• もっと見る

虹の夢

生き難さを抱えている人たちの幸せな未来を願っている「お節介おばさん」の徒然日記です。

自閉症/発達障害のある方など生き難さを抱えスペシャル・ニーズを持つ方々の「未来を創りたい」…そんな大きな夢を叶えるために、「楽しく・嬉しく・明るい」情報発信をしていきます。

2020年度「放課後等デイサービス 評価アンケート」の結果を2021.2.19の記事に掲載しています。
併せてご覧ください。


プロフィール

ぶれいん・ゆに〜くすさんの画像
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
白熊の女房
広がれ虹の環 (03/19) 白熊の女房
労働力 (09/01) 伊藤 あづさ
うっとり… (04/12) 鈴木
うっとり… (04/09) 伊藤 あづさ
心のコンパス (12/25) ながた なおこ
長いタイトルですが… (12/23) ながた なおこ
心のコンパス (12/23) 伊藤 あづさ
1年の時を経て (11/20) ちあき
1年の時を経て (11/14) 伊藤 あづさ
13日の金曜日&仏滅 (09/18)
日別アーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
モデルを演じる [2012年10月22日(Mon)]
この週末は自立課題の研修を受けました。
A君というモデルの情報を基に特性や評価を書き出し、グループワークで3つの課題をつくり、再構造化を行なうというものです。

モデル担当になった受講者はA君の情報を基に、自閉症のA君に成りきって課題を行なう事が求められます。私にもその訳が割り当てられました。モデルの情報をきちんと把握できているか否かが、他の受講者にバレてしまいます。

手先が不器用であるということで、2重にした軍手をはめましたが、6歳のA君の見え方はどうなのだろう。集中はあまり続かないけれど、得意な事が課題に出されたら楽しくできるわけだし…う〜ん難しい。せめて自閉症体験のペットボトルめがねをかけて演じたい…。気持ちはどんどん焦ります。何よりも私自身、人前で喋ったり、発表したりすることは何よりも心の負担。苦手です。

さて、緊張マックスで迎えた私の順番。
もはや6歳の自閉症児A君ではなかったかもしれません。
けれど、自分が非常に緊張していたために、

不安な気持ち
不安で体が硬くなり、物の扱いが難しくなる感じ
思ったとおりに体が動かない感じ
視野が狭くなる感じ
情報を最後まで読み取らずに行動してしまう感じ
不安は本当に心地よくないという感じ

自閉症の方はこんな気持ちで過ごしているのかなということが、ぐっとリアルに感じられた経験でした。

他のモデルの方からも
自分の手が物を扱い難くなったので、課題ができているかどうかが不安で何度も確認してしまった。利用者さんたちの動きがゆっくりなのは、体の扱いの問題もあるのだろうけれど、不安な気持ちもそうさせているのかもしれないと思った。
などの感想が出ました。

その人が自信を持って楽しく一人でやれること。
オーダーメイドの支援。
寄り添うということ。

参加者全員、深い学びの週末となりました。     みき
  
Posted by 伊藤 あづさ at 23:56 | 今日の学び合い | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ