• もっと見る

虹の夢

生き難さを抱えている人たちの幸せな未来を願っている「お節介おばさん」の徒然日記です。

自閉症/発達障害のある方など生き難さを抱えスペシャル・ニーズを持つ方々の「未来を創りたい」…そんな大きな夢を叶えるために、「楽しく・嬉しく・明るい」情報発信をしていきます。

2020年度「放課後等デイサービス 評価アンケート」の結果を2021.2.19の記事に掲載しています。
併せてご覧ください。


プロフィール

ぶれいん・ゆに〜くすさんの画像
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
白熊の女房
広がれ虹の環 (03/19) 白熊の女房
労働力 (09/01) 伊藤 あづさ
うっとり… (04/12) 鈴木
うっとり… (04/09) 伊藤 あづさ
心のコンパス (12/25) ながた なおこ
長いタイトルですが… (12/23) ながた なおこ
心のコンパス (12/23) 伊藤 あづさ
1年の時を経て (11/20) ちあき
1年の時を経て (11/14) 伊藤 あづさ
13日の金曜日&仏滅 (09/18)
日別アーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
その子にあった味付けを… [2015年07月11日(Sat)]
今日のしゃーれでは子どもたちとハンバーグを作りました。
包丁の使い方はとても上手です。
玉ねぎを切る時も重ねて細かく切ってくれています。
P1120320.JPG

お肉をこねる動作は、スタッフの見本をみながらギュッとにぎりながらこねます。
お肉の形をととのえつつ、空気を抜く作業は難しいのではないかと考えていました。
しかし、子どもたちは予想を裏切ってくれました。どの子も良い音をたてながら空気抜きをしてくれました。
P1120342.JPG

きれいな形に出来上がったハンバーグ。
P1120343.JPG
今回は焼くことにも少し工夫をしました。
油を熱したフライパンにお肉をならべるのは、大人でも恐怖心を抱く方が多いと思います。
子どもたちの中にも熱さに恐怖を感じる子が多くいます。
そのため、今回は先に油をしいてそこにお肉をのせて最後に火を付けるというやり方をとりました。
熱いのが苦手な子も自分で形をととのえたハンバーグを自分で並べることができていました。
そして出来上がったハンバーグ。
P1120388.JPG
今回しゃーれではその子に合わせた味付けを大切にしました。
トマト煮込みのハンバーグが苦手な子は、照り焼きハンバーグを、醤油で食べたい子には蒸し焼きにした素材の味を楽しめるハンバーグを。子どもたちに「選んでもらう」ことを大事に手順書も準備しました。

「美味しい!」
と子どもたちは笑顔で食べてくれました。
お迎えにきてくださる保護者の方にも召し上がっていただきました。
「今日も上手にできたね!美味しいよ!」
その言葉が子どもたちの心を温かい気持ちにしてくれるのだと思います。

暑さが厳しい日でしたが、とても温かい気持ちになれた日でもありました。

フローレン





Posted by 伊藤 あづさ at 19:52 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
素敵なご報告 [2015年07月11日(Sat)]
遅くなってしまいましたが、素敵な紹介をさせていただきます。
先月末行われた「第1回東北障がい者芸術公募展」でしゃーれにきてくれている男の子が大賞に選ばれました。
スタッフに、「僕の絵が展示しています。もしよかったらみにきてください」と手紙をくれた彼の作品を拝見しました。
「時計の世界」と題したその絵は彼が大好きな時計がたくさん描かれていました。
デザインはもちろん色の使い方がとても素敵で見とれてしまいました。
P1120428.JPG
ご本人とお母様のお許しをいただきこのようにご報告させていただけたことを、大変嬉しく思っております。


フローレン
Posted by 伊藤 あづさ at 19:49 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)