CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«【候補ブログ】のびのび行こう! | Main | 【候補ブログ】コミュニティ2.0〜地域の夢と希望が奏でるブログ〜»
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
CANPANブログ大賞TopPageへ!
CANPANブログ大賞TopPageへ!

最新コメント
高橋明信
【候補ブログ】せんだいCARES2007 (12/19)
岩崎 由利恵
【候補ブログ】虹っ子広場 (10/29)
最新トラックバック
You Tube (04/15)
https://blog.canpan.info/blog_award2007/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/blog_award2007/index2_0.xml
【候補ブログ】虹っ子広場 [2007年09月12日(Wed)]

■□




虹っ子広場



【団体名】 

  (特活)みやぎ発達障害サポートネット

【テーマ】 

  「発達障害」の子どもたちと保護者が「楽しく・安心した」生活が実現することを
  願い、「出会い・繋がり・広がる」ために私たちの目指すこと・日々どんなことを
  しているのかを発信しています。

【CANPAN運営事務局より】 

  事務局でのやんわりとした暖かい空気、子どもを想う親御さんのぬくもりが
  伝わってきます。





□■


■□ 候補ブログ一覧へ □■

コメントする
コメント
ブログ大賞ノミネートおめでとうございます。
事務局の皆さんの優しさ・一生懸命さが伝わってきます。
応援しています。
Posted by: 岩崎 由利恵  at 2007年10月29日(Mon) 16:53

とにかく毎日アップに感服です。
しかも、どの記事を読んでもウンウンと、共感できます。
普通の母たちの集団が、こんな風に力強い支援組織であることに仙台の街に住む者として誇りに思います。

これからも応援します。
と言うより、元気をいただいて有難うございます。
Posted by: 親ガメ  at 2007年10月15日(Mon) 20:45

毎日のアップをとても楽しみにしています。
こんな風に自分たちのスタイルを守りながら「当事者主体」の支援組織がある仙台が羨ましくなりました。
もちろんご苦労も多いと思いますが、ファンがたくさんいることを忘れずに頑張ってください。
Posted by: 大嶋真春  at 2007年10月12日(Fri) 21:50

こどものことで悩んでいるとき、「虹っ子広場」に出会いました。
とっても楽になりました。

毎日アップしてくださっていることがとても楽しみです。

「ブログ大賞」取れたら良いですね。
これからも長く続けてください。
応援しています。
Posted by: 土屋佳子  at 2007年10月12日(Fri) 15:11

サポートネットに出会い、「虹っ子広場」で日々支えられ、親子・兄弟が楽しい毎日を過ごしています。
これからも、温かく私たちを応援してください。

事務局の皆さんに感謝です。
Posted by: 直の父  at 2007年10月12日(Fri) 14:51

皆様 たくさんの応援メッセージを有難うございます。

存じ上げない方からも温かい励ましを頂戴して感激!です。
仙台もようやく秋の気配が感じられるようになりました。
事務局開設から2度目の秋です。
これからもたくさんの季節を重ねられるよう頑張ります。
見守ってくださいね。
Posted by: 「虹っ子広場」  at 2007年10月03日(Wed) 15:11

とにかくあったかいです。
そして、活動の様子を丁寧に発信してくださることに感激しています。
毎日の更新に拍手!
これからも楽しみにしています。
Posted by: 西城加代子  at 2007年10月02日(Tue) 13:20

ブログ大賞候補ノミネートおめでとうございます。
法人格取得後まだ半年なのに、目覚しいと思い感服しています。
事務局開設2年目のさらなる飛躍を期待しています。
セミナーや、日頃の活動の様子を丁寧に発信してくださることで、参加できない活動の様子も良く解り、繋がっていることを実感できています。
「虹っ子」たちの応援隊がジワジワ増えていることもスタッフのみなさんによる発信力の成果だと嬉しい限りです。
これからも応援しています。
そして私もいつか役に立ちたいと思っています。


Posted by: 杏ママ  at 2007年10月01日(Mon) 20:13

まずは何といっても、開設以来、連日の更新に拍手拍手拍手ですぅ〜。。。
事務局のみなさんが日々向き合っていることが
ていねいに、ていねいに綴られていて
私はいつもいろんな気づきをいただいてますキラキラ
それを伝えたい人につないでいきたいと思いま〜す。
少しずつですが、お返しに変えて・・・
Posted by: aoki@せ・み  at 2007年09月28日(Fri) 20:00

「虹っ子広場」大好きです。
事務局の皆さんが仲良く分担して書いてくださる記事がとても楽しみです。
このブログを通して、ドンドン世界が広がっていることを良く解ります。
これからも応援しています。
Posted by: 齋藤良子  at 2007年09月28日(Fri) 13:52

「虹っ子広場」毎日見てます。
サポートネットの皆さんに出会えたことで、こどもと安心した生活を送ることが出来ました。
これからも応援しています。
そしていつか自分も何かの役に立てるように、しっかりとこどもと向き合っていけるよう、勉強します。
毎日アップされることが楽しみになっています。
Posted by: ナナ母  at 2007年09月22日(Sat) 16:57

 みんみんファンド事務局の小松です。「虹っ子広場」、皆さんの思いや日々の活動の様子がほのぼのと伝わってきて、いつも楽しみに拝見させていただいております。

 今年度、夢ファンドの助成金を提供させていただいていることもあり、団体事務局の皆さんとは、お電話でお話をする機会もしばしばあるのですが、ブログに載っていた内容が話題になったりもして、「虹っ子広場」が団体さんとファンド事務局とのコミュニケーションをもより円滑にしているのかなぁと感じている今日この頃であります。

 みんみんファンドも各団体さんとのコミュニケーションを重視し、今年から助成決定団体さんに説明会を開催するなど、いろいろ新たな取り組みを始めているのですが、みやぎ発達障害サポートネットさんの「虹っ子広場」を信頼構築の一つのお手本として助成団体さんに紹介していきたいなと思います。
Posted by: みんみんファンド  at 2007年09月21日(Fri) 16:03

多岐にわたる活動に希望を頂いています。毎日更新スゴイです。
「虹っ子」って自閉症スペクトラムにピッタリなネーミングだと思います。キラキラしてそうで、希望も感じられてとっても素敵。
ぜひブログ大賞を受賞して「虹っ子」っていう呼び名が日本中に広まって欲しいです。応援しています。
Posted by: ぶぶねえ  at 2007年09月19日(Wed) 18:47

いつも元気をいただています。
講座の翌日に詳細報告が出るなんてスゴイです。
事務局の皆様の機動力には感服です。
こんなふうに、直ぐに対応してくださるところがあるだけで安心です。

Posted by: ウルトラの母  at 2007年09月17日(Mon) 14:39

皆様 応援メッセージ有難うございます。

誰かがどこかで読んでいてくださることが、力になります。
南雲さん:「心に虹がかった『虹っ子』が増えていく」ことを楽しみに続けていきますね。
「のびのび」の島田さん:「超能力」で結ばれたご縁を大切にお付き合い下さい。
くいしんぼう母さん&他の皆さん:スタッフの励みになるメッセージを有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。
Posted by: 「虹っ子広場」  at 2007年09月15日(Sat) 15:35

発達障害児支援サークル「のびのび」の島田です。
ブログ訪問させていただきました。
CANPAN事務局さんのコメントどおり、とても暖かな雰囲気ですね。いいな〜。私達の地域にも、そんなところがあったら、親も子ども本人も、もっともっとポジティブに暮らしていけそうです。そのエッセンスを学んで、「のびのび」も地域の中でそんな役割を持てるようにがんばります!
ところで、みやぎ発達障害サポートネットさんは、南雲さんとご縁があるんですね。「のびのび」は、大橋広宣さんにお手伝いいただきました。ここでも、「ハートをつなごう」で、つながっていますね。
Posted by: 島田@のびのび  at 2007年09月15日(Sat) 09:31

先日、サッポロから加藤先生を招聘していただいた研修会に参加しました。土日にかけて、目一杯「自閉の世界」に引き込んでいただき、大いに刺激を受けました。良質な研修会をリーズナブルな参加費で開催されてくださる努力に感謝申し上げます。では、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by: とうたか  at 2007年09月15日(Sat) 00:10

発達障害の子どもを育てています。虹っ子広場、毎日見てます。たくさんの情報、たくさんのアイディア・・・子育てにめげそうな時に事務局の皆さんの、すごく前向きな姿勢に触れる事が私の機動力になっています。「虹っ子」ばんざい!大賞取れますように!!
Posted by: ちいこっこ  at 2007年09月15日(Sat) 00:01

虹っ子広場、毎日見ています。
ありのままの「虹っ子」を支援していこう!
というメッセージがひしひしと伝わってきます。スタッフの皆さんの頑張りが実を結んだ今回のブログ大賞エントリーではないでしょうか。
これからも頑張ってくださいね。


Posted by: 抹茶アイス  at 2007年09月14日(Fri) 23:15

「虹っ子広場」いつも見ています☆
私は発達障害の子どもを持つ母親です。
自分の子を、他の子と比べてしまったり、イライラして投げ出したくなったり・・・(T_T) でも、「虹っ子広場」に元気をもらって、軌道修正しています!本当にありがたいです。
毎日更新がスバラシイ!そして情報の数々・・・頭が下がりますm(_ _)m
どうか、これからもブログを続けてください。ホントにホントに!!応援しています。
Posted by: くいしんぼう母  at 2007年09月14日(Fri) 22:26

この広場の存在を知ったのは、つい最近のことです。
私も「発達障害」という宝物を持っている一人。
私は読み書きが非常に苦手です。
でも、このブログに立ち寄ることになったのは、まさに運営事務局のコメント通り、この雰囲気が素敵だなって思いました。
初めて立ち寄った時、心暖まるような感覚で、「ほっ」としたのを覚えています。
もちろん、見た目も肝心ですが、中身はもっと肝心。
「発達障害」なんて、名前がついていて、少し戸惑いもある人もいるかもしれません。
でも、人とはっきりと違うものを持っているんです。
でも、それに気づかない人も多いし、それを叩いて人と同じようにさせたがる人達も沢山いる。
そんな中で、認め合いながら共存していく社会を作る為、苦しみながら生きている人に手を差し伸べる為に活動している確かにここに存在します。

もっと。もっと沢山の人に立ち寄ってほしいと願います。そして、本気で話をしてほしい。

CANPANブログ大賞を受賞されたとしたら、どんどん心に虹がかかった「虹っ子」が増えていくんじゃないかなって、思います!

応援しています!!みなさんももどんどん応援してくださいね☆
Posted by: 南雲 明彦  at 2007年09月14日(Fri) 20:04