• もっと見る

«CANPANブログの推奨環境について | Main | リッチテキストエディタのバージョンアップ»
画像ファイルのEXIF情報削除とリサイズ [2015年04月03日(Fri)]

画像ファイルをアップロードする際に、EXIF情報の削除や、指定した大きさへの

リサイズを行うことが可能になりました。

画像ファイル1.jpg

■EXIF情報を消去する
この項目にチェックが入っている状態でアップロードを行うと、画像ファイル本体のEXIF情報が消去された状態でファイルマネージャーに保存されます。

スマートフォン版サイトより、画像のアップロードを行った場合、チェックの有無に関わらずEXIF情報の削除を行ってアップロードされます。

EXIF情報とは、撮影時のカメラ回転情報やGPSによる位置情報などを、画像ファイルに付与するものです。

この情報があることにより、スマートフォンやデジカメでは縦型で表示されていた画像が、ブログ上では横倒し状態で表示されることがあります。EXIF情報を消去することでそういった場合の表示が改善されます。

■画像ファイルをリサイズする
この項目にチェックが入っている状態でアップロードを行うと、画像ファイル本体のリサイズ(大きさの変更)がされた状態でファイルマネージャーに保存されます。

リサイズ後の画像サイズは、ブログマイページ>設定>ブログ設定にある「アップロード時リサイズ」の項目で指定可能です。初期値は1920pxです。

なおリサイズは縮小のみ行われます。

例(初期値の場合):
3000pxの画像をアップロード=1920pxにリサイズされてファイルマネージャーに保存
600pxの画像をアップロード=600pxのままでファイルマネージャーに保存

大きすぎる画像はファイルマネージャーの容量を早く消費します。リサイズすることで、同じディスク容量であってもより多くの枚数、画像ファイルをアップロードすることができます。

上記の項目はいずれもチェックが入っている状態が標準となります。

なおメール投稿に添付された画像ファイルに対しては、EXIF情報の削除とリサイズの双方が自動的に行われます。

XML-RPC経由の投稿についても、メール投稿と同様の処理が行われます。