• もっと見る

虹の夢

生き難さを抱えている人たちの幸せな未来を願っている「お節介おばさん」の徒然日記です。

自閉症/発達障害のある方など生き難さを抱えスペシャル・ニーズを持つ方々の「未来を創りたい」…そんな大きな夢を叶えるために、「楽しく・嬉しく・明るい」情報発信をしていきます。

2020年度「放課後等デイサービス 評価アンケート」の結果を2021.2.19の記事に掲載しています。
併せてご覧ください。


プロフィール

ぶれいん・ゆに〜くすさんの画像
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
白熊の女房
広がれ虹の環 (03/19) 白熊の女房
労働力 (09/01) 伊藤 あづさ
うっとり… (04/12) 鈴木
うっとり… (04/09) 伊藤 あづさ
心のコンパス (12/25) ながた なおこ
長いタイトルですが… (12/23) ながた なおこ
心のコンパス (12/23) 伊藤 あづさ
1年の時を経て (11/20) ちあき
1年の時を経て (11/14) 伊藤 あづさ
13日の金曜日&仏滅 (09/18)
日別アーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
パンケーキ [2020年06月20日(Sat)]
今日はパンケーキとベーコンエッグです。

計量するのは小麦粉、砂糖、牛乳、サラダ油です。
それぞれ形状や単位も違うので一度の料理で沢山経験できました!
IMG_6853.JPG

重さのgに、液体のcc。みんなできたかな?
 IMG_6858.JPG IMG_6859.JPG


焼き始め。バターの溶けたいい香りがします!
立ち込めるバター.png

バター香るクッカーに生地を入れて…
IMG_6868.JPG


数分後の綺麗な焼き色に子供たちも大喜びです!
焼き上がり.png

別で作った目玉焼きとレタスを盛り付けました!

パンケーキの生地用と目玉焼きで2個の卵を割ります。
しっかり手順書を読んでいたので生地用に2個とも卵を割る子はいませんでした!
個数の確認できたね♬

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
Posted by 伊藤 あづさ at 19:08 | 今日の活動 | この記事のURL | コメント(0)
本日の調理とライフスキルトレーニング [2020年06月13日(Sat)]
【オレンジピールとクリームチーズのマフィン】
手順書の表紙に載っている、完成したマフィンの写真を目指して意欲的に調理に取り組みました。


IMG_6630.JPG IMG_6631.JPG
様々な材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。


IMG_6653.JPG IMG_6654.JPG
薄力粉をふるうとき、なかなか量が減らなくて「無理だぁ〜!」と言っていた子も、最後までふるい続けていました。薄力粉を入れる前と後で、混ぜるときの生地の感触が変わるのも楽しめたのではないかと思います。


IMG_6655.JPG IMG_6656.JPG IMG_6665.JPG
カップへの生地の入れ方は、4つのカップに順番に均等に入れていく子、ゴムべらで豪快に注ぎ入れる子、手にカップを持ってスプーンで入れていく子など、個性が出ていました。


IMG_6662.JPG
オレンジピールを入れ、オーブンで20分焼けば…


IMG_6678.JPG
完成です!
出来上がりに満足気な表情を浮かべていた子どもたちでした。



【ライフスキルトレーニング】
本日のライフスキルトレーニングでは、カフェの作業体験、衣類の取り扱い、整容面の練習に取り組みました。手順書などを見ながら自分で取り組めるように活動を積み重ねています。


IMG_2982.JPG IMG_2986.JPG
コップの設置や食器洗いの様子です。スタッフの声かけがなくても、1人で進めることができています。


IMG_0013.JPG IMG_0018.JPG
衣服やタオルをたたむ作業やアイロンがけです。とても丁寧に取り組んでくれました。


IMG_6339.jpg
自立に向けた整容面での取り組みでは、最初はネクタイの結び方がわからなかった子も、回数を重ねるうちにスタッフの手助けなしでできるようになってきました。


今後も、自信をもって作業をしたり、自分のことを自分でできるよう、練習を重ねていきたいと思います。
Posted by 伊藤 あづさ at 18:06 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
本日の調理 [2020年06月06日(Sat)]
本日の調理はガパオライスでした。

色彩に富んだ野菜を切り、
野菜.jpg

調味料を計量してタレを作ります。

IMG_2879.JPG

目玉焼きを焼いて
IMG_28801.jpg

野菜と鶏ひき肉をタレと共に炒めて
IMG_53276.jpg

ご飯に盛り付けて完成!
kannsei.jpg

丸みのあるパプリカを切るのに苦戦していた子も、涙が出るから玉ねぎ切るのに苦手意識のある子も最後は美味しそうに食べていました!

Posted by 伊藤 あづさ at 16:09 | 今日の活動 | この記事のURL | コメント(0)