CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
グアム探検を応援します Touch True Guam!

« 2011年08月 | Main | 2011年10月 »

プロフィール

BIG MAMA GUAMさんの画像
https://blog.canpan.info/blueskyofguam/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/blueskyofguam/index2_0.xml
検索
検索語句
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
傷みやすい食材[2011年09月27日(Tue)]
グアムで気になる
傷みやすい食材ベスト3は・・・。


”もやし”、”ぶどう”、”豆腐”


スーパーで既に
新鮮さが失われていることも多いし、
買ったらすぐに食べないと
ついつい冷蔵庫で腐らせてしまう品々ではありませんか?


主婦のアイデアで、お手軽に
食材を長持ちさせて、おいしく食べましょう♪


まずは、”もやし”から。

@タッパーに軽く洗ったもやしを入れます、
  もやしがかぶるぐらいに水を入れて
  ふたをして冷蔵庫へ。
A水を毎日入れ換える。(たまに忘れて2日たっても大丈夫です。)

この方法で生のもやしを、1週間は保存できます。
ただし、水につけたもやしはビタミンCが3日後には半減してしまうそうなので
できるだけ早く食べてあげましょう。

(調理後の状態がくたくたでもよければ、ふくろのまま冷凍もできます。
調理の際は解凍せずに使う分だけ出して、そのまま炒めたり、ゆでたりしてくださいね。)


次は”ぶどう”

【Seedless Grapes(種なしぶどう)】限定
@タッパーに軽く洗ったブドウを入れる。
A冷凍庫に入れて凍らせる。
  (ふたはしてもしなくても可。匂い移りが気になる方はふたをしてください。
B凍ったぶどうをそのまま食べる。

グアムで売られている【Seedless Grapes(種なしぶどう)】は
皮ごと丸ごと食べられるので楽チン♪
ブドウのシャーベットになって美味しいですよ〜。

(日本の種なしデラウェアでは
 ぶどうの皮が厚いため、残念ながらこの方法は適していないと思います。)


最後は”豆腐”

@賞味期限が明日にせまったお豆腐を見つけたら・・・・
  鍋に新しい水と適当に切った豆腐を入れて沸騰したら2〜3分ゆでる。
  お湯を捨てて豆腐だけをタッパーに入れて冷蔵庫で保管。
  これで水切りも兼ねます。
  (賞味期限を2日程度遅らすことができますよ。)

もしそのお豆腐が”木綿豆腐”なら、
グアムではお値段が高い厚揚げをついでに自分で作ってしまいましょう!

Aフライパンに油を炒めるより少し多めに入れて温めます。
 
Bゆでて冷蔵庫にしまっておいた豆腐の水を
  キッチンペーパーなどで拭きとって
  フライパンでいい色になるまで両面じっくり焼きます。
  (少し多めの油なので揚げ焼きの感じです。)



Cおろし大根やネギなどの薬味をのせてそのまま食べたり、
  適当に切って炒め物などに使っても。




厚揚げだけを作りたい場合は、
ゆでずに、重しをのせて水切りした豆腐でも作れます。
(揚げ焼きの際に崩れやすい場合があるので気を付けてください。)
ゆでて一晩でも冷蔵庫に入れておくと
かなり水切りされて、しっかりとした豆腐になります。

絹ごし豆腐だとやわらかすぎて、この方法では厚揚げは作れません。


おまけ笑い
豆腐を冷凍庫で1日以上凍らせると
きめは粗いですが、即席の高野豆腐ができます。
煮物にしたり、味付けして片栗粉をつけて焼いても。
クックパッドで”凍り豆腐”を検索するといろいろな食べ方があ
りますよ♪
是非お試しくださいねドキドキ小


にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキング参加中!
ウインク ポチッと応援お願いしま-す! & ボランティア活動メンバー募集中 クローバー

Posted by ルナ at 11:44 | 食 Food | この記事のURL | コメント(0)

あの”STOMP”がグアムで公演![2011年09月16日(Fri)]
ニューヨークのオフブロードウェイでロングラン上演されている
「STOMP(ストンプ)」がグアムにやってきます!

舞台上では、セリフを使わずに掃除用具やボール、ジッポライターなど身近な日用品や
役者自身の体を使ってパワフルでテンポのいい音をつくり出します。

リズムと音を楽しめる
迫力のパフォーマンスを是非この機会に体感してもらえたらと思います。



<公演日> 2011年9月20日(火)〜25日(日)

<上演時間> 平日 pm6:30〜 , 土、日 pm2:00〜、pm6:30〜

<場所> Phoenix Center (フォニックスセンター)
       マンギラオ地区
       Father Duenas Memorial School(ファーザーデュエナスメモリアルスクール)の
       敷地内にあります。  

       10号線の道路沿いで
       パブリックヘルスやマンギラオのペイレスの近くです。

       4号線からお越しの場合は、左手に位置し、パブリックヘルスより手前です。
       バリガダ方面からは、パブリックヘルスを通り過ぎてじきの右手にあります。

<入場料> 大人40ドル、子供30ドル(4歳から12歳)、予約席45ドル、VIP席50ドル

       チケットは、グアム島内ガソリンスタンドの『Mobil』で販売されています。


詳しいお問い合わせは、Tropical Productions 635-2350 まで。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキング参加中!
ウインク ポチッと応援お願いしま-す! & ボランティア活動メンバー募集中 クローバー

Posted by ルナ at 23:43 | ニュース News | この記事のURL | コメント(0)

クリーングアム![2011年09月01日(Thu)]
長年、環境汚染で問題になっていたチャランパゴのオドットごみ埋立地が閉鎖され、
今日、グアム南部にラゾンごみ埋立地がオープンしました。


昨日閉鎖したオドットの埋立地は第二次世界大戦中に日本軍が使用をはじめ、
その後米国海軍、1950年にグアム政府へと管理が変わり、
半世紀以上に渡りゴミが蓄積されてキャパシティーオーバーが言われていました。

PDNによると、高さ海抜104m 広さ13000uの大変大きな台地になっているそうです。


環境汚染、異臭やガスの発生、蝿の異常発生、運送トラックの騒音なども言われていました。

1986年には米国環境保護局より、数十年来ロンフィット川を汚染し続けている
埋立地の浸出水を止める様警告を受けていましたが、2004年グアムの裁判所の決定を受け
本格的な閉鎖&移転計画が始まったのは2008年でした。


閉鎖後も管理改善を続け、将来的に公園など土地の有効活用を予定しているそうです。



移転先になったラゾン埋立地はマロロにあります。

今度の埋立地はハイテクで、有毒ガスや、浸出水、異臭などの対策は万全との発表です。
将来的には、発生ガスを使った発電も可能だとの事。

セレモニーの映像で、ゴミ収集車がカンも家庭ごみも混ぜ混ぜにダダーッと
新しい埋立地に流し込む姿をみて、少し不安も感じてしまいました。





委託団体のGBBは
住民のりサイクル意識の向上にもアクションして来ましたが、
定着には時間がかかりそうです。

今年1月より、選ばれた1000件の住宅にリサイクルカートを設置し
テストを行って来ましたが定着率は24%だったようです。



他にも不安材料はあります。

マロロの近くにはウミガメが産卵するホワイトサンドの浜辺があります。
南に下るとヒストリカルビレッジのイナラハンがあります。

昨日の段階で、大型運送トラックの通るジリグ橋の工事が未完了だとの記事に、
あの周辺には希少な種類のかたつむりの生息地があった事も思い出しました。
(工事の為に1年ほど前、保護と移動が施されました。)


ゴミ問題の解決はその土地の住民理解があって成立ちます。

行政は年間、イナラハンにおよそ150,000ドル、
チャランパゴに100,000ドル支払いますが、
グアムは住民が出す以上のゴミを処分しなければいけません。

10月からは基地のゴミも運び込まれる事になりそうです。

もちろん、観光業が出すゴミも多量です。
日本人として小さな協力をして行きたいですね。

LOVE GUAM 四つ葉



にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキング参加中!
ウインク ポチッと応援お願いしま-す! & ボランティア活動メンバー募集中 四つ葉

Posted by ANDRE・あんどれ at 23:30 | ニュース News | この記事のURL | コメント(0)

<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
QRコード