CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

CANPAN Blog大賞2009

カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集


CANPANブログ大賞外伝

ソーシャルブロガーフォーラム CANPANブログ受賞者に聞く、社会を変える感情情報発信とは?

CANPAN 第4回ブログ大賞2009 連動企画
ソーシャルブロガーフォーラム
CANPANブログ受賞者に聞く、社会を変える感情情報発信とは?


11月7日、赤坂の日本財団ビルで、「CANPAN 第4回ブログ大賞2009」とその連動企画である「ソーシャルブロガーフォーラム CANPANブログ受賞者に聞く、社会を変える感情情報発信とは?」が開催されました。

公益コミュニティサイトCANPANには、明るい社会を作るために活動していたり、心から信じることに情熱をかきたてられたりした人たちのブログがたくさん掲載されています。「ブログ大賞」は、それら感動を呼ぶブログのなかから、とくに深い感動や共感を呼び起こしたものを表彰するイベントです。

受賞者みんなが素敵な笑顔で壇上へ



 会場には楽しげな雰囲気をまとった人たちが続々とやってきました。ここに集まったのは、よりよい未来を望み、住みやすい社会を思い描く人たちばかり。たとえ見知らぬ者同士であっても、志の重なりが感じられればうれしくなるものです。
 13時、いよいよフォーラムがスタートしました。まずは「CANPAN 第4回ブログ大賞2009」の選考委員長を務めた久米繊維工業株式会社の久米信行氏により、フォーラムに寄せてのコメントが発表されました。久米氏は、ブログの秘めた力とさらなる活用の方法についてトーク。にこにこと話す久米氏の笑顔に引き込まれた参加者の顔もなんだかゆるみがちです。



 続いて今回ブログの審査を行った審査員の方々が登壇。受賞したブログや惜しくも入賞を逃したブログについて、ひとりひとり総評を述べていきました。コメントが終わるといよいよ受賞式。名前を呼ばれて舞台へ上がる受賞者たちの顔には笑顔が広がっていました。



多彩なテーマと取り組みを次々に発表

 そこからは、おのおのがブログに書き綴った内容や活動について、また、情報発信という観点から留意していることなどについてのプレゼンテーションが行われました。
 最初に登壇したのは、ブログ「コラボーレもおか センター日記」で地域活性化部門賞を受賞した真岡市市民活動推進センター コラボーレもおか。永島一彦所長に変わり、ブログ担当の飯塚氏がプレゼンテーションを発表。まちづくりをテーマにした活動内容を紹介しました。



 次に登壇したのは「沖縄カニあるき」で環境部門賞を受賞した藤田喜久氏。「ただの食べ歩きの記録なんですが…」と照れながら、沖縄の自然をめぐる活動を愛情たっぷり報告してくれました。



 藤田氏のプレゼンが終わるタイミングで、ミャンマー首相との面談を終えた日本財団 会長の笹川陽平が到着。壇上へあがり、市民ひとりひとりがまごころを発信することを可能にしたブログは革命的な存在であること、また、まじめな人たちの活動が見えるようになったことをうれしく思っていることなどを語りました。

 笹川会長の話が終わると、再びブレゼンテーションです。教育部門賞を受賞した「ヤックス自然学校 キャンプ日記」のヤックス自然学校、医療・福祉部門を受賞した「すみさん家の笑ん側だより」の(特)すみれ、国際部門賞を受賞した「中国児童教育援助協会 代表のつぶやき」の中国児童教育講演協会、社会問題解決部門賞を受賞した「日本の学校に行っていない子どもたちの日本語教室」のNPOトルシーダ、フリーテーマ部門を受賞した「お父さんと楽しむ『おいしい休日』のおやじの休日の会」の会、と続々とプレゼンテーション。各団体が見つめる社会問題が多様ならば、その取り組み方も実に多彩で、話が終わるたびに新鮮な感動を味わった会場から拍手が起こりました。









 そしてプレゼンテーションの最後は、グランプリを受賞した『NPO「昭和の記憶」』を書き綴ってきたNPO昭和の記憶、代表理事・事務局長の瀧澤尚子氏が登場。高齢者の話の聴き書きを通じて、世代間交流や文化の伝承を進める活動内容や情報をオープンにしたブログ作りなどを語っていただきました。



この日も生まれたブログがつなげる縁
 
 受賞者のプレゼンテーションが終わった後は、「私はここに感動した!応援を呼び込む感動ブログとは」というテーマでパネルディスカッションが行われました。このパネルディスカッションのコーディネーターは、(特)せんだい・みやぎNPOセンター代表理事の加藤哲夫氏。また、パネリストには、第3回ブログ大賞でグランプリを受賞したくりこま高原自然学校代表の佐々木豊志氏、災害救援NGOヒューマンシールド代表の吉村誠司氏、第2回ブログ大賞教育賞を受賞した(特)バイリンガル・バイカルチュラルろう教育センター代表理事の玉田雅巳氏、そしてGDC[Give a Dream a Chance])のドン カルボヴィラ氏を招きました。

 それぞれが、ブログやインターネットがつないだ縁を振り返り、そのような新たな出会いから活動がどんどん盛り上がった体験を話し合いました。













 ブログがつないだ縁は、きっとこれからもますます広がりを見せていくはずです。受賞式が行われたこの日も、あちらこちらで、ブログを通じたたくさんの新しい縁が生まれていたみたいです。





この記事へのトラックバックURL
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました
コメントする
コメント
新年の楽しみ!文章をどうもありがとう!
Posted by: ロレックス コピー  at 2011年12月20日(Tue) 17:43
素晴らしいです。分かち合ってくれてありがとうございます。
Posted by: オメガ 時計  at 2011年09月22日(Thu) 17:32
ブランド(コピー商品)売却市場
☆━━━━━━━━━☆
お客さんたちも大好評です:
新品種類がそろっています。
とっても安いし、作りも素敵です。
いい物がたくさんありますので、気に入ってます!
販売(LOUIS VUITTON)、(CHANEL)、
(GUCCI)、(HERMES)、( COACH)
┏ バッグ、ネックレス、財布、腕時計┓
◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆当社の商品は絶対の自信が御座います,S/SS品質 シリアル付きも有り付属品完備!
◆ご注文を期待しています!
当社URL:http://www.mail-lv.net
連絡先:shoping@mail-lv.net
店長:木原恵美
Posted by: ブランド(コピー商品)売却市場  at 2011年04月28日(Thu) 22:15
偽物(コピー)ブランド市場mail-lv.net
スリッパ、革靴、運動靴 は全面的に更新します
サングラスは全面的に更新します
ルイヴィトンコピー品販売,シャネルコピー品販売、グッチコピー品販売、
エルメスコピー品販売、コーチコピー品販売、クロエコピー品販売、
ドルチェ&ガッバ―ナコピー品販売、ブルガリコピー品販売、
バレンシアガコピー品販売、ボッテガ ヴェネタコピー品販売、
ブラダ物 コピー品販売、ミュウミュウ コピー品販売、フェンディコピー品販売、
ロレックス 時計コピー品販売、シャネル 時計コピー品販売、
ブルガリ 時計コピー品販売、カルティエ 時計偽物 コピー品販売、
オメガ 時計偽物 コピー品販売、チュードル時計コピー品販売、
ルイヴィトン 時計コピー品販売
■店長: 木原恵美
■連絡先: shoping@mail-lv.net
http://www.mail-lv.net
Posted by: 偽物(コピー)ブランド市場  at 2011年04月10日(Sun) 22:51
前へ | 次へ