• もっと見る
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
1学期終わりました! [2020年07月31日(Fri)]
例年より少し長めの1学期が終わりました。
コロナの影響で,休校や授業延長など初めて尽くしでしたが,
子どもたちは落ち着いて対応してくれました。

式では,児童代表の子供が1学期の反省と夏休みの目標を話してくれました。
CIMG4041.jpg
CIMG4044.jpg
CIMG4047.jpg

充実した夏休みを過ごしてほしいです。
また,1学期末をもって海江田先生がご退職されました。
これまで坊津学園の教育にご尽力いただき,ありがとうございました。
CIMG4056.jpg
Posted by 南さつま市立坊津学園 at 09:51 | 行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
6年生 靴下を洗ったよ! [2020年07月11日(Sat)]
6年生は家庭科の学習で靴下を洗いました!

初めは,水につけず洗う子供や力任せにこすり洗いをする子供がいましたが,学習してからは正しい洗い方で洗うことができました。
IMG_1032.jpg
IMG_1033.jpg
IMG_1038.jpg

キレイになった靴下はベランダで干しているので,真っ白な靴下をまた穿くのが楽しみですね!

今回,手洗いだと洗濯機よりもキレイに汚れが落ちることを発見できたので,是非おうちでもお手伝いして欲しいです。
Posted by 南さつま市立坊津学園 at 12:29 | 土曜授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
7年生 坊津学 [2020年07月11日(Sat)]
7月の土曜授業は,海で拾ったゴミを使って3つの物作りを行いました。

アルミ缶で風車作りでは,アルミを切って風受けを造る工程や,重心をとりつつ針金でつるす部分を作る作業が難しかったようで,悪戦苦闘していましたが,なんとか回るようになりました!
CIMG7565.jpg
プラスチックゴミを溶かしてキーホルダー作りでは,自分で色合いを考えつつ,個性豊かな作品が出来上がりました。仕上げにレジン液で固めると,まるで売り物のような出来栄えです!
CIMG7568.jpg
CIMG7596.JPG
金属を溶かした箸置きづくりもしましたよ!
アルミ缶ゴミは融点が高いため,今回は錫を代用しています。
型を紙粘土で作るところが難しかったようですが,錫が溶ける様子を驚きながら見ることでした。
CIMG7572.jpg
CIMG7570.jpg

ゴミの有効活用を知りつつ,環境問題について改めて考えるきっかけになったと思います。
Posted by 南さつま市立坊津学園 at 12:15 | タツノオトシゴ教室 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
車エビ養殖見学に行きました! [2020年07月03日(Fri)]
今日は5年生で社会科の育てる漁業の学習の一環で,
博多浦マリンファームに車エビの養殖を見学に行きました。

あいにくの天気で,外の養殖プールを見学することはできませんでしたが,
エビの選別作業や梱包作業を見学させていただきました。
飛び跳ねるエビをみて,「きゃあ!すごい」と歓声を上げていました。
IMG_0020.jpg
IMG_0021.jpg
IMG_0018.jpg


子供達のたくさんの質問に丁寧に答えて下さった博多浦マリンファームの方々,本当にお世話になりました。
Posted by 南さつま市立坊津学園 at 17:01 | 坊津学 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ブロック朝会 [2020年07月01日(Wed)]
今朝,中後期と合わせてブロック朝会を行いました。

各部活動から,引退試合に向けてのコメントや,
引退して改めて気付いたことを後輩達に向けて伝えてくれました。

引退した9年生,お疲れ様でした!
引退試合を控えた9年生,力の限り頑張って下さい!

野球部
IMG_0008.jpg
柔道部
IMG_0009.jpg
剣道部
IMG_0010.jpg
陸上部
IMG_0011.jpg
男子バレー部
IMG_0012.jpg
Posted by 南さつま市立坊津学園 at 16:55 | 行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
マダイの稚魚放流体験 [2020年07月01日(Wed)]
今日の5,6時間目に5年生でマダイの稚魚放流体験をしてきました。

坊泊の漁業協同組合とかごしま豊かな海づくり協会に協力を頂き体験学習することができました。

7〜8cmの稚魚をバケツに入れ,海に放流する際に,
「泳いだ!動いた!」「ばいばーい」と子供らしく見送っていました!

CIMG3873.jpg

CIMG3878.jpg

海づくり協会の方には,丁寧に質問に答えてもらい,子供達も大満足のようでした。
漁業協同組合ならびに,海づくり協会,市の水産課の方々,本当にありがとうございました。
Posted by 南さつま市立坊津学園 at 15:45 | 坊津学 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

坊津学園さんの画像
https://blog.canpan.info/bounotsugakuen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/bounotsugakuen/index2_0.xml