• もっと見る

虹の夢

生き難さを抱えている人たちの幸せな未来を願っている「お節介おばさん」の徒然日記です。

自閉症/発達障害のある方など生き難さを抱えスペシャル・ニーズを持つ方々の「未来を創りたい」…そんな大きな夢を叶えるために、「楽しく・嬉しく・明るい」情報発信をしていきます。

2020年度「放課後等デイサービス 評価アンケート」の結果を2021.2.19の記事に掲載しています。
併せてご覧ください。


プロフィール

ぶれいん・ゆに〜くすさんの画像
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
白熊の女房
広がれ虹の環 (03/19) 白熊の女房
労働力 (09/01) 伊藤 あづさ
うっとり… (04/12) 鈴木
うっとり… (04/09) 伊藤 あづさ
心のコンパス (12/25) ながた なおこ
長いタイトルですが… (12/23) ながた なおこ
心のコンパス (12/23) 伊藤 あづさ
1年の時を経て (11/20) ちあき
1年の時を経て (11/14) 伊藤 あづさ
13日の金曜日&仏滅 (09/18)
日別アーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
大切な「当たり前」 [2012年12月11日(Tue)]
「成人期に幸せな人生を叶えること」
大きな目標です。
学齢期のお子さんのご家族からニーズが高いのがSST(ソーシャルスキルトレーニング)。
でも「ぶれいん・ゆに〜くす」では中高生のプログラムでも成人期の方のプログラムでも、それを謳っていません。
生きていくためには、もっと「大切」にしていかなければならない力があることを知っているからです。

中京大の辻井先生は
「発達障害は社会性の障害と言う。
社会性と言うとコミュニケ―ション能力のことと思われけど、それは違う。
ぼくたちは、わざわざ教えられなくても自然に出来ることがたくさんある。(例えば場の空気を読むとか、掃除の仕方も含めて)でも、それらをわざわざ教えられないと出来ないのがASDの人の社会性の困難さ。
だけど、わざわざ教えてあげれば出来るようになるんだよね」
って教えてくださいました。

コミュニケーションが苦手だからこそ発達障害なんですよね。
そこを一生懸命努力させることは「車いすの人に立って歩け」と言うことと同じだとずっと考えています。
だから私たちは、取り立ててSSTを謳わない。
だけど、特に中高生は、日々の「しゃ〜れ」のプログラムの中で、寄り添い続け、その子の良いところを認め、受止め、褒められる経験の中で、自然と互いを意識し、励まし、認め合う力をつけています。
そしてとっても大事にしているのが「一人暮らしが出来る力→ライフスキル」を積むことです。
なかなか理解はしていただけません。
だけど、就労ステージを良くご存じの宇都宮大学梅永雄二先生もスッキリと、ライフスキルを積むことの大切さを、改めて示してくださっています。
梅永雄二氏__発達障害の人の就労支援_川崎市民講座__2012.12.01 ver.o2.pdf
定型発達の人たちが「あたりまえ」に身に着ける一つ一つのスキルを、ASDのこどもたちだからこそ「当たり前」に身に着ける必要性があることを、説得力高く示してくださる資料です。
ご一読ください。




Posted by 伊藤 あづさ at 19:29 | 今日の知恵 | この記事のURL | コメント(0)
その人の過去は社会の未来になる [2012年12月11日(Tue)]
12月9日
ドリプラ世界大会の観覧に行って参りました。
121209_1649~01.JPG
会場は満席。
本選に残った8人のプレゼンターと夢の国東北プロジェクトの3人の方が発表を行ないました。

頭がパンパンになりました。
プレゼンターの夢を語る想い、エネルギーをダイレクトに受け取っている感じ。

私はサラリーマンの家で育ち、夫もサラリーマン。
結婚前は私も会社員。
私たち家族の認識には、お給料には我慢料という要素が多少なりとも含まれています。

世の中を変えたい。
だから自分が起業する。
そこには未来への希望ある。

ブログのタイトルは実行委員長の福島正伸氏がおっしゃった言葉です。

挑戦者達によって社会が変わっていく。
自分の役割で、自分のできる事で、そこに参加する。

プレゼンターだけでなく会場に集まった観覧者のエネルギーにも圧倒されたのかもしれません。

一晩経ち、頭の中が詰まった感じが消えた昨日の朝の気分はしばらく忘れられません。

ドリプラには競争相手はいない。
それぞれがお互いの夢を支えあう仲間だから。
競争相手がいるとしたら、昨日の自分です。

福島氏のこの言葉にもグッときました。      みき
Posted by 伊藤 あづさ at 06:56 | 今日の感慨 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ