スタッフの手添えでしっかりと混ぜるだけの力の入れ方を掴むことができていました。

何気ない調理方法でも、体の使い方が難しい時もあります。
そんな子供たちに調理を楽しみながら、体の使い方も徐々に身につけてもらえればと思います。
Posted by 伊藤 あづさ at 17:49 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
プログラミング体験♪ [2021年10月27日(Wed)]
小学校3年生のK君は、ゲームが大好き。PCは学校で使っているので、抵抗なく、むしろ興味津々で画面の前に座ります。動画などは見たことがあるらしいのですが、今日はスタッフと1対1でプログラミングの体験をしました。自分で書いた絵をキーボードで操作して動かせるように入力を行ったのですが、本人とても驚いて、にっこり。「もっとやりたい!!しゃ〜れにずっと居たい!」とまで言ってくれました♪
マウスの扱いや、タイピングなどの基本的な所から楽しんで身に付けられるように、組み立てていきます。子供たちの興味に合わせて、タブレットも使いながら、今後も楽しく様々なプログラムを取り入れていきます。
IMG_7091.JPG
Posted by 伊藤 あづさ at 20:41 | 今日のSchale | この記事のURL | コメント(0)
アイロンとアイロン台の準備も出来ます! [2021年10月27日(Wed)]
高校生のA君ですが、洗濯物の取り込みやたたみ方がとても上手で、様々な種類の衣類も分別し、丁寧にたたむ事ができます。今はステップアップをし、アイロンがけに取り組んでいます。アイロンやアイロン台を出す所から順序立てて進めて行きます。
当初はアイロンのコードをどの様に収納するのか分からなかったと話すA君。熱くなるので、持って良い場所や扱い方のルールも、本人が不安と思う所は視覚的に提示して、そばに置いておきます。
今ではアイロンの準備もスムーズに行えるようになりました。自分のワイシャツを綺麗にかけられるようになる事を目標に。今はハンカチのアイロンがけに取り組んでいます。いつかこちらにもご紹介させていただきますね。
IMG_7084.JPG
Posted by 伊藤 あづさ at 20:35 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
秋を包むホイル焼き [2021年10月23日(Sat)]
肌寒い季節になってきた仙台。
今日の調理は『鮭のホイル焼き』です!

主役の鮭は見えなくなる程の野菜。
丁寧に重ねました!
几帳面さを発揮して、それぞれの野菜の向きも揃えている子もいました。
蒸し焼きした後、ホイルの中から出てきた薫りに子供たちも喜んでいました!

肌寒さだけでなく、薫りでも秋を味わっていた子供達でした。
IMG_1916.JPG
Posted by 伊藤 あづさ at 19:04 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
何かお手伝いすることはありますか? [2021年10月18日(Mon)]
高校3年生のHさんは「しゃ〜れ」に通い始めて7年になります。様々な自立課題に取り組んできて、今ではライフスキルの練習も幅広く様々なところに及んでいます。

掃除機がけや干してある布巾を取り込んで畳むことなどお手の物。最初の頃は課題の一つとして取り入れていたのですが、「何かお手伝いすることはありますか?」のリマインダーを続けることで自主的に行動するようになりました。
今日もスタッフに声をかけてくれたのでパンチラベル貼りをお願いしたのですが、帰るまでまだ時間がある様子、自分からお茶の片付けを申し出てくれました。

IMG_1895.JPG

時計を見て判断し、自分のできるところまで見極めお手伝いを申し出てくれたその姿がとても頼もしく感じられました!
Posted by 伊藤 あづさ at 18:56 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
ふっくら美味しそう♪ [2021年10月16日(Sat)]
 あいにくの空模様の仙台。肌寒く感じます。
子ども達はコートやジャンパーを羽織って今日も元気に来所してくれています。
今日はクッキングスキルトレーニングの日。ツナマヨコーンパンに取り組みました。
しゃ〜れには、本格的なオーブンが3台設置してあります。
子ども達も、オーブンの小窓から焼き上がり具合を確認しながら、楽しみに待つことが出来ています。
今日のポイントは‟アルミのカップに生地を6等分にする”事。
アルミのカップにあらかじめ印をつけると、‟均等に”が理解しやすいお子さんもいらっしゃいます。
ふっくら、焼き色もこんがりと付いて食欲をそそりますね。待ちきれず、お皿に自分で取り分けていたA君。お父様に褒めてもらいながら並んで食べる姿に、今日も癒されたスタッフでした。
IMG_1888.JPG IMG_1884.JPG
Posted by 伊藤 あづさ at 15:20 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
綺麗にたためていますね! [2021年10月12日(Tue)]
 高校生のH君。様々な衣類をたたむ練習を繰り返してきました。ハンカチやタオル、ズボン、靴下と、とても綺麗にたためるようになりました。
今、積み重ねているのがYシャツです。自宅だとハンガーに掛けておきますが、学校の場合、制服から体操着に着替えますね。その際に、どうしてもグチャッと丸めて巾着に入れてしまう事が多かったとご本人。写真の手順書で積み重ねてきました。今ではこんなに綺麗にたためるように!「見てください」とスタッフに出来栄えを披露してくれています。見て欲しい気持ちはあるものの、恥ずかしくてその場からは離れてしまう、とっても照れ屋なH君。恥ずかしがりながらも、見てもらいたい!という自信が伝わってきて、私たちスタッフもとっても嬉しく思います。
IMG_7021.JPG
Posted by 伊藤 あづさ at 00:00 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
熱々に出来ました [2021年10月09日(Sat)]
 あいにくの空模様の仙台ですが、本日も元気に来所してくれています。
本日のクッキングスキルトレーニングはマカロニグラタンです。「グラタン大好きです!」と元気に来所してくれたT君。お迎えにいらっしゃる御家族の分にと2皿に分けて準備するとっても優しいお子さんです。今日の工程のポイントは、マカロニを茹でず、お水につけて調理するところ。とっても簡単で、丁度よい柔らかさに仕上がります。自宅では茹でたマカロニを使って調理していますと教えてくれた中学生のSさんも、違ったやり方や工程に興味津々。お水につけている間に食材を切ったり、お肉を炒めたり。Sさんも「お水につけている間、いろんな事が出来ますね」と手順書も最後まで捲り、工程の確認をしていました。
IMG_1838.JPG
一人で調理に取り組んでいく中で、包丁使いや食材の下ごしらえ、切り方を学ぶだけではなく、段取りをつける事や効率よくすすめる方法に気が付けたりもしますね。付け合わせに、ハムを挟んだ食パンをクルクルと巻いて出来上がり。ふーふーしながら召し上がれ♪
IMG_1845.JPG
Posted by 伊藤 あづさ at 14:43 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
順番の練習です [2021年10月06日(Wed)]
 本日の一コマ。トランプのカードを交互に置いていく遊びなのですが、いつもはスタッフと遊んでいるA君も、今日は3つ年上のお兄さんがお相手です。順番を練習している最中のA君。相手が置いてから自分の番…を矢印のマークを自分の方に向けて自分の番を確認する…で積み重ねてきました。今日は、年上のお兄さんがリードしてくれています。「どうぞ」とお兄さんが、A君が置くまでゆっくり見守ってくれています。トランプの模様と数字を見ながら間違いなく置いていくのは中々難しいものです。間違って置いてしまっても大丈夫。お兄さんが優しく教えて、直してくれています。
順番を守りながら、ゆっくり焦らず。二人のおだやかな時間が流れていきます。
最後の一枚が置き終わると、二人で拍手して終了。スタッフも嬉しくてパチパチパチ。ちゃんと順番こで出来たね。とっても穏やかな時間でした。
IMG_1777.JPG
Posted by 伊藤 あづさ at 20:12 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
スイートポテト作り [2021年10月02日(Sat)]
台風が過ぎ、雲一つない晴れの日になった仙台。
今日の調理プログラムは『 スイートポテト 』です。
調理工程では、サツマイモ切る、ふかしたサツマイモを潰すとありますが、固いサツマイモには苦戦している子が多い様でした。

まん丸のスイートポテトを作る事を目標にしたS君。
三角巾の後ろ結びもすっかり定着してきました!
固いサツマイモは念入りに潰して、スタッフにも出来具合の確認をお願いしに来るなどやる気に溢れています。
調味料もしっかり計量して、成型に取り組みます。
出来栄えは写真の通りです!
 IMG_1746.JPG
以前よりも見落としが減ってきたS君。
『しゃ〜れ』の手順書は工程別の写真付きです。
子どもたちも自分の力でできた料理に大満足でした。
Posted by 伊藤 あづさ at 19:09 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)