• もっと見る
グアム探検を応援します Touch True Guam!

« 子供はおおはしゃぎ!大人はひと休みできるかな | Main | タモンにカルチャー・エコパーク »

プロフィール

BIG MAMA GUAMさんの画像
https://blog.canpan.info/blueskyofguam/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/blueskyofguam/index2_0.xml
検索
検索語句
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ベッドをきれいに保つには・・・[2011年08月01日(Mon)]
グアムでは、畳の文化がないので
ベッドで寝ている方が大半ですよね。


小さいお子さんをお持ちのお母さんは
洗えないベッドでのおねしょ対策を
どうしていますか???


また、子供、大人問わず
具合が悪くて、ベッドで吐いてしまったときなど
洗えないベッドなのに・・・と困った経験はありませんか?


我が家で最初に使ってみたのは、
日本の通販などで売られている
おねしょシーツ。

少ないおしっこの量なら
下にひびかないのですが
もう5歳近くともなると、してしまう量も多いので
ベッドまでしみてしまうこともしばしば。
もう役に立ちません。
(2000円前後のものを2枚も買ってました困った
おねしょ用なのに、なぜ完全防水ではないの??とがっかり。)



そこで先輩ママにもらったアドバイスは、
ビニール製のテーブルクロス(ビニールクロス)。

端を織り込むために
ベッドの大きさよりも少し大きめのサイズでカットしたものを買い、
シーツの下に敷きます。


おねしょのときや吐いてしまっても
シーツを洗って、テーブルクロスは
濡れ布巾でサッと拭くだけ。


しかも値段が安い!!
5ドル〜10ドル程度で買えます。
(全く透明なものは、カサカサ生地がこすれる音が気になる場合も。
表はビニールで、裏がフェンネル生地の
2枚重ねタイプの方があまり音は気になりません。)



⇑テーブルクロス(裏フェンネル生地)
 マイクロネシアモール ペイレスにて購入
(132cm×229cm 5ドル29セント)



ついつい便利そうにみえるので
日本の育児用品に頼って買い物をしてしまうのですが、
値段が高かったのに使う期間が短いことも
結構多いんですよね。


生活の知恵で
身近なものを活用することの大切さも
勉強になりました。


ちなみに
洗えない場所なのに
汚物でにおいがついてしまった場合、
一般的なファブリーズ等も使えますが
人工的なにおいが残るのが苦手なときは、
スプレーボトルに1カップの水と重曹(BakingSoda)大匙1を入れて
溶かしたものを吹き付けると悪臭がなくなりますので
興味のあるかたは、是非試してみてください。



布団と異なって洗ったり、干せないベッドですから
いろいろと工夫が必要なんですね。



ちなみにテーブルクロス(ビニールクロス)は、
測り売りの場合は、ベンフランクリン(タㇺニング地区)、
今の時期だとマイクロネシアモールのペイレスなどでも
サイズ別で購入することができます。


※食べこぼしが多いお子さんのいるご家庭で、
 しかも全面じゅうたん張りのおうちだったら
  テーブルの下に、このテーブルクロスを敷いておくと
  じゅうたんのしみの心配が減って安心ですよ笑い



にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキング参加中!
ウインク ポチッと応援お願いしま-す! & ボランティア活動メンバー募集中 クローバー

Posted by ルナ at 22:30 | 子供 Kids | この記事のURL | コメント(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/blueskyofguam/archive/114

コメントする
コメント
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
QRコード