• もっと見る

虹の夢

生き難さを抱えている人たちの幸せな未来を願っている「お節介おばさん」の徒然日記です。

自閉症/発達障害のある方など生き難さを抱えスペシャル・ニーズを持つ方々の「未来を創りたい」…そんな大きな夢を叶えるために、「楽しく・嬉しく・明るい」情報発信をしていきます。

2020年度「放課後等デイサービス 評価アンケート」の結果を2021.2.19の記事に掲載しています。
併せてご覧ください。


プロフィール

ぶれいん・ゆに〜くすさんの画像
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
白熊の女房
広がれ虹の環 (03/19) 白熊の女房
労働力 (09/01) 伊藤 あづさ
うっとり… (04/12) 鈴木
うっとり… (04/09) 伊藤 あづさ
心のコンパス (12/25) ながた なおこ
長いタイトルですが… (12/23) ながた なおこ
心のコンパス (12/23) 伊藤 あづさ
1年の時を経て (11/20) ちあき
1年の時を経て (11/14) 伊藤 あづさ
13日の金曜日&仏滅 (09/18)
日別アーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
繋がりから広がりへ [2013年05月27日(Mon)]
息子が高等部最後の「職場実習」が目の前に迫ってきました。
1年生の時からお世話になってきた企業さんからは、始めは先方様のご事情で「今年は難しい」とお返事をいただいていました。
それでもシツコイお母さんは、先方様の管理者を存じ上げていたので、半ばゴーインに「一日だけでも」とお願いをして、企業での実習が叶うことになりました。
学校全体の中でも、就労移行や一般就労を希望されるお子さんが少ないので、進路や担任の先生には本当にご迷惑をかけています。
“他にどこか実習先はないかしら…”
と考えあぐねていたた時に、フト想いました。
息子がこの3年間ずっと変わらず言い続けている将来の姿は
・専門学校に行きます

・映画館で(ポップコーンを売る)お仕事をする人になります
ということ。
時に「映画館でポップコーン」は中学生の頃から変わらない願い。
だけど、かなりズーズーシー私でも、直接のお知り合いがいないと、なかなかお願いにはいけずにいました。
何といってもツテがない…

そこで、勇気を出してフェイスブックに書き込みました。
「SNSで繋がっている1,000人を超える皆様の力を貸してください。

私の息子は間もなく18歳になる知的障害を合併する自閉症です。
たくさんの生き難さを持っていますが、未熟な母共々、皆様との繋がりを持たせていただくことで、穏やかな日常を過ごしています。
そんな息子も来春には高等部を卒業して、次のステージに進んでいきます。
彼が、この3年間ずっと変わらず言い続けている将来の姿は
・専門学校に行きます

・映画館で(ポップコーンを売る)お仕事をする人になります
です。

専門学校に行きたい:この目標を明確にして、目指す学校へ伺ってから、毎日「鉛筆のお勉強」を頑張るようになりました。ですが、彼らの今の知的なレベルでは、先方様の望む学生像とは程遠く、余程の英断がなければ難しいかもしれません。
それでも出来るところまで母と子とで挑戦はしていきます。

その上で
映画館で(ポップコーンを売る人として)お仕事をする:この機会をまずは職場見学や実習として創ってあげたいと願っています。
しかし、残念ながら今の私はアタックするルートを持ち合わせておりません。
皆様の中に
MOVIX(仙台には息子が自力で通えるところが1か所あります)系列かワーマーマイカル系列(宮城県名取市にあり、JRで通えます)に繋がりを持っていらっしゃる方がいらしたら、ぜひ力を貸していただけないでしょうか?
特に中の飲食コーナーの運営形態をご存知の方がいらしたら有難く思います。
なお、ご連絡は「メッセージ」としてDMでいただければ幸いですが、多くの方への知恵に繋がることは「コメント」としていただけますと有難く思います。

一人の挑戦から生れるたくさんの「幸せ」に皆様のお力を貸していただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

皆様にも幸せ多い一日になりますように。
はばないすで〜!」
と…

すると
あっと言う間に「シェア」が広がっていきました。
今夜21時前には500件を超す拡散が広がりました。
シェアして下さった方の多くが、これまでご縁のなかった方々です。
初めに私の投稿を受け取ってくださった方の信用・信頼から、人から人へと広がり、繋がっていくことを実感しています。

まだ実際にMOVIXやワーナーマイカルに繋がることは出来ていませんが、
「ポップコーンじゃなくてフライドポテトじゃダメですか?」とご連絡をいただいて、Macへ繋いでくださるという想いもかけないお申し出をいただいたり
「ワーナーマイカルではポップコーンを作る人は<ポップコーンライセンス>を持っている人だけなんですよ」
と教えていただいたり…

そしてたくさんの「励ましと応援」をいただきました。
コメントをいただいた方にご了解をいただいていないので、ここで一つ一つご紹介をすることは控えさせていただきますが、本当に胸にこみ上げるモノを抑えきれない温かく、優しく、私と息子を大切にしてくださっている言葉を、埋もれるほどいただきました。

自閉症の息子を授かったこと
そして
経済的には安定している大学教員を辞めてもこの仕事を始めたこと
立ちあげた時からずっとそばにいてくれる仲間
人としての未熟さに気付かせてくれたお世話になった皆様
「人としての在り様」をアラ還になってから向き合うチャンスを下さった福島正伸先生とドリプラの家族
「香り」の世界で出会い研究者を辞めたのちもずっとお友達でいてくださる方々
マイナスからのスタートである今の法人で力を貸して下さる理事やスタッフの皆さん

すべてのご縁に「感謝」しかありません。
息子の力量もあり、せっかくの機会をいただいても、叶わないこともあるかもしれません。
でも、このキッカケが必ず他のお子さん・成人ご本人にとって「素敵」なことになるように思えてなりません。

自閉症の息子を授かったからこそいただいたこの幸せを、たくさんの方に「恩贈り」させていただきます。

これからも、私を、息子を、世界中の自閉症スペクトラムの方々が
愛され
褒められ
認められ
人の役に立つ

そして
その子・その人のままで尊重され、尊厳の保たれた生活が叶う世の中になる夢を持ち続けていきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。




Posted by 伊藤 あづさ at 22:03 | 今日の「素敵」 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ