CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
 ボラみみブログの利用にあたっては,CANPANブログのユーザ規約を遵守してください。
 他人を誹謗中傷し,またその目的で書かれた内容のもの等の投稿等が行われた場合は,管理者による裁量にて,掲載情報の一部又は全部を削除,修正,編集いたします。

2021年01月01日

『ボラみみ』1・2月号を配布中です!

皆さま 明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
今年も ボラみみをどうぞよろしくお願いいたします

さて、ただ今配布中の『ボラみみ』1・2月号をご紹介します!

◆特別企画:ボラみみPresents ボラみみアワード 
決定!!第7回 ボラみみアワード
☆ボラみみスタッフみんなが選んだ6団体にアワードをお贈りしました。
 どんな団体さんが選ばれたのか…、ぜひ誌面でお確かめください!

◆連載・GO!GO!ボランティア 第32回 あずが行く!
 愛犬と一緒に、笑顔と癒しを届けたい

◆連載・となりのSDGs vol.9  「目標8:働きがいも 経済成長も」

◆連載・企業の社会貢献活動の現場から 第62回 
 未来を担う若者たちを応援「SDGs学生小論文アワード by住友理工」
 住友理工株式会社 CSR部 社会貢献推進室

◆連載・あなたの街のボラスポ紹介! とよた市民活動センター

そして、12件のボランティア募集情報etc.

名古屋市内を中心に、スーパーや図書館など約700箇所で無料配布中です。
こちらの表紙をお見かけになったら、ぜひ手にとってご覧くださいね!

DSC_0092.jpg
posted by ボラみみ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボラみみ

2020年12月26日

年末年始お休みのお知らせ(12/29〜1/3)

おはようございます。いつもボラみみブログをご覧いただき、ありがとうございます!
2020年も残りわずか。皆さん、どんな年末をお過ごしでしょうか?

ボラみみの2020年は…
・新型コロナウイルスの影響を受け、「みみライン」に寄せられる情報が激減したり
・いろいろなイベントが中止、あるいは違う形での開催となり、
皆さんと直接お会いして交流する機会、そしてボランティアスタッフとともに活動する機会は減ってしまいました。

でも、グッドニュースもありました…
・4年かけてつくってきた『なごやボランティア物語』がついに完成!
・『ボラみみ』は5・6月号からフルカラーの隔月発行に!
それから、
・新型コロナの影響を受けつつも奮闘するいろいろな団体の皆さんの生の声をヒアリングしたり
・企業の皆さんの手作りマスクなどを必要としている団体の皆さんへと橋渡ししたり
たくさんの方にご協力いただきながら、今年も1年間活動を続けることができました。
本当にありがとうございました!

さて、ボラみみは
12月29日(火)〜1月3日(日)まで、年末年始のお休みをいただきます。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

キャプチャ.JPG
posted by ボラみみ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局からのお知らせ

2020年12月23日

ファーストキフ ファミリーサーカスに参加しました

こんにちは。2020年もあと1週間ですね。今日は『ボラみみ』1・2月号も納品され、ボラみみの年内の活動ものこりわずかとなりました。

さて、毎年参加させていただいている名古屋市主催の「ファーストキフ」。
今年は「オンライン」での開催です。関連イベント第1弾は、12月19日(土)のファミリーサーカスでした。

131917960_4240478055978724_793136338684492664_o.jpg


自宅にいながら、サーカスが楽しめる企画ですぴかぴか(新しい)
Zoomを使っての配信で、チャットに観客の皆さんのコメントが飛び交ったり、「拍手」したり、
オンラインでもみんなでハラハラどきどきクラウンショーを観ている楽しさを味わえました(^^)

そして、幕間には「ファーストキフ」に参加している団体のPRタイムもありました。
終演後は観客の皆さんもマイクをオンに。「楽しかったよ〜」「またね〜」とかわいいお子さんの声も聞こえてきました!

今年はイベントごとの少ない1年でしたが、こうしてオンラインでPRする機会をいただいたり、
他の団体さんとつながったりと、楽しい時間となりました。

毎年、ファミリーサーカスで楽しいショーを見せてくださる「プレジャーB」の皆さん、ありがとうございました! → https://peatix.com/group/7260919#
posted by ボラみみ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2020年12月10日

最近のボラみみ

こんにちは。いつもボラみみブログを見てくださって、ありがとうございます。
今年もあと3週間。新型コロナウイルス感染拡大の波の中で、年末年始を迎えることになりそうです。

さて、先月28日(土)は、ボラみみの第18回 通常総会でした。
今年度は、ボラみみの活動も新型コロナウイルスの影響を受け、さまざまな変化を余儀なくされました。総会も、今年は会場でのリアル+Zoomでのオンライン併用での開催です。反省点はいろいろありますが、会員やボランティアスタッフ、関係団体の皆さまに、この1年の取り組みをご報告するとともに、次年度の活動計画をお伝えすることができました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

総会のあとは、「ボラみみアワード」の発表会もありました。
毎年、アワード受賞団体の皆さんに会場にお越しいただき、表彰式を開くのですが、今年はZoomで参加していただく形となりました。アワード受賞団体の紹介は『ボラみみ』1・2月号に掲載いたします。どうぞお楽しみにぴかぴか(新しい)

そして、そのあとは「これからの20年を考える会」でした。
「『ひょうごの市民社会の20年とこれから』に学ぶ」と題し、NPO法人市民活動センター神戸の
理事・事務局長の実吉威さんにお話しいただきました。
ご参加いただいた皆さまと一緒に「市民活動・NPOの存在意義(価値)」について考える時間となりました。詳しくはまた、このブログやフェイスブックページでご報告できればと思います。
今回はオンライン開催ということもあり、実吉さんのお話をうかがったあと、皆さんで意見交換ができなかったのが、とても残念です。また別の機会に、じっくり話し合う時間を作れればと考えています。

【当日、事務局席からの風景】
ぼかし丸_20201209_193038.jpg


さて、12月に入り、今は『ボラみみ』1・2月号の編集真っ只中です。
ボランティアスタッフの力で、校正作業も進んでおります。
「ボラみみアワード」も載った『ボラみみ』1・2月号、どうぞ楽しみにお待ちください!
posted by ボラみみ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2020年11月09日

ボランティア、はじめました。

こんにちは。
10月からボランティアをさせていただいているUと申します。

コロナ禍で旅行に行けず、ちょっと暇だなと思ったのがボランティアを始めたきっかけです。
こんな意識でもいいかなと思っていたのですが、事務局の方や他のボランティアの方々にとても優しくしていただき、楽しく活動させてもらっています。

今日までに発送作業だったり、文章の校正だったり、様々な経験をさせてもらいました。

今後も頑張っていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
posted by ボラみみ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2020年11月07日

中学生の【NPO訪問】でした

こんにちは。今日の午前中は、名古屋女子大学中学校の2年生4人が事務所に来てくれました!
土曜講座「NPO訪問」という取り組みで、年1回、いろいろなNPO・NGOから興味のある団体を選んで事前学習をしたうえで、団体を訪問します。昨年は台風接近で警報が出ていたため中止でしたが、今年は実施できました。

前半は「これってボランティア?」。
・趣味の山登りの途中で、いつもゴミを拾っています
・学校のボランティア体験で、川の清掃活動に参加しました
・ウミガメを守る団体のメンバーとして、砂浜の清掃をしています
・車いすが何かに引っ掛かって困っている人を見かけたので、車いすを押しました などなど
いろいろなケースについて、「ボランティアかな?」「どこでボランティアだと思ったかな?」「どんな点が、ボランティアじゃないって思ったかな?」と意見交換しました。

「自分から行動していないので、ボランティアとは違うと思った」
「ボランティアって、何か団体に入ってやるようなイメージ」
「それは親切というか…」など、みんな自分の考えを話してくれました。

後半は『ボラみみ』の校正体験&パンフレット作りです。
普段のボランティアの皆さんと一緒にやっている誌面の校正作業を体験してもらいましたよ。事務局からの説明 + マニュアルを見ながら、初めての校正作業にチャレンジ。
さいごは、みみラインのパンフレット作り、出来上がったパンフレットは持って帰ってもらいました。

20-11-07-12-21-16-782_deco.jpg.jpg


「ボランティアをやってみようかな」と思ったときに、みみラインやボラみみを思い出してくださいね。
posted by ボラみみ at 13:28 | TrackBack(0) | 事務局日誌

2020年11月01日

『ボラみみ』11・12月号ができました!

おはようございます!いつもボラみみブログをお読みいただき、ありがとうございます!
今日から11月。すっかり秋が深まってきましたね。

さて、ただ今配布中の『ボラみみ』11・12月号をご紹介します。

◆特集:友だちのように寄り添う気持ちで耳を傾ける
 〜ひとりで悩まないでお電話ください〜
 認定特定非営利活動法人 ビフレンダーズあいち自殺防止センター
◆連載:カッテに社会派!映写室 「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」
◆連載:となりのSDGs vol.8 「目標7:エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
◆連載:企業の社会貢献活動の現場から 第61回 
 笑顔あふれる生活空間の提供
 株式会社サンゲツ
◆連載:あなたの街のボラスポ紹介! 瀬戸まちの活動センター
◇愛知淑徳大学CCC学生特別企画 567ランナーズ
そして、14件のボランティア募集情報etc.

11-12.JPG


名古屋市内を中心に、スーパーや図書館など約700箇所で無料配布中です。
この表紙を見かけたら、ぜひ手に取ってご覧ください。
posted by ボラみみ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボラみみ

2020年10月24日

募金にご協力いただき、ありがとうございます!

こんばんは。今日もボラみみブログをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、さっそくですが、質問です。
『ボラみみ』を発行し、無料で配布するためには1号あたり、どれくらいの費用がかかっていると思われますか??

……
1号あたり70万円弱の費用が必要なのです。
とはいえ、広告収入だけでは捻出できません。そこで、2010年に募金プロジェクトチームが結成されました。現在は、お店や施設など43カ所に募金箱を置かせていただいています。

20-10-24-18-01-04-496_deco.jpg


2020年7月〜9月に、募金箱にお寄せいただいた募金の回収を行いました。
43カ所のうち29カ所の募金を回収し、58,164円の貴重な募金が集まりました。
いただいた募金は、『ボラみみ』の印刷・発送費用など、ボランティア活動支援のために使わせていただきます。

この募金プロジェクト、当初は年に2回、募金を回収し、皆さまに報告をさせていただいておりました。しかしこの2〜3年は、チームメンバーの不足により、回収とご報告は年に1回程度となってしまっています。
ご協力いただいている皆さまにしっかりと報告ができるよう、募金チームの活動を立て直していきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
posted by ボラみみ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切なお知らせ

2020年10月21日

【11/28(土)開催】これからの20年を考える会〜「ひょうごの市民社会の20年とこれから」に学ぶ〜

こんにちは。いつもボラみみブログをご覧いただき、ありがとうございます!

今日は「第6回 これからの20年を考える会」のご案内です。ボラみみの設立20年を機に、2019年から開催してきた「これからの20年を考える会」。
今回は「他地域の事例を通して、ボラみみのこれからを考える」をコンセプトに開催します。
講師は、NPO法人 市民活動センター神戸の理事・事務局長で、公益財団法人 ひょうごコミュニティ財団の代表理事も務める実吉威さんです。
昨年2月に開催された「ひょうごの市民社会の20年とこれから」の成果をご紹介いただきながら、実吉さん自身の活動やご経験もふまえつつ、私たちがこれからの20年をどのように捉え、活動を展開していくことが必要かなど、お話しいただく予定です。

ウィズコロナの時代、ボラみみはこれから、何にどう取り組んでいったらいいのか、実吉さんのお話からヒントを探しながら、皆さんとともに考えるきっかけになればと思います。

キャプチャ.JPG


ひらめき日時:11月28日(土)11:30〜
☆オンラインでの開催です。お申込いただいた方に、参加URLをお送りいたします。

☆当日は10:30〜ボラみみの総会及びボラみみアワード発表会も開催します。総会もオブザーバーとしてご参加いただけます。ご希望の方は、お申込時にその旨お書きください。

☆お申込方法:お名前、ご所属、連絡先(電話番号、Eメールアドレス)を明記のうえ、
 ボラみみより情報局(担当:佐原)まで、EメールまたはFAXにてご連絡ください。
Eメール:office@boramimi.com @を半角に変えて、お送りください。
FAX : 052-228-7834
TEL : 052-228-7824
posted by ボラみみ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切なお知らせ

2020年09月30日

【10/13〆切です】リユースパソコンの寄贈プログラム

こんにちは。
カラッとした、気持ちのいい季節になりましたね。
いつもボラみみブログを見てくださって、ありがとうございます!

さて今日は、第9回 名古屋市イーパーツリユースPC寄贈プログラムのご案内です。
「テレワーク用にもう1台パソコンが欲しい」
「団体専用のパソコンがあったら…」…そんな皆さま、この機会にぜひご応募ください。

☆名古屋市内で活動している団体の皆さまに、ノートパソコン、デスクトップパソコン計50台を寄贈予定です。
寄贈パソコンの詳細・負担費用は、こちらのページで必ずご確認ください。

E382ADE383A3E38397E38381E383A3-c7292-thumbnail2.jpg


応募方法&〆切
【エントリーフォームから申請の場合】
(1)下記URLからエントリーフォームに進み、必要事項を入力のうえ送信してください。
   https://www.eparts-jp.org/program/2020/08/nagoya-9th.html
(2)エントリー完了後、確認メールがお手元に届きます。内容をご確認ください。
(3)以下の必要書類をご準備ください。
    □定款 または 規約
    □会計報告書 (設立初年度の決算が終わっていない団体は予算書を添付してください)
    □活動の様子がわかる資料(活動報告書やチラシ、パンフレット等)
(4)〆切日(10月13日)までに、必要書類をメール添付にて
    nagoya@sub.eparts-jp.org へお送りください。
   または、名古屋市市民活動推進センターまで直接お持ちいただくか、郵送してください。

【郵送・直接持参の場合】
(1)「第9回 名古屋市イーパーツリユースPC寄贈プログラム申請書」に必要事項をご記入のうえ、必要書類を添えて、下記センターまで直接お持ちいただくか、郵送してください。
(2)募集要項・申請書は名古屋市市民活動推進センターで配布しているほか、下記からダウンロードすることができます。
(3)〆切 持参の場合:10月13日(火)21:00、郵送の場合:10月13日(火)必着
(4)送付先 名古屋市市民活動推進センター
  (平日9:00〜21:30、日祝日9:00〜18:00、月曜日休館)
   〒460-0008 名古屋市中区栄三丁目18番1号 ナディアパークデザインセンタービル6階

※詳細は下記URLよりご確認ください。(申請書も下記ページからダウンロードできます)
 http://www.n-vnpo.city.nagoya.jp/news/202010_reuse.html

皆さまのご応募お待ちしておりますexclamation

主催
認定NPO法人イーパーツ・名古屋市・NPO法人ボラみみより情報局
posted by ボラみみ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | リユースPC寄贈プログラム