• もっと見る

虹の夢

生き難さを抱えている人たちの幸せな未来を願っている「お節介おばさん」の徒然日記です。

自閉症/発達障害のある方など生き難さを抱えスペシャル・ニーズを持つ方々の「未来を創りたい」…そんな大きな夢を叶えるために、「楽しく・嬉しく・明るい」情報発信をしていきます。

2020年度「放課後等デイサービス 評価アンケート」の結果を2021.2.19の記事に掲載しています。
併せてご覧ください。


プロフィール

ぶれいん・ゆに〜くすさんの画像
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
白熊の女房
広がれ虹の環 (03/19) 白熊の女房
労働力 (09/01) 伊藤 あづさ
うっとり… (04/12) 鈴木
うっとり… (04/09) 伊藤 あづさ
心のコンパス (12/25) ながた なおこ
長いタイトルですが… (12/23) ながた なおこ
心のコンパス (12/23) 伊藤 あづさ
1年の時を経て (11/20) ちあき
1年の時を経て (11/14) 伊藤 あづさ
13日の金曜日&仏滅 (09/18)
日別アーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
【アイロンがけ】 ここまでできるようになりました! [2021年09月29日(Wed)]
今日はアイロンかけの練習に取り組んだ子がいました。
アイロンの準備から取り組んでいます。始める前は温度設定を確認し、
Yシャツの襟から身ごろまでかけています。大きく目立つしわも、小さな目立たないしわまで残さず、しっかりとかけてくれました!

1632912182262.jpg

片付けも電源を切ったからといって油断せずに熱源への注意もしっかりできています。自分の身の回りのことは、自分でする、自立した人になる!をしゃ〜れで積み重ねています。
Posted by 伊藤 あづさ at 20:24 | 今日のSchale | この記事のURL | コメント(0)
タオルたたみのお手伝い、出来ちゃうね♪ [2021年09月28日(Tue)]
 洗濯物を取り込む→たたむ の自立課題に取り組んでいるT君。家でのお手伝いも「洗濯物取り込むのやってる!」と自信を持った表情で嬉しそうに伝えてくれています。
たたむのは苦手…と話してくれていましたので、練習です。スタッフが隣で実演、真似をしながらたたんでいきます。角と角を合わせるのが難しいですね。最初に角と角を持った方がやり易いT君。「出来た!」が実感できると、その後はスムーズにどんどんたたんでいきます。お家の人にも「出来た!」を披露してみてね♪
IMG_6746.JPG
Posted by 伊藤 あづさ at 10:16 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
泉中央周辺 健幸ウォーキング [2021年09月27日(Mon)]
Schale倶楽部活動で、七北田公園に行って来ました!!
Schele倶楽部は「余暇活動」を考えるきっかけとして、
また「行動計画とマナー」「将来の社会生活」「社会で働く」「地域の社会資源」を知る足がかりとしても活用しております。

今回は【泉中央周辺健幸ウォーキング】を行いました。
天候にも恵まれ、地下鉄を乗り継ぎ七北田公園にGO〜!
暖かい日差しを浴びながらウォーキングと森林浴を楽しみ、
昼食は、各自現地調達しピクニック形式でとりました。
楽しく、リラックスできた時間でした。
ゴロね.png
ネコとベンチ.png
次回も、皆さんの余暇活動が豊かになるよう、企画します。
Posted by 伊藤 あづさ at 17:31 | 今日の就労移行 | この記事のURL | コメント(0)
人気のメニューです! [2021年09月25日(Sat)]
 今日は子供達に大人気のメニューのハンバーグでした。仕上げはトマトソースで煮込みます。
しゃ〜れでは、一人一台のクッカーを使って全工程作っていきます。
お子さんの習得に合わせて工程を調整したり、手順書も見開きからめくり式にしたり。お手伝いの要望があれば、スタッフがお手伝いしながら取り組みます。
昨年からクッキングスキルトレーニングに参加してくれているA君。ハンバーグが大好きで、平日のプログラムの時も「○○さんとハンバーグを作る」と楽しみにしてくれていました。めくり式の手順書も工程ごとに自分でめくって写真にしっかり注目してくれています。タネを混ぜる際にも「おだんご、おだんご」と丸める動作にお歌が付いていました♪
空気を抜く動作もバッチリでした!
IMG_6912.JPGIMG_6906.JPG
Posted by 伊藤 あづさ at 17:38 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
色の濃淡が美しいですね [2021年09月24日(Fri)]
中学一年生のM君。穏やかで、物腰も柔らかな優しい少年です。そんな彼の大好きな余暇活動は、鉄道の写真を撮る事と、絵を描く事。今回は余暇の時間に描いてくれた絵の一つをお見せします。
図鑑を見て描いてくれたのですが、図鑑からそのまま出て来たかの様なイラストです!

さかな.png

色はなんと筆ペン一本でつけているそう。濃淡が素晴らしいですね。そばで見ていたスタッフも素敵すぎてため息が溢れました。控えめに見せてくれるM君。また描いて欲しいな。
Posted by 伊藤 あづさ at 20:10 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
さつま汁うどん&虹の環クラブ! [2021年09月20日(Mon)]
秋晴れの気持ちの良いお天気でしたね。三連休最終日の今日も、しゃ〜れは開所しています。
本日の調理は、さつま汁うどん。今回は根菜類を切る工程がたくさんありました。いちょう切り、半月切り、斜め切り…手順書の写真に注目しながら丁寧に切っていきます。厚さの指定もあるのですが、まな板のスケールを利用して0.5センチも正確に切ることが出来ているお子さんもいらっしゃいます。
計量では、他の子の様子を見て自分の味噌の量が多すぎたことに気づいたS君。その後、味見をしながら、溶かす味噌の量を調節して丁度良い味付けにしていました。気づいた後、どうしたら良いか自分で考えて行動に移すことが出来ましたね。
IMG_1642.JPGIMG_1659.JPG
午後からの虹の環クラブ。
四年ぶりにしゃ〜れに来てくれたHさん。来所してすぐは緊張されているご様子もありましたが、スタッフ皆と挨拶をしてからは落ち着いた表情を見せてくれていました。買い物→調理→食事→洗い物と卒業生には調理に至るまでの工程も体験してもらっています。
大根やゴボウの土を綺麗に水洗いしてくれたHさん。「綺麗になりましたね」のスタッフの言葉にうれしそうに笑顔で返してくれました。お迎えに来てくださったお母様に褒めてもらい、並んで食事をされている後姿がとても印象的でした。卒業してからも訪ねてくださることに、スタッフも喜びを感じます。いつまでも頼っていただけるような、そんな事業所でありたいと思います。
IMG_1672.jpg
Posted by 伊藤 あづさ at 18:10 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
ジグザグ拭きを覚えました! [2021年09月16日(Thu)]
以前、テーブル拭きに取り組んでいるH君の事を紹介させていただきましたが、再登場です。
来所のたびにコツコツと積み重ねて、なんとジグザグ拭きをマスターしました!
慣れるまではシールの目印を頼りに練習してきました。シールが無い机も拭き残しなく、それどころか机についた小さなシミも見つけて、自らゴシゴシ。
自分の机は勿論ですが、「お友達のも拭く!」と他の子の使った机も気付いて拭いてくれる、優しいH君。頼もしいし、カッコいいですね!
今度は、もっと大きな机にもチャレンジして行こうね。
IMG_6739.JPG
Posted by 伊藤 あづさ at 10:23 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
トング使いもお手の物! [2021年09月14日(Tue)]
しゃ〜れでは毎週土曜日にクッキングスキルトレーニング(調理プログラム)を設定しています。1人一台クッカーを用い、決められたメニューを一から一人で作り上げます。
週末の調理に結びつくように、平日の課題にも調理にちなんだ設定を組み込んでいます。すり切りや軽量等がありますが、調理道具の扱いもその一つ。トング使いを楽しく学んでもらおうと設定している自立課題です。
皆んな楽しんで取り組んでくれています。
IMG_E6733.JPG
Posted by 伊藤 あづさ at 09:27 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
今日の目標! [2021年09月11日(Sat)]
今日の調理プログラムのメニューは「タコライス」です!
中学生のSさん、「タコスは知ってるけどタコライスは初めて」とのこと、今日の目標を決めて取りくみ始めました。Sさんは普段からよく調理をしているので包丁の扱いはお手の物です。刃先を上手に使って切り込みを入れたり、自分の経験で身に付けた色々な技を持っています。
毎回その日の調理の目標を決めて取り組むのですが、今日の目標は「手順書通りに切ること」にしました。自己流ではなく手順書通りに進めることはこの先与えられた役割や仕事をしていくうえでとても重要なスキルに違いありません。Sさんもそのことを納得し、手順書を一つ一つ確認しながら、それに沿たものになるようにゆっくりと進めていきました。近くで見守りながらSさんの成長を感じました。
IMG_1542.JPG
Posted by 伊藤 あづさ at 13:20 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
キラキラビーズに瞳もキラキラ [2021年09月11日(Sat)]
しゃ〜に通い始めて間もないK君。与えられた課題を楽しみながら取り組んでくれています。ビーズ通しの課題もその一つ。気に入った課題のようで、余暇にも広がりました。課題が終わった後のお楽しみで、ネックレスやブレスレット制作にハマっています。本日K君が作った作品をお見せします!
色もこだわって繋げました。一つだけ入れたお星様がポイントだそうです。楽しみながら出来る課題や制作は、椅子にしっかり腰掛けて、集中して取り組むことができますね!「学校の〇〇君にあげる約束したんだー」と嬉しそうにお話ししてくれました。自分1人で出来た!の喜びは、子供達の姿を見ていてもよく分かります。それに、とっても優しいK君ですね。
thumbnail_2f3bdfc2-57b3-4e19-8502-6df58df61540.png
Posted by 伊藤 あづさ at 13:17 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ