CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

CANPAN Blog大賞2009

カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集


CANPANブログ大賞外伝

【候補ブログ】「宅老所のびのび」の毎日

「宅老所のびのび」の毎日






【著者名】

NPO法人しゅうとう福祉工房

【最も気に入っている記事】

一週間のメニュー

【運営者より】

山口県岩国市の「宅老所のびのび」です。
平成15年から、古い民家を再利用した10名定員の小さなデイサービスセンターとして活動しています。このブロクでは「宅老所のびのび」の何気ない日々の出来事や活動をお知らせしていきたいと思います。

【候補ブログ】京都・山科で「町たんけん」

京都・山科で「町たんけん」






【著者名】

朱まり子(NPO法人 山科醍醐こどものひろば「町たんけんチーム」)

【最も気に入っている記事】

一つのものには、なんと多くの製造過程があるのか…

【推薦者より】

NPO法人山科醍醐こどものひろば内の事業である「町たんけん」。
子どもたちに自分が住んでいる地域を好きになってもらうために地域の文化や自然や伝統産業についての体験して、子ども目線の報告書を地域に配布。
そんな活動を綴ったブログです。

【候補ブログ】元歌舞伎役者で大学講師 山村耕一の「エンタテインメント思考術」

元歌舞伎役者で大学講師 山村耕一の「エンタテインメント思考術」


【著者名】

山村 耕一

【最も気に入っている記事】

WHAT A WONDERFUL WORLD

【運営者より】

生を繫ぐ、精を伝える、想いを伝える、心を繫ぐ
わたくしの日常と非日常を通して、まずはあたり前に何かを感じて頂きたい。エンタテインメントがなぜ必要なのか…、
生きていく上で必要な心のふれあい、想いの始まりを知るきっかけとなるでしょう!
最大のテーマは、幸せは小さな発見から、そして小さな幸せ空間から。生きることは楽しいと感じられる土台を作ることです。

【候補ブログ】社会福祉法人多摩同胞会ブログ−日々のあゆみ−

社会福祉法人多摩同胞会ブログ−日々のあゆみ−




【著者名】

社会福祉法人多摩同胞会

【最も気に入っている記事】

「時の流れ」

【運営者より】

社会福祉施設の日常の様子をお知らせすることを目的にしています。府中市、千代田区、あきる野市にて高齢者福祉施設と児童福祉施設を運営しており、全9施設の職員が交代で日々の出来事やご利用者との何気ない会話などをお伝えしていきます。1年365日休まず更新しています。

【候補ブログ】はが路のブログ

はが路のブログ



【著者名】

はが路100km徒歩の旅実行委員会

【最も気に入っている記事】

新たな旅路の始まり

【運営者より】

生きる力の醸成を目的とした青少年育成事業「はが路100km徒歩の旅」の様子をお伝えするブログです。「常にアツく,でも時にはユルく」をモットーに更新しております。学生ボランティアスタッフや保護者,地域の方々やスタッフOBからの,たくさんのコメントが何よりの励みとなっています。

【候補ブログ】げんき−NETひたちなかブログ

げんき−NETひたちなかブログ






【著者名】

<ひたちなか市市民活動課(げんき−NETひたちなか事務局)

【最も気に入っている記事】 

ひたちなか祭り in ふれ愛ひろば

【運営者より】

ひたちなか市の市民活動ポータルサイト「げんき−NETひたちなか」と地域SNSを運営するスタッフのブログです。
市民の皆さんのご相談に応じて,市内の人材や団体・サークル,講座・イベントなどをご紹介するコーディネート活動を行っています。
市内の団体・サークルの活動分野は多種多様です。その現場に職員が直接お伺いして,活動のようすや体験したことなどをブログにまとめ,広く市民の皆さんにご紹介しています。

【候補ブログ】高岡市立福岡小学校

高岡市立福岡小学校






【著者名】

高岡市立福岡小学校 中山 利男

【最も気に入っている記事】 

「登頂!」

【運営者より】

富山県高岡市立福岡小学校の学校行事や児童会活動、PTA活動、学校を取り巻く自然の様子を保護者や地域の方に発信します。できる限り「子どもたちの生き生きとした姿」がタイムリーに伝わるように工夫しています。ブログを読みながら、家族の会話が盛り上がるような記事を目指しています。

【候補ブログ】のびのび行こう!

のびのび行こう!






【著者名】 

発達障害児支援サークル「のびのび」

【最も気に入っている記事】 

ママのパワー

【運営者より】

発達障害のある子を持つ親の会「のびのび」の活動を通じて、親の視点で感じる「地域での理解と支援」について、共に考えるきっかけづくりとして記事をアップしています。活動では、ちょっとした工夫があることで、子ども達がのびのびと自分らしく行動できます。大人の理解が、子ども達のとても素敵な笑顔につながることを地域にお伝えし、この子たちの未来を支えることができる地域づくりを目指しています。

【候補ブログ】性暴力被害ゼロネットワーク「しあわせなみだ」

性暴力被害ゼロネットワーク「しあわせなみだ」






【著者名】 

中野宏美

【最も気に入っている記事】 

暴力への最大の抵抗は「つながり」

【運営者より】

性暴力被害ゼロネットワーク【しあわせなみだ】の活動を紹介しています。
ブログを通じてたくさんのパワーをもらい、またたくさんの情報を発信していきたいと考えています。
どの人の心にもあるあったかい根っこの部分が集まる場になればと思い、情報を発信しています。

【候補ブログ】☆願い☆

☆願い☆






【著者名】 

サポートランド
小蛛@美穂

【最も気に入っている記事】

玉ねぎとカボチャ

【運営者より】

障害のある人たちの日々の活動を紹介するとともに、地域で共に暮らすことの意味を考えています。自分の好きな町で、大好きな家族や友達と普通に暮らす、ささやかな幸せを大事にしていきたいと思います。
障害者をとりまく環境の変化、自立支援法の施行の中に様々な悩みもありますが、☆願い☆はいろんな思いを伝えていくブログでありたいと思っています。
| 次へ