CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

海風&山風

自然学校の仕事をやりながら、日常生活の中で、感じたり、考えたり、思ったりしたことを勝手気ままに書き綴っています。


牡蠣のシーズン [2014年01月15日(Wed)]
DSC_1947.jpg


毎年、牡蠣のシーズンを満喫したいと思っていると、いつの間にか過ぎ去ってしまいます。

カキのリゾットもチーズが決めて!
陳麻飯と担々麺 [2014年01月15日(Wed)]
DSC_1944.jpg


久しぶりに粉山椒のピリピリ感を味わいたくなる。

なんとも言えない舌のマヒ感覚。

痺れるなぁ〜(>_<)
Aランチ [2013年03月05日(Tue)]
DCIM0826.JPG

よく行く中華料理屋。

13時過ぎに行ったけど、店内は結構な混雑具合。

今日のランチは、Aランチ(マーボー丼&ラーメン)コーヒー付き。
長州屋 [2013年03月03日(Sun)]
DCIM0811.JPG


のりべんと一緒に日曜日の事務所へ出勤したときに、初めて入ったラーメン屋。

とんこつ風なのか、地元ほどじゃないけど、匂いもちょっとキツイかも。

けっこうコッテリしています。

お客がコンスタントに入れ替わり、立ち代り入ってきます。
角煮定食 [2013年03月01日(Fri)]
DCIM0823.JPG


久しぶりの更新。

2月は1回も更新しなかった。

午前中に千葉県教育庁で本年度の指導者養成事業の評価会があったので、ランチはきぼーる近くの中華料理食堂で。

店構えは汚いけど、味はなかなかいけます。
年末調整の過剰金 [2013年01月23日(Wed)]
DCIM0784.JPG


財布の中に年末調整の過剰金が入ってきたので、今日のランチはビュッフェスタイル。

野菜が多く摂れるのでいいけど、ついつい食べ過ぎてしまう。
まい泉のカツ丼ランチ [2013年01月18日(Fri)]
DCIM0769.JPG


 今日から信州戸狩温泉スキー場に前入りしました。

 途中、関越道三芳SAで「まい泉 カツ丼ランチ」を食べました。

 小さなうどん(冷)が付いています。
蟹専門 けいすけ 北の章 [2013年01月17日(Thu)]
DCIM0767.JPG


 東京駅で高速バスの待ち時間に何故だか足が勝手に運んでしまった。

 東京駅ラーメンストリートに新たにオープンしたけいすけの新店「蟹専門 けいすけ 北の章」。

 業界騒然のオリジナルの器にはいったラーメンは、「味噌・醤油・塩」の三種類。

 さらにつけ麺にも、渡り蟹を使った「渡り蟹の味噌つけ麺」を用意。

 大量の 渡り蟹からとった濃厚スープは特注麺との相性が抜群!

 一口目から分かるそのキレ・コク・旨味を是非ご賞味下さい。

 濃厚なのに一気に飲み干せてしまいます。そして、器の中は…

DCIM0768.JPG


 トッピングに生姜が付いていて、途中から混ぜ混ぜしてみるとサッパリした味わいに変わります。

 結果…ここまで飲み干してしまいました。

 高速バスに乗る前にトイレに行かずにちょっと心配してしまった。
鶏と大根の塩こうじ炒めランチ [2013年01月16日(Wed)]
DCIM0763.JPG


 昨晩はこってりラーメンを食べたので、ランチはさっぱり系を食べました。

 塩こうじで炒めた鶏肉と大根(干し)のランチ。
ブログ復活!なりたけラーメン [2013年01月15日(Tue)]
DCIM0762.JPG

 新年おめでとうございます。

 ブログの更新が滞っていました。サボっていた訳ではないのですが…。

 若手の職員に連れられて「なりたけ」というこってりラーメン屋に来ました。

 その店は、地下にありました。降りて行く階段、廊下がすでに油っぽくなっていました。

 私は定番のしょうゆラーメンにメンマともやしを大盛りで注文しました。

 豚の背油がたくさん(普通で)入っています。

 麺はスープ(背油)がよく絡むように太麺(固め)になっています。
| 次へ