CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«【候補ブログ】美ら海の里 | Main | 【候補ブログ】スポーツで世界の笑顔を描くブログ»
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/blog_award2008/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/blog_award2008/index2_0.xml
【候補ブログ】たはらの福祉情報掲示板 [2008年09月04日(Thu)]

■□




たはらの福祉情報掲示板



【団体名】 

田原市社会福祉協議会

【感動の記事】 

第30回 盆ソフトボール大会

【推薦者より】 

愛知県田原市内の福祉情報が掲示板形式ですべてわかります。各種団体の広報誌バックナンバーの掲載は、全国初の取り組みだと思います。

【選考委員からのコメント】

・CANPANブログ大賞入賞おめでとうございます!審査委員長の久米 信行です。
市民のみなさん全員での受賞というスピーチに感銘を受けました。これから、ブログが市民の青空文庫に進化されて、ますます愛されることを楽しみにしています!!
久米 信行(久米繊維工業株式会社 代表取締役社長)


・社会福祉協議会の本質的な役割は、制度に基づく福祉を供給することではなく、社会の資源を結び付ける福祉環境をつくること。そのすばらしい実践事例です。
川北 秀人 (IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所])


・社協や地域情報がたいへん分かりやすく、いつもこのブログを見て、何かに参加したいという気になる。
嶋田 実名子(花王株式会社)


・地域の活性化は簡単!チラシを持っていけばブログに掲載するサービスは、みんながハッピー。すばらしい。
玉田 雅己(バイリンガル・バイカルチュラルろう教育センター)


・地域の情報が豊富、わかりやすい、使いやすい。
原田 勝広 (日本経済新聞)


・各校区の情報をワンストップで掲載しているのがいいですね。
鵜尾 雅隆 (株式会社ファンドレックス)


・地域のNPOさんの活動をチラシをそのままアップされていて、地域の活動が活き活きと伝わってきます。
寺内 昇(日本財団)


・掲示板の機能をうまく活用して、広報誌のバックナンバーをすべて掲載するなど、情報発信に積極的に取り組まれており、感銘を受けました!
天野 敦之 (公認会計士天野敦之事務所)







□■
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

» 「たはらの福祉情報掲示板」 from 田原手をつなぐ育成会

 田原市社会福祉協議会のグログが、

CANPANブログ大賞に、ノミネートされました。


「田原市の隣... [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント
すごいですね音符 
情報がたくさんつまっているブログですね。 地域の情報がよく伝わってきます。
 
 私は、千葉県でピアノ教師をしていますが、演奏会情報などパソコンですぐに見られるのは、いいですね。(とても広告がきれいです。)
 いつの日か、学生時代の友達と一緒に遊びに行ってみたいですラブ

  これからも 頑張って下さいクローバー
Posted by: shizuko  at 2008年10月29日(Wed) 12:20

こんにちは、いつもお世話になります。
ありがとうございます。

田原市の中心地から、ちょっと離れたところに住んでいる私にとって、
各種の講演会のチラシを手に入れるのは、ちょっと大変なことです。

でも、今では、毎朝パソコンのスイッチを入れるだけで、家にいながらに
して、ありとあらゆる情報を手に入れることができます。
とっても、ありがたいことですっ!

我が子の障害のことで、いつも頭がいっぱいの私は、とっても視野が
狭くなってしまっています。けれども、この掲示板を見ていると、世の中
のいろんなことにふれることが出来、頑張っている人達がたくさん
いらっしゃるんだって感じ、たくさんの元気をいただけます。
ありがとうございますっ!

管理人さん、これからもお体お大事になさって、ず〜っと続けてくださいね。
よろしくお願いいたしますねっ!
Posted by: マキ  at 2008年10月15日(Wed) 15:03

海に囲まれた渥美半島は
情報が伝わりにくいですが
この掲示板は分野横断的に情報が紹介されていて
いつも活用しています笑い
Posted by: アートユニット  at 2008年10月08日(Wed) 16:08

第一次選考結果発表の結果はどうかな?って思って覗いたら、見事通過の報告があるじゃないですか!
中西さん、おめでとうございました拍手
またまた楽しみができましたね〜。(私も楽しみ笑顔 )
是非、11月7日受賞して田原市の活動を全国に発信してくださいね。
Posted by: りんりん  at 2008年10月03日(Fri) 23:39

今年度の“ブログ大賞”に『たはらの福祉情報掲示板』がノミネートおめでとうございます!
《おめでとう!》がかなり遅くなりごめんなさい。もう明日、10月1日第一次選考結果発表なんですね!残りますように。
このホームページって、本当に色々な分野の情報が載っているし、常に活き活きしていますね。
仕事ではもちろん、プライベートでの活動でも大変お世話になっています。
また、朗報が聞けること(見れること?)を楽しみにしています。
Posted by: りんりん  at 2008年09月30日(Tue) 19:29

ブログとは思えない程内容が充実していますね!
写真などが大きく、表情まで見えるので雰囲気が伝わってきていいと思います♪チラシが大きく載っているので細かいところまで見やすいです!!
見習わなくちゃ!!
Posted by: 雅會  at 2008年09月28日(Sun) 18:56

素晴らしいですね、この掲示板!
市民にとって一番身近に感じられる社協…言うほどたやすい物でないと思いますがそれをある意味最も体現しているかもしれませんね。
私も同じ福祉のフィールドに身を置く者として、こういった活動が実を結ぶことを願ってやみません。
応援してまっす!
Posted by: kato  at 2008年09月20日(Sat) 11:57

とても見やすいし、チラシなども現物が見れて、華やかで楽しいですね。市ではなく社協として立ち上げていることも意味がありますね。
Posted by: nakai  at 2008年09月19日(Fri) 12:50

地域のいろんな情報を手にすることができて、とても生活に役立つと思います。自分の住む地域にもこんな情報ブログがあったらいいなハート
この取り組みが良いモデルとなって、他の地域にも広がっていくことを願います。キラキラ
Posted by: minori  at 2008年09月18日(Thu) 11:12

地域の情報いっぱいの掲示板、とてもいいですね!
田原に遊びに行きたくなります!
これからもがんばってください!!
Posted by: mine  at 2008年09月17日(Wed) 18:30

長年理想を語り合ってきましたが、その一つがカタチになり、とてもうれしいです乾杯
私たちは市民活動支援というミッションを達成するため、現在田原市民活動支援センター運営を受託しています。けっこうしんどい・・・でも地道な努力しかありません。誰でも選べる情報の提供は活動のカギです。助かります。役立ちます。めざせ!ブログ大賞!!
Posted by: NPOたはら広場  at 2008年09月17日(Wed) 11:25

 たはら福祉情報掲示板を見ることでこの地域の活動、イベント情報がわかりやすく掲載されているので大変助かっています。反面これを見るたびに自分は、何をしてるのだ頑張らねばと奮起させられます。
Posted by: kobe  at 2008年09月17日(Wed) 11:15

こうした地域の情報が集まる掲示板があるのはありがたいです。地域に根ざす市民活動にとって、身近な市民とのつながりを作っていくことが重要なので、今後も情報掲示板を活用させていただきます。
管理人さんご苦労さまですが、今後ともよろしくお願いします。
Posted by: たはら広場 細井  at 2008年09月17日(Wed) 00:15

さすが中西さんですハートとっても読みやすいブログですね!
福祉は結果が見えにくくモチベーションを保つのが難しい分野ですが、
お互い頑張りましょう!!
Posted by: ブルーインパルス  at 2008年09月17日(Wed) 00:04

田原市のみなさんの活動が一目でわかるすばらしいHPですね。
このサイトを通じ、田原市のことが発信されることを願っています。
Posted by: baggio  at 2008年09月16日(Tue) 22:59

こんにちは、たはらの福祉情報掲示板、以前より、利用者の皆様も、田原市民の皆様からも大変便利との声をよく聞きますよ〜!!
多くの団体の行事や情報を知る事は、難しいですが、この掲示板を見れば直ぐに情報を得る事が出来るのでとても便利で助かります。これからも、共に田原市の為に頑張っていきましょう!!
Posted by: のぐち  at 2008年09月16日(Tue) 17:33

うちの組織は小さく、自分たちの活動に一生懸命で周りが見えていないことが多いのですが、このブログはすごいです!地域の活動状況や、イベントのお知らせなど、知りたいことが盛りだくさん。
行きたくても行けなかったイベントの様子などを知ることができ、大変うれしいです。
手軽に身近に情報を入手し、発信できるシステムは大変ありがたいです。また、掲示板が活用しやすく、大変便利です。
ブログ担当者の方は私たちの小さな活動を忘れずに何かと声をかけてもらい、感謝しています。また、今後も継続し、よりよいブログを目指して下さい。
Posted by: コア  at 2008年09月16日(Tue) 10:02

素敵な掲示板ですね。
地域のいろいろな情報をここで得ることのできる田原市の皆さんが羨ましいです。
大賞受賞できる事祈ってます!
応援していますよ〜。
Posted by: nana  at 2008年09月15日(Mon) 22:36

福祉行政は非常に苦しい財政状況の中、地道な運営を求めれるので、こうした低コストの手段で情報共有できることはいいことだと思います。

Posted by: Nakatomi  at 2008年09月15日(Mon) 20:35

みなさんのスケジュールや活動が分かるだけでなく、表情までみえてくるみたい。

これって、素敵なことですね。

ここから、もっともっと、みんながつながっていったらどうなるんだろう?

楽しみです!がんばって!!!


Posted by: Masa  at 2008年09月15日(Mon) 16:18

薦められたので読んでみました。
「広報」としての情報収集・集積能力に期待したいです。

私は性善説をとる者ではありませんので、バイアスの掛からない、正確な情報は大変貴重だと考えます。
最終的には、担当者の人柄なのでしょうが、ね。
Posted by: John Doe  at 2008年09月15日(Mon) 11:15

私たちのグループ企画のチラシを掲示板で見た時は急に「身近になった社会福祉協議会」と感じました。これからも草の根企画をどんどん紹介して下さいね。期待してます!
Posted by: ログっこ  at 2008年09月13日(Sat) 23:51

おお〜っ!何だか知らぬ間に、エライことになってるじゃないですか!
こりゃ先を越されてしまいましたなぁ〜。

同じ田原市民として、そして田原市民に情報を提供している私としては若干、というか、相当 悔しい!ですが、担当者である中西さんは「同志」。逆に自分ごとのように嬉しくもあります。

これからも「良き仲間、良き理解者、そして時に良きライバル」として共に頑張っていきましょう!
Posted by: あらい  at 2008年09月13日(Sat) 16:17

 「広報」という分野での、
「官」・「民」協働のモデルとなりうる情報発信を、精力的にされています。

わたしも、ずいぶん勝手なお願いをしますが、いつも期待以上の形にしてもらっています。

将来は、田原市のNPOなどの団体の、交流拠点に発展していくブログです。

大賞を受賞して、
「第2回のブログ研修会」を開催しましょう音符
Posted by: やっさん  at 2008年09月13日(Sat) 05:12

こんばんは。
私はあつみロビーコンサートスタッフのM.です。
明日は、今年度のスタートのジャジーナイトです。琳佳さんのボーカルと4名のジャズバンド。
ジャジーな初秋の一夜をご一緒に楽しんでください。
詳しいことは、ちらしをこのブログで紹介してもらってますのでどうぞごらんくださいね。
プログラムは以下の予定です。
◇◆1st◆◇
>
>
> ・Opening (Inst)
>
> ・Between The Devil And The Deep Blue Sea
>
> ・Softly,As In A Morning Sunrise
>
> ・月光価千金
>
> ・I really don't want to know
> ‐黄昏のワルツ‐
>
> ・Just In Time
>
>
> ◇◆2nd◆◇
>
>
> ・おもて寒いよね
> ‐Baby,It's Cold Outside‐
>
> ・あなたと夜と音楽と
>
> ・五つの銅貨
>
> ・Someone To Watch Over Me
>
> ・Night And Day
>
>
> 曲は都合により変更される場合がございます。ご了承ください。
Posted by: スタッフM.  at 2008年09月12日(Fri) 22:43

地域のいろんな情報をこの掲示板で見ることが出来て・・とても助かってます。
今後も期待しています。
Posted by: tamo  at 2008年09月12日(Fri) 11:48

たはらの福祉情報掲示板、いつもいつも田原の各団体さんの情報盛りだくさんでうれしいです。
それぞれご活躍される皆さんをつなげる貴重な掲示板だと思います。
これぞ社会福祉協議会!と拍手喝采です。これからも皆さんの最新情報など教えてくださいね。
Posted by: しばた  at 2008年09月12日(Fri) 08:36

NPOやボランティアの組織は、自らの活動に一生懸命で周りが見えない。
他組織への発信もままならず、他組織の活動も見えない。
そこに発信できる掲示板、見ることができる掲示板が出現!
こりゃ〜便利だ!
今後も、最新情報を発信しよう!最新情報入手しよう!
でも最も大事なのは現場・・・情報を現場につなげる活動を実践しよう。
管理者のみなさん応援します。ガンバ!!!
Posted by: NPOエコウインドネット 鈴木裕  at 2008年09月12日(Fri) 08:11

締切ぎりぎりまで、なかなか手がつかず、半分徹夜で作った広報が、掲示板に載っているのを見るのは、とても嬉しいものです。
知的障害者の親の会の広報を担当していると、伝えたいことは山ほどあります。会員も少しずつ増えて、発行部数も150部近くになりました。「知的障害者が住みやすい社会は、みんなが住みやすい社会」「やさしさいっぱいの街になってほしい」・・・・会員の願いを伝えたいために作った「いくせい」がより多くの人の目にふれるようにしてくださって、とっても感謝しています。掲示板に載せていただくようになって、以前にも増してよいものをちくt
Posted by: いくせい  at 2008年09月12日(Fri) 04:38

毎月、亀の子隊の活動案内を掲載してもらってありがとうございます。
田原社協のホームページ(ブログ)を見ている人たちは多いので、サークルの広報活動にも大いに助かっています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by: 環境ボランティアサークル亀の子隊  at 2008年09月11日(Thu) 22:24

田原市楽友協会の金子です。

「たはらの福祉情報掲示板」に
一般公募コンサートの募集チラシを
掲載して頂いたところ
早速、「たはらの福祉情報掲示板」を見て電話しましたと、反応がありました。
沢山の方に見て頂いている証拠ですね。
チラシや機関紙をスキャナーで取り込むので、
イメージがそのまま伝わりますし、
障がいのある方でも作業ができるというところもグッドアイデア!!
これからも期待しています。
Posted by: 金子智子  at 2008年09月11日(Thu) 18:42

「たはらの福祉情報掲示板」推薦者その2ですウインク
中西さんはとっても器用でとっても素敵なブログだと思いますキラキラ
特にカメラがGOODOK
内容も読みやすくってレベルの高いブログだと思いますまる
MVPとかの顔ぶれも見たかったな〜と思いました〓
Posted by: まーちゃん  at 2008年09月11日(Thu) 16:56

「たはらの福祉情報掲示板」の推薦者です笑い

掲示板の情報は担当の中西さんの優しさに惹かれて
集まってくるのだと思いますキラキラ
現在、中西さんに校正をしてもらった助成金申請書は、
打率10割びっくり秋のプレゼンもよろしくウインク
Posted by: NPO法人ゆずりは学園  at 2008年09月10日(Wed) 21:44