• もっと見る
グアム探検を応援します Touch True Guam!

« グローバル フォーエバー | Main | 『グアム物語異聞』 »

プロフィール

BIG MAMA GUAMさんの画像
https://blog.canpan.info/blueskyofguam/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/blueskyofguam/index2_0.xml
検索
検索語句
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ヤム芋はスイート?[2013年12月01日(Sun)]

皆さん、こんにちは。

サンクスギビングの長い週末
いかが過ごされましたか?

村のローカルパーティなどに行くと
グアムのレストランや日本人の食卓では
みられない食材を目にすることもありますよね。

また今回も、
スーパーや朝市に売っている
ローカル食材を取り上げてみましょう。

今日は「ヤム芋」
(昔、子供の頃、社会科で外国の輸出入項目なんかで
 名前だけは聞いたことがあったような。。。)

ヤムの見た目はこんな感じです。
中は切ってみると、真っ白なお芋です。

ヤム.JPG

ちなみに、
アメリカ本土の白人の方たちはオレンジ色のスイートポテトを
ヤムと呼んでいるようですが、

(一説では、南米から北米へ導入後、そう呼んだ人がいて、
 それが広まってしまったのだとか;)

それとはまったくの別物です。

(たまにグアムでもオレンジのスイートポテトの輸入缶詰に
「YAM」って表示してあるものは見かけますね;)

グアムで売っているフレッシュなヤムはヤマノイモ科の
里芋・山芋の仲間、本来のヤム芋のイメージです。 

本来のヤムと一言で言っても、そもそも一種類ではなく
長芋に近い雰囲気のものや、
巨大な野球のグローブみたいに連なったものなど、
いろいろ品種があるにはあるのですが、

(政治・文化的にはアメリカの強い影響下にあっても;)
ミクロネシア地域の島々でローカルが「ヤム」と言ったら、
こういうヤマノイモ系の芋の総称と思って間違いありません。


ということで、
ヤムはお味もヤマノイモ系のお味なので、
日本のお料理にもなかなか合うお芋です。
普通に皮むき器で簡単に皮をむいて、
煮物に使ってみてください。

里芋ほどのネバネバ感はなく、
かなり煮てもしっかりとした硬さの芋で、
モソっとして食べ応えがありますが、食感はきめ細やかです。
お出汁で煮て、肉あんかけなんかにしても美味しいです。

チャモロの年配の人たちは
ヤムを摩り下ろしてドーナツの生地に混ぜて
ヤム・ドーナツを作ったり、

ココナツミルクとの相性がとてもよく、
鹿や牛の肉とヤムを煮込んでスープにするのが定番です。
塩コショウ・ニンニク・酢・唐辛子などで味付けします。
これもとっても美味しいですよ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキング参加中!
ウインク ポチッと応援お願いしま-す! & ボランティア活動メンバー募集中 四つ葉

Posted by Grass-Roots at 08:46 | 食 Food | この記事のURL | コメント(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/blueskyofguam/archive/180

コメントする
コメント
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
QRコード