CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年11月07日

中学生の【NPO訪問】でした

こんにちは。今日の午前中は、名古屋女子大学中学校の2年生4人が事務所に来てくれました!
土曜講座「NPO訪問」という取り組みで、年1回、いろいろなNPO・NGOから興味のある団体を選んで事前学習をしたうえで、団体を訪問します。昨年は台風接近で警報が出ていたため中止でしたが、今年は実施できました。

前半は「これってボランティア?」。
・趣味の山登りの途中で、いつもゴミを拾っています
・学校のボランティア体験で、川の清掃活動に参加しました
・ウミガメを守る団体のメンバーとして、砂浜の清掃をしています
・車いすが何かに引っ掛かって困っている人を見かけたので、車いすを押しました などなど
いろいろなケースについて、「ボランティアかな?」「どこでボランティアだと思ったかな?」「どんな点が、ボランティアじゃないって思ったかな?」と意見交換しました。

「自分から行動していないので、ボランティアとは違うと思った」
「ボランティアって、何か団体に入ってやるようなイメージ」
「それは親切というか…」など、みんな自分の考えを話してくれました。

後半は『ボラみみ』の校正体験&パンフレット作りです。
普段のボランティアの皆さんと一緒にやっている誌面の校正作業を体験してもらいましたよ。事務局からの説明 + マニュアルを見ながら、初めての校正作業にチャレンジ。
さいごは、みみラインのパンフレット作り、出来上がったパンフレットは持って帰ってもらいました。

20-11-07-12-21-16-782_deco.jpg.jpg


「ボランティアをやってみようかな」と思ったときに、みみラインやボラみみを思い出してくださいね。
posted by ボラみみ at 13:28 | TrackBack(0) | 事務局日誌

この記事へのトラックバック