CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年10月30日

ぼらマッチ!なごや2021〜知ってみよう やってみよう ボランティア〜

皆さん、こんにちは。いつもボラみみブログをご覧いただき、ありがとうございます!

今日は、「ぼらマッチ!なごや2021」のご案内です。
昨年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で開催を見送った「ぼらマッチ!なごや」、
今年は12月4日に愛知大学 名古屋キャンパスで開催します。

202110280002.jpg


ただ今、オンラインプレ企画も開催中。
「ぼらマッチ!なごや-YouTubeチャンネル」にて、参加16団体の活動紹介&ボランティア募集動画やボランティア入門動画を公開中です。ぜひ、ご視聴&チャンネル登録、よろしくお願お願いします。
☆ぼらマッチ!なごや-YouTubeチャンネルはこちら

そして、12月4日(土)は、ボランティア活動をしている人のお話を聞いたり、ボランティア募集中の団体・施設の方と直接交流するイベントを開きます。

<日時>
2021年12月4日(土)13:00〜16:30 ※12:30〜受付
<会場>
愛知大学 名古屋キャンパス 講義棟 5階・9階 名古屋市中村区平池町4-60-6
名古屋駅より徒歩 約15分、あおなみ線「ささしまライブ」徒歩3分
<内容>
◆ぼらトーーーク!13:00〜14:30
 ボランティア活動をしている人たちのお話を聞いてみよう
 ■講演会
   カレーハウス CoCo壱番屋 創設者
   宗次 コ二さん
 ■トークセッション
  宗次 コ二さん
  橋本 なおみさん(愛知大学Aivo)
  山田 直樹さん(ボランティアとよさこいのハイブリッド団体 デンソーグループ結仁 代表)
  <進行> 小西 美月さん

◆団体・施設ブース 14:30〜16:30
ボランティアを募集している団体・施設の方と直接話そう

★ボランティアコーディネーターの個別相談コーナーもあります。「ボランティアに関心はあるけど、何から始めるの?」「どんな活動があるの?」という方は、まずは、個別相談コーナーへどうぞ。

☆参加費は無料です。
☆新型コロナウイルス感染症の拡大状況によりオンライン開催になる場合もあります。

かわいい参加申込方法など、詳しくはこちらの「ぼらマッチ!なごや2021 特設ページ」をご覧ください。皆さまのご参加、お待ちしております!

【主催】名古屋市・名古屋市社会福祉協議会 
【企画・運営】ボランティア活動の促進協働会議
posted by ボラみみ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切なお知らせ

2021年07月03日

【参加団体・施設募集】「ぼらマッチ!なごや2021」開催します!

こんにちは!いつもボラみみブログを読んでくださり、ありがとうございます。

さて今日は、ボランティアのマッチングイベント「ぼらマッチ!なごや」のご案内です。
2019年まで7回開催してきたこのイベント、昨年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、開催を見送りましたが、今年は開催します!!

ぼらマッチ!なごや.JPG

オンラインのプレ企画(10月〜)&オフラインのメイン企画(12/4)を予定しています。
動画での活動PRやブースでの会話を通して、「ボランティアをしたい人」と「ボランティアを必要としている団体・施設の皆さん」との交流を深め、マッチングを応援します。
一緒に活動するボランティアの募集をしませんか? 

【プレ企画 10月〜】
各団体の活動PR&ボランティア募集動画(2分程度)をYouTubeチャンネルで公開します。
団体のPR動画のほかボランティア活動に役立つ講座などの動画も公開します。
動画を見た方がボランティア活動に参加することや12月4日(土)のメイン企画に参加してもらうことが狙いです。

◆動画公開日 2021年10月1日(金)〜
  ぼらマッチ!なごや終了後も、2022年3月31日(木)まで公開されます。

◆お願いしたいこと
・動画※の作成にご協力ください。
【動画の作成については、いずれかの方法をお選びください。】
(1)自団体で撮影した2分以内の動画を提供いただく。
(2)Zoomでのインタビューにお答えいただき、それを主催者側で編集する。
【〆切】
(1)自団体で撮影した2分以内の動画を提供いただく場合 9月4日(土)
(2)Zoomインタビューご希望の方で、追加の写真を提出いただく場合 8月31日(火)

【メイン企画 12月4日(土)】
ボランティア活動に興味がある人とボランティアを求める団体・施設の交流イベントです。
来場者と団体・施設の方が個別のブースでじっくり話すことで、マッチングにつなげます。
また、実際に活動している人の体験談が聞けるトークイベント(ぼらトーーーク!)も実施し、これからボランティアを始めたい人が活動に踏み出す後押しをします。
※対面イベント予定していますが、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によってはオンラインでの開催となります。

★イベント当日の予定
11:00〜 準備開始
13:00〜 ぼらマッチ!なごや開会
13:10〜14:30  ぼらトーーーク!
14:30〜16:30  ブース出展※来場者がブースに訪れるのは、ぼらトーーーク!終了後の予定です。

◆ブース出展場所
愛知大学 名古屋キャンパス(名古屋市中村区平池町4‐60‐6)
名古屋駅より徒歩約15分・あおなみ線「ささしまライブ」すぐ

◆お願いしたいこと
・各ブースでは活動紹介だけではなく、ボランティア活動の具体的な説明や活動に関係がある体験などができるように工夫していただければ幸いです。
・マスクの着用、部屋の換気など、感染症対策にご協力ください。

◇オンライン開催となった場合は、下記のいずれかの方法で参加いただきます。
(1)各団体・施設からZoomで参加する。
(2)名古屋市市民活動推進センターからZoomで参加する。(定員5団体)
(3)名古屋市社会福祉協議会からZoomで参加する。(定員5団体)
※(2)(3)の場合、ご自分のパソコンをご持参ください。

【参加費】無料です

詳しくは募集案内(PDF)をご確認ください。
お問い合わせはお電話052-228-7824まで。

皆さまのご参加、お待ちしております!
ぼらマッチ参加団体・施設募集案内.pdf

申込書はこちら↓
ぼらマッチ!なごや参加申込書 .docx
posted by ボラみみ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切なお知らせ

2020年10月24日

募金にご協力いただき、ありがとうございます!

こんばんは。今日もボラみみブログをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、さっそくですが、質問です。
『ボラみみ』を発行し、無料で配布するためには1号あたり、どれくらいの費用がかかっていると思われますか??

……
1号あたり70万円弱の費用が必要なのです。
とはいえ、広告収入だけでは捻出できません。そこで、2010年に募金プロジェクトチームが結成されました。現在は、お店や施設など43カ所に募金箱を置かせていただいています。

20-10-24-18-01-04-496_deco.jpg


2020年7月〜9月に、募金箱にお寄せいただいた募金の回収を行いました。
43カ所のうち29カ所の募金を回収し、58,164円の貴重な募金が集まりました。
いただいた募金は、『ボラみみ』の印刷・発送費用など、ボランティア活動支援のために使わせていただきます。

この募金プロジェクト、当初は年に2回、募金を回収し、皆さまに報告をさせていただいておりました。しかしこの2〜3年は、チームメンバーの不足により、回収とご報告は年に1回程度となってしまっています。
ご協力いただいている皆さまにしっかりと報告ができるよう、募金チームの活動を立て直していきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
posted by ボラみみ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切なお知らせ

2020年10月21日

【11/28(土)開催】これからの20年を考える会〜「ひょうごの市民社会の20年とこれから」に学ぶ〜

こんにちは。いつもボラみみブログをご覧いただき、ありがとうございます!

今日は「第6回 これからの20年を考える会」のご案内です。ボラみみの設立20年を機に、2019年から開催してきた「これからの20年を考える会」。
今回は「他地域の事例を通して、ボラみみのこれからを考える」をコンセプトに開催します。
講師は、NPO法人 市民活動センター神戸の理事・事務局長で、公益財団法人 ひょうごコミュニティ財団の代表理事も務める実吉威さんです。
昨年2月に開催された「ひょうごの市民社会の20年とこれから」の成果をご紹介いただきながら、実吉さん自身の活動やご経験もふまえつつ、私たちがこれからの20年をどのように捉え、活動を展開していくことが必要かなど、お話しいただく予定です。

ウィズコロナの時代、ボラみみはこれから、何にどう取り組んでいったらいいのか、実吉さんのお話からヒントを探しながら、皆さんとともに考えるきっかけになればと思います。

キャプチャ.JPG


ひらめき日時:11月28日(土)11:30〜
☆オンラインでの開催です。お申込いただいた方に、参加URLをお送りいたします。

☆当日は10:30〜ボラみみの総会及びボラみみアワード発表会も開催します。総会もオブザーバーとしてご参加いただけます。ご希望の方は、お申込時にその旨お書きください。

☆お申込方法:お名前、ご所属、連絡先(電話番号、Eメールアドレス)を明記のうえ、
 ボラみみより情報局(担当:佐原)まで、EメールまたはFAXにてご連絡ください。
Eメール:office@boramimi.com @を半角に変えて、お送りください。
FAX : 052-228-7834
TEL : 052-228-7824
posted by ボラみみ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切なお知らせ

2020年06月03日

『なごやボランティア物語』ができました!

緊急事態宣言が解除され、まちも活発に動き始めましたね。
皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?

さて、約4年間かけて準備・作成してまいりました『なごやのボランティア史』改め『なごやボランティア物語』ようやく発行の運びとなりました。
本誌作成にあたりご寄付いただきました皆さま、取材にご協力いただきました皆さま、様々な形で応援いただきました皆さま、あらためて、応援・ご協力ありがとうございました。

『なごやボランティア物語』は、名古屋のボランティア活動の歴史。
この地域でボランティア活動をされてきた一人ひとりの物語です。
ボランティア活動に携わっておられる方はもちろん、これからボランティ活動をやりたい方にも、ぜひ手に取って読んでいただきたい1冊です。
このステキな表紙は、岐阜在住の画家・荻下丈さんのイラストですぴかぴか(新しい)

『なごやボランティア物語』
2020年5月20日発行
なごやのボランティア史編纂委員会 編著
風媒社 発行
定価 1500円+税

●本誌購入ご希望の方は、
・お名前
・送付先ご住所
・希望冊数
をお書き添えいただき、メール・FAXにて、ボラみみ事務局までお申し込みください。振込用紙を同封してお送りします。
・Eメール office@boramimi.com @を半角に変えて、お送りください
・FAX 052-228-7834
また、ボラみみ事務所でもご購入いただけます。

よろしくお願いします!

なごやボランティア物語.jpg


(代表・織田より)
「なごやのボランティア物語」が完成しました。
寄付をいただきました皆様、取材に応じてくれた皆様、ありがとうございました。
この本を心待ちにしてくれた皆様、お待たせしました。この地域のボランティアの草分けであった故・野村文枝さんから「50年間の活動の資料を全部残してあるから、名古屋のボランティアの歴史としてまとめてほしい」と声を掛けられたのが4年前。それから編纂委員会を作り4年間、膨大な資料を整理し、当時を知る方たちに取材し、まとめるには、とても長い道のりが必要でした。
『なごやボランティア物語』は、この地域のボランティアの先人たちひとり一人の物語です。ボランティアの原点を、ボランティアの本質を、ボランティアをふりかえる一助になれば幸いです。
posted by ボラみみ at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切なお知らせ

2019年10月28日

ボラみみの「これからの20年」を一緒に考えてくださいませんか?

こんにちは。いつもボラみみのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

さて、ボラみみより情報局は今年、団体設立20周年を迎えました。
この節目の年に、ボラみみに関わる皆さんと一緒にボラみみの未来を考えたい!ということで、今年の3月から「これからの20年を考える会」を開催しています。
11月30日、ボラみみ総会に合わせて4回目の会を開きます。今回は、これまでの話し合いを振り返り、次の20年ボラみみがどんな活動に取り組んでいくのか、皆さんと一緒に考えたいと思っています。「こういう活動が必要」、「こうなって欲しい」などボラみみに対するご意見を、ぜひお聞かせください。ご参加お待ちしています!

☆Information
・日時:11月30日(土)
13:30〜15:00  ボラみみより情報局 第17回通常総会
          第6回 ボラみみアワード表彰式
15:10〜17:10 第4回 これからの20年を考える会

・会場:名古屋市市民活動推進センター 集会室
    名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパークデザインセンタービル6階

・アクセス:地下鉄東山線・名城線「栄」7、8番出口より徒歩7分
      名城線「矢場町」5、6番出口より徒歩5分

※18:00から、会場近くのお店にて交流会(参加費3000円程度の予定)を開きます。
ぜひこちらもご参加ください。

☆お申込み・お問い合わせは… Eメールまたはお電話にてお願いします。
メールの件名:「第4回これからの20年を考える会」
宛先:office@boramimi.com(@を半角に変えて)
TEL:052-228-7824(平日13:00〜18:00)

お申込み時に、以下の内容をお知らせください。
−−−−−−−−−−−−−−−−
氏名:
連絡先:
総会(オブザーバーとして):出席・欠席
考える会:出席・欠席
交流会:出席・欠席
−−−−−−−−−−−−−−−−

キャプチャ.JPG
posted by ボラみみ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切なお知らせ

2019年05月21日

『ボラみみ』へのメッセージを募集中です!

こんにちは。いつもボラみみブログをご覧いただき、ありがとうございます!

さて、ボラみみは今年7月で、活動開始から20年を迎えます。月刊ボランティア情報誌『ボラみみ』7月号は記念号として、特別企画を準備中です!お楽しみにかわいい

そして、8月号では、いつも『ボラみみ』を手に取って、読んでくださっている皆さまの声をご紹介したいなぁと思っています。
・『ボラみみ』がきっかけで、
  こんなことを知った!
  こんな活動を始めた!
・この特集が印象に残っている 
・『ボラみみ』のこの連載が好き!(好きだった!) など
ぜひ『ボラみみ』へのご意見、感想、要望…をお送りいただけませんか。
どうぞよろしくお願いいたします。

【送付先】
Eメールの場合 info☆boramimi.com(☆を@に変えてお送りください)
FAXの場合 052-228-7834
◆件名を「20周年メッセージ」として、メッセージ、誌面に掲載させていただくお名前(匿名・ニックネームなど)、連絡先(メールまたはTEL/FAX番号)をお書きください。

お待ちしています!!

borami borao.png
posted by ボラみみ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切なお知らせ

2019年04月24日

【参加団体募集中】ボランティアのマッチングイベントに参加しませんか?

こんにちは!
いつもボラみみブログを読んでくださり、ありがとうございますかわいい

さて、今年で7回目となるボランティアのマッチングイベント「ぼらマッチ!なごや」。
今年は6月15日(土)に愛知学院大学・名城公園キャンパスで開催します。

このイベントは、交流タイムやボランティア体験を通して来場者と出展団体・施設の皆さんとの交流を深め、「ボランティアをしたい人」と「ボランティアを必要としている団体・施設」との マッチングを行うイベントです。
☆一緒に活動するボランティアを募集中の団体・施設の皆さま、ぜひ、ご参加ください!
※名古屋市内で、営利を目的としない公益性を有する活動を行っている団体・施設に限ります。

●日時
2019年6月15日(土)10:00〜15:30 ※
※ 来場者の受付が9:30〜始まります。それまでに準備をお願いいたします。

●ブース出展会場
愛知学院大学 名城公園キャンパス アガルスタワー10階 アガルスホール

●イベント概要
分野の違う3団体・施設が1つの「交流テーブル」をつくります。来場者がそのテーブルを回っていき、テーブルごとにみんなでおしゃべりを楽しみます。活動紹介だけではなく、来場者の皆さんからのギモンやシツモンに答えながら、お互いを知り合い、交流しましょう!
その場でできるボランティア体験コーナー、軽食・飲み物を楽しめるカフェコーナーもあります。

●参加費は無料です。

★詳細はこちらのページをご覧ください。
www.n-vnpo.city.nagoya.jp/news/201904_boramatch7boshuu.html
posted by ボラみみ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切なお知らせ

2019年04月05日

『なごやのボランティア史(仮)』出版時期について

「私が50年活動してきたボランティアの資料が全部取ってあるの。その資料を元に、名古屋のボランティアの歴史として取りまとめてほしい」
 そんなお話を故・野村文枝さんからおうかがいしたのが2016年。その年の3月には、野村さん宅の資料を確認し、名古屋市社会福祉協議会の職員と資料を引き取りに行きました。そして、7月31日からクラウドファンディングに挑戦、1か月で72万円ほどの資金が集まりました。同年10月から、本格的に編纂委員会も動き始めました。  
 この3年ほど、忙しい仕事の合間を縫って編纂委員がそれぞれ取材・執筆してきました。また、50年間の資料も分類ごとにファイリングして資料リストも作成しました。2019年3月の完成を目指し、編纂委員会はこれまで26回開催してきましたが、発行の時期が遅れてしまっています。一部原稿が遅れているためでもありますが、出版社で「平成」の元号のうちに出版する動きが多くあるため、この時期に出版することは厳しい状況になりました。出版社とも相談したところ、「平成」の出版ラッシュが落ち着いてから出版することになりました。

 『なごやのボランティア史』に寄付をいただきました皆さま、出版を心待ちにしていてくださっている皆さま、誠に申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。正式な出版時期が確定した時点で、再度お知らせいたします。また、ご報告の時期が遅れてしまったことにつきましても、お詫び申し上げます。
(ボラみみより情報局 織田元樹)
posted by ボラみみ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切なお知らせ

2018年04月17日

6/23(土)開催☆「ぼらマッチ!なごや」出展団体・施設を募集します

こんにちは!いつもボラみみブログを見てくださってありがとうございますかわいい

さて、今年で6回目となるボランティアのマッチングイベント、「ぼらマッチ!なごや〜あなたにマッチしたボランティアを見つけよう〜」。6月23日(土)に愛知学院大学・名城公園キャンパスで開催します。

このイベントは、「ボランティアをしたい人」と「ボランティアを必要としている団体・施設」とのマッチングを行うイベントです。
ボランティア実践者のトークイベント、講座や体験コーナー、そして、個別のボランティア相談コーナーもあります。講座や体験コーナーなどで、来場者の皆さんの「ボランティアをやってみよう!」という気持ちをあたためて、団体・施設のブースに行っていただけるように準備を進めています。

☆一緒に活動するボランティアを募集中の団体・施設の皆さま、ぜひ、ご参加ください!
※名古屋市内で、営利を目的としない公益性を有する活動を行っている団体・施設に限ります。

●イベント概要
・ボランティア希望者とボランティアを求める団体・施設の面談ブース(35団体程度を予定しています)単なる活動紹介ではなく、ボランティア体験や面談ができるブースを出展し、来場者と団体・施設のマッチングを行います。

●ブース出展日時
2018年6月23日(土)11:15〜16:00 ※
※ イベント自体は10:00から始まり、同会場内で10:00から11:15まで「ぼらトーーーク!」というオープニング企画を開催します。来場者がブースに訪れるのは、ぼらトーーーク!終了後の11:15以降となりますが、ブースの設営は10:00までに完了しているようにご協力ください。

●ブース出展会場
愛知学院大学 名城公園キャンパス アガルスタワー10階 アガルスホール

●参加費は無料です。

★詳細はこちらをご覧ください。
第6回 ぼらマッチ!なごや ブース出展募集案内.pdf

参加申込書はこちら
第6回 ぼらマッチ!なごや 参加申込書.docx
posted by ボラみみ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切なお知らせ