CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/blog_award2008/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/blog_award2008/index2_0.xml
【候補ブログ】これからのネット取引を考えるECネットワーク [2008年09月08日(Mon)]

■□




これからのネット取引を考えるECネットワーク



【著者名】 

有限責任中間法人ECネットワーク

【感動の記事】 

にせラブストーリー(第壱拾話)

【運営者より】 

ネット上の取引トラブルに関して、中立的な立場で解決のお手伝いをするECネットワークのブログです。ECネットワークを多くの方々に知っていただき、親しみを持っていただくため、役員・スタッフが交代で書いています。

【選考委員からのコメント】

・CANPANブログ大賞入賞おめでとうございます!審査委員長の久米信行です。
堅いテーマと組織が、柔らかいブログを使う好事例ですね。新体制=5人の担当者によるリレー連載も楽しみにしています。いずれテーマ別担当者別にブログを書かれるようになるのでは?
久米 信行(久米繊維工業株式会社 代表取締役社長)


・異常な相手や事態に直面しても常識を基盤に解決を模索し続ける姿に深い安堵感を覚えます。こういう人達が支えてくれているんだ、と嬉しくなります。また、事実関係が明確に伝えられる文章で、気取りもおごり高ぶりも無く、安心して読み続けられます。
端田 晶 (サッポロホールディングス株式会社)


・ネット上で増加している取引上のトラブルは後を絶たない。取引に困ったらこのブログを検索してみると役に立つかもしれない。
竹本 明子 (日本イラストレーション協会)


・地味ですが、なるほど!という話題が満載されためになるブログです。
嶋田 実名子(花王株式会社)


・これから大きな社会問題となるネット取引をテーマに取り組まれている活動には頭が下がります。
玉田 雅己(バイリンガル・バイカルチュラルろう教育センター)


・インターネット詐欺対策集はいいですね。
加藤 哲夫 (せんだい・みやぎNPOセンター)


・社会の発展は、トラブルの多様化であることを知る。
橘川 幸夫 (デジタルメディア研究所)


・相談しにくる人の背景に生々しい人間ドラマが存在するんだなと実感。
湯川 鶴章 (時事通信社)


・事例が豊富。また今後増えるEC取引のトラブル事例がわかることで、利便性も高い。
大西 啓之 (株式会社日本実業出版社)







□■
【候補ブログ】農芸楽仮説変革子ども [2008年09月08日(Mon)]

■□




農芸楽仮説変革子ども



【著者名】 

村夏至

【感動の記事】 

18有機無農薬という当たり前1

【運営者より】 

農業と芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決をはかり、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい。

【選考委員からのコメント】

・野菜の写真がいい!!
田村 太郎 (ダイバーシティ研究所)







□■
【候補ブログ】我が指のオーケストラ [2008年09月08日(Mon)]

■□




我が指のオーケストラ



【著者名】 

YaYoi

【感動の記事】 

誰?という手話

【運営者より】 

日本がより優しい世の中になるようにラブ、障害者や難病の仲間たちと行動して知ったこと、教えてもらったことをお伝えしています。特に、手話の魅力や聞こえない方々のことを中心に綴っていますメモ





□■
【候補ブログ】きっと 夢の中 [2008年09月08日(Mon)]

■□




きっと 夢の中



【著者名】 

ピースケ

【感動の記事】 

外れて、ラッキー !!

【推薦者より】 

要約筆記ボランティアをはじめいろいろなボランティア活動をされながらお母様の突然の入院で介護での病院通い。その生活ぶりを、富士山等の景色ととも伝えられています。記事の多さにも奮闘振りが伝わります。





□■
【候補ブログ】「南風ん風」日記 [2008年09月08日(Mon)]

■□




「南風ん風」日記



【団体名】 

特定非営利活動法人 ひと・学び支援センター熊本

【感動の記事】 

動くコミュニティレストラン

【推薦者より】 

熊本県天草の一番南の牛深 その南の島 下須島の地域の人たちに支えられて、皆さんに使ってもらえる施設を目指しています。南風に乗せて全国のみな様のところへ「南風ん風」の地域の元気をお伝えしたい。

【選考委員からのコメント】

・天草の一番南にある島の南風ん風の楽しい様子と、地域の人たちの役に立ちたいという思いがありありと伝わってきて感動しました!
天野 敦之 (公認会計士天野敦之事務所)







□■
【候補ブログ】ひまと高島の子どもたち [2008年09月08日(Mon)]

■□




ひまと高島の子どもたち



【著者名】 

ikuko kawashima

【感動の記事】 

16才の友だち

【運営者より】 

高島市を子どもたち、ひとり一人のゆめを応援したい!
悩みや課題を抱えている男の子女の子と一緒にゆめ探し中です音符
嬉しいこと、悲しいこと、いっぱいいっぱいあるけど、何もしないでいたら、失敗さえもできない。失敗のひとつやふたつ、かかってこい力こぶ
ゆめを叶えるためにいろんな思いを発信してます。





□■
【候補ブログ】ひまつぶしのお話 [2008年09月08日(Mon)]

■□




ひまつぶしのお話



【著者名】 

ひまつぶ氏むらかみ(村上健一)

【感動の記事】 

間違っちゃった?

【運営者より】 

とある障がい者施設「ひまつぶしdeすぷーん」のお話です。変わった名でしょ?よく言われます(笑)いろんな人がここでひまをつぶ・・・いや集まることで、何てことはない日常も、くすくすって♪お裾分けしまーす☆





□■
【候補ブログ】お父さんと楽しむ「おいしい休日」 [2008年09月08日(Mon)]

■□




お父さんと楽しむ「おいしい休日」



【団体名】 

おやじの休日の会

【感動の記事】 

身近な楽しみ

【運営者より】 

社会不安や日本経済の下降とともに、日本のお父さんたちの元気もなくなってきているように感じませんか?社会や家庭での居場所が無く居心地の悪さを感じているお父さんたちも多い意のではないでしょうか?そんなお父さんたちに、休日に子ども達と楽しく過ごすアイデアやヒントを提供するのが、このブログ。そして、「お父さんってすごい!」そんな声が子ども達の口から出てくるような社会になって欲しいと願いながら発信しています。





□■
【候補ブログ】NPO×おかね〜NPO会計・活動日誌〜 [2008年09月08日(Mon)]

■□




NPO×おかね〜NPO会計・活動日誌〜



【著者名】 

中尾さゆり

【感動の記事】 

通帳表示は通称で!

【運営者より】 

主に団体内で孤独悲しいを感じがちな会計担当者に対し、仲間作りとノウハウ共有、会計担当者だからできるNPOの運営についてのアドバイスとキャリアプランについて、同じ立場の者として情報を発信しますラブ





□■
【候補ブログ】マッキーのアルコール依存症奮闘記 [2008年09月08日(Mon)]

■□




マッキーのアルコール依存症奮闘記



【著者名】 

久島雅樹

【感動の記事】 

「悪夢」という言葉がぴったり

【推薦者より】 

電動車椅子のマッキー(通称)。生まれながらの障害による偏見から、アルコールに走り、アルコール依存症として診断される。そこから、自分を見つめなおし、今、ゆっくりと自立生活を楽しんでいるマッキー。ブログを通じて、私達にいろんな事を教えてくれています。





□■