CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«【候補ブログ】STILL ALIVE | Main | 【候補ブログ】虹っ子広場»
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
CANPANブログ大賞TopPageへ!
CANPANブログ大賞TopPageへ!

最新コメント
高橋明信
【候補ブログ】せんだいCARES2007 (12/19)
岩崎 由利恵
【候補ブログ】虹っ子広場 (10/29)
最新トラックバック
You Tube (04/15)
https://blog.canpan.info/blog_award2007/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/blog_award2007/index2_0.xml
【候補ブログ】のびのび行こう! [2007年09月12日(Wed)]

■□




のびのび行こう!



【団体名】 

  発達障害児支援サークル「のびのび」

【テーマ】 

  発達障害の子ども達の支援を目的に、遊びを通じた社会性のスキルアップや
  仲間づくりを目指した活動の記録

【推薦者より】 

  発達障害の保護者の視点から、地域や国の動向を丁寧に発信しています。

【CANPAN運営事務局より】 

  発達障害の子ども達の成長にプラスになるアイディアが盛りだくさんです。
  ちょっとした工夫に愛情を感じます!
  





□■


■□ 候補ブログ一覧へ □■

コメントする
コメント
ハダ 様

いつも応援をありがとうございます。
皆さんの温かい声援に包まれて、もう3年なんですね〜。
ご声援をバックに、これからもがんばりますので、よろしくお願いします。
Posted by: 島田@のびのび  at 2007年10月24日(Wed) 22:26

ブログ大賞ノミネートおめでとうございます!!!
勉強させていただく想いで、講演会などできる限り参加したいと思います。
これからもご活躍を応援しておりますっロケット
Posted by: ハダ  at 2007年10月24日(Wed) 17:22

やす♪ 様

こんにちは。お元気そうですね。
新しいメンバーさんも入られ、また、楽しさ倍増の「のびのび」ですよ。
楽しい企画も目白押しですので、また、一緒に、楽しみましょうね〜〜〓
Posted by: 島田@のびのび  at 2007年10月23日(Tue) 21:17

ブログ大賞ノミネートおめでとうございます♪
いつも、いろいろと元気付けられています!また、子供の視点から物事を見ることができるようになってきたこと感謝しています!本当に奥のふか〜い障害ですが、これからもくじけず頑張りましょう!!
島田さんの熱意には本当に驚かされるばかりです。
どうぞ、末永く宜しくお願いします。
Posted by: やす♪  at 2007年10月22日(Mon) 18:59

寺戸真由美 様

いつもブログを応援してくださって、ありがとうございます。
また、講演会では、毎回のご参加、ありがとうございます。のびのびの講演会は、リピーターが多く、その方々が、次の方に紹介してくださって、横のつながりが深まっていくことを喜んでいます。そして、リーピーターの方々が、会場準備や片付けも手伝ってくださることに感謝しています。
これからもヨロシクお願いします。
Posted by: 島田@のびのび  at 2007年10月16日(Tue) 20:32

ブログ大賞ノミネートおめでとうございます!!
のびのびさんのブログを拝見することが私の習慣となりました。地元で開催される講演会は、身近で(遠出をせずに)新しい情報や知識を学べ、とってもありがたいです。2週間後に迫った講演会、とても楽しみにしています。
 のびのびさんの益々のご活躍をお祈りいたします。
Posted by: 寺戸 真由美  at 2007年10月16日(Tue) 00:22

山下晶子 様

メッセージありがとうございます。
山下様には、会の立上げのときから、応援していただいているので、とっても素敵な理解者から見守られて心強く思っています。
今度の講演会は、日本財団さんに助成していただいて実現しました。スタッフの私達もとても楽しみです。
Posted by: 島田@のびのび  at 2007年10月11日(Thu) 23:39

発達障害児支援サークル「のびのび」 様

ブログ大賞ノミネートおめでとうございます。
「のびのび」の皆さんの益々のご活躍をお祈りいたします。
そして、今度の講演会も楽しみにしています。がんばってください!
Posted by: 山下晶子  at 2007年10月11日(Thu) 21:51

ぷらっと 様

メッセージをありがとうございます。
私達も地元に頼りになるNPO法人ができて、とても頼もしい思いです。困っている子ども達のために、悩んでいる親のために、一緒に地域を盛り上げましょうね。よろしくお願いします。
Posted by: 島田@のびのび  at 2007年10月10日(Wed) 22:25

ブログ大賞エントリーおめでとうございます。
今後のますますのご活躍をお祈りしております。
今後も一緒に連携してやっていきましょう。
Posted by: ぷらっと  at 2007年10月10日(Wed) 10:54

田中茂秋 様

どうも!!メッセージありがとうございます。
のびのび設立当初から、ご支援いただきまして、ありがとうございます。
私達親にとって、とても頼もしい存在です。これからも、応援、よろしくお願いします。
Posted by: 島田@のびのび  at 2007年10月02日(Tue) 18:25

やりますねえ。流石です。
1歩1歩積み重ねていますね。真剣な あたたかい取り組みに頭が下がります。がんばれ
Posted by: 田中茂秋  at 2007年10月01日(Mon) 22:41

bony様

メッセージありがとうございます。
地元で、多くの皆様に支えられているからこそ、「のびのび」の活動が前進しています。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by: 島田@のびのび  at 2007年10月01日(Mon) 18:33

ノミネートおめでとうございます!!
こつこつと丁寧な活動にいつも頭がさがる思いです。
これからも、あたたかい輪が広がっていくことを願い、応援しています。
Posted by: bon.y  at 2007年10月01日(Mon) 12:48

ちょっと留守をしていました。
その間に、こんなにたくさんのメッセージが・・・。
皆さん、本当に、ありがとうございます。

翼 様
いつも応援、ありがとうございます。
1から、次の1に、そして次の1に・・・・。これが、理解の輪なんですね。翼さんが、その1に加わってくださって、心強いです。これからもよろしくお願いします。

伊藤 様
「のびのび」にとってのバイザー的な存在の伊藤様からのメッセージに、ウルウル・・・です。いつも、的確なご指摘、そして、その実行が私達の身の丈にあったものなので、一歩一歩を踏みしめながらの活動につながっています。

「虹っ子広場」様
 「虹っ子広場」様のご推薦のおかげで、こんなに温かいメッセージをたくさんいただきました。活動って、いい事ばっかりではなく、辛いこと、落ち込みこともあります。でも、このひと言ひと言に元気をいただいています。「虹っ子広場」様との出会いのおかげですね。
 そうなんです。発表日は、発達障害児支援サークル「のびのび」代表でもある妻の誕生日です。エントリー発表が、私自身の誕生日でしたし、期待が膨らむ一日かな?

ひろパパ 様
 ひろパパさんの歩みも、たくさんの方を勇気付けていますし、この「のびのび」の活動にも大きな存在のひろパパさんです。
 ひろパパがおっしゃるとおり発達障害児支援サークル「のびのび」には、この「のびのび行こう!」と別に、もうひとつの毎日更新ブログがあります。そちらは、普段の生活中心ですが、のびのび誕生の原点なので、大切にしていきたいですね。これからも、一緒に、困っている子ども達が安心して暮らせるまちの実現に向けて、力をあわせていきましょう。

山本 様
のびのび主催の講演会に、いつもご協力いただいて、ありがとうございます。皆さんのご協力あっての「のびのび」です。そんな支えを実感しながら、次につなげていこうと思います。これからも、よろしくお願いします。
Posted by: 島田@のびのび  at 2007年09月24日(Mon) 14:45

 ブログ大賞ノミネート おめでとうございます。
 強い意思とゆるぎない信念のもと、コツコツと地道に、そして確実に活動してこられた成果だと思います。本当にすばらしいと思います。
 ノミネートされることによって、また広く「のびんび」の活動が知られる事を望みます。「のびのび」の活動に触れさせていただいたことで、仕事だけでなく、自分の生き方や子育てについて考えることができた「のびのび」一ファンとして、これからも応援しています。
Posted by: 山本 ひとみ  at 2007年09月23日(Sun) 15:16

第2回ブログ大賞の候補!?
すごい!! ブログの立ち上げ時から毎日更新しているし、並大抵の気持ちではできません。
 このブログを読むことで元気がでているパパさん、ママさんは日本中にいるのではないでしょうか。
 これからも一緒にがんばりましょう!!
Posted by: ひろパパ  at 2007年09月22日(Sat) 22:07

凄いすごい!応援メッセージがたくさん出ています。拍手
推薦エントリーさせていただいて、やっぱり「見る眼があるじゃん」とニンマリです。笑い

ネット社会で、臆せず「発達障害」が市民権を得ることが出来たら素敵ですね。

私たちも日々コツコツ頑張ります。走る
大賞発表の日は奥様のお誕生日なのですよね。乾杯
お互いに良いことありますように!
Posted by: 「虹っ子広場」  at 2007年09月22日(Sat) 16:50

すみません、もっと文章を打つつもりでしたのに、なれないコメントに間違えて送信してしまいました。

改めて・・・エントリーおめでとうございます

私は支援者という立場で関わらせていただいていますが、のびのびさんの活動にいつも元気をもらいます。なかなか直接関わらせてもらうことができないのですが、ブログを通して、常に情報発信を継続的にされていることに頭が下がります。
今回のエントリーを機に発達障害に対する理解が広がり、のびのびさんが目指しておられる環境に少しでも広がっていくといいですね。私も、今私ができることを精一杯することでのびのびさんのお力になれたらと思っています。
これからの益々の活躍をお祈りします。
Posted by: 伊藤 真弓  at 2007年09月22日(Sat) 09:13

エントリー おめでとうございます〓
Posted by: 伊藤 真弓  at 2007年09月22日(Sat) 08:54

エントリー本当におめでとうございます〓
地道ながらもしっかりと活動を続けてこられた結果だと思います。
これを機に、更に理解の輪が広がっていくといいですねびっくり
これからも益々ご活躍下さいね。
いつも陰ながら応援しています笑顔
Posted by: 翼  at 2007年09月22日(Sat) 00:30

応援メッセージをありがとうございます。

南雲様
全国区で有名な南雲さんから、コメントいただけるなんて最高!です。これも、この場にエントリーしてくださったおかげですね。本当に、素敵な出会いをありがとうございます。
私達親は、「これが本当にこの子の想いだろうか」と迷いながら、子どもの権利擁護しています。だから、ご本人の体験をお聞きすることが、改めて、子どもと向き合うためにとても大切なことだと感じています。これをきっかけに、のびのびとのつながりをよろしくお願いします。

又賀様
いつも、温かい応援をありがとうございます。
同じ地域の中に、良き理解者がいるってことは、とても、心強いです。これからも、活動にご助言をお願いいます。
Posted by: 島田@のびのび  at 2007年09月21日(Fri) 19:45

ブログ大賞エントリーおめでとうございます。

いつも、忙しい中、地道にかつ確実に取り組んでおられる姿勢をに、感心しています。

ここでは、普段の生活の中に起こるできごとをわかりやすく解説され、話題が豊富で読む人をあきさせないなすばらしい内容だと思います。

今後も多くの人とかかわり、さらなる活躍をされることを期待しています。
Posted by: 又賀禎紀  at 2007年09月21日(Fri) 00:34

エントリーおめでとうございます。
こうして、懸命に活動されている姿に心打たれるものがあります。当事者達も確実に救われています。

そして、何より、猫が可愛い!
これには、癒されます・・って、関係ないだろう!とあまり、つっこみを入れぬようお願いいたします。

そして、先日はお忙しい中、ご連絡いただき、ありがとうございました。

親御さん達、または、研究者達が全身全霊動かれている以上、当事者達も胸を張って、現状を伝えていかねばならないと痛感いたします。
親御さん達の動きが私共の希望の光です。
これからも、当事者達に勇気と希望を与え続けてほしいと願います。

しかし、親御さんも責め立てられることがあるかもしれません。

「親御さんの教育が悪い」って。

でも、子ども達は確かに親の愛情を感じております。
そこは胸を張って言える事です。
だからこそ、親の自己肯定感も下げないでほしいなと思います。

応援しています!

Posted by: 南雲 明彦  at 2007年09月20日(Thu) 20:15

田中様

 応援メッセージをありがとうございます。
「1件も入らなかったら、どうしよう」と思っていました。
 子育ても、支援も、活動も、ブログ更新も・・・・・・・、コツコツが大切ですね。これからも、一歩一歩を、そして、いろんな方々との出会いを大切にしていきますので、今後共よろしくお願いします。
Posted by: 島田@のびのび  at 2007年09月19日(Wed) 19:34

エントリーおめでとうございます。コツコツとそしてじっくりと先を見つめて活動をされている姿にいつも感動をしています。私も3人の子供の母親。3人3様の個性のある子供たちに驚かされたり喜んだり笑ったり怒ったり泣いたりの毎日を過ごしてます。きっと私の親もそうであったように、いつも元気に心地よくすごしてほしいと思うばかりです。子供たちのしあわせを願う一人として「のびのび」の活動を応援します。
Posted by: 田中直美  at 2007年09月19日(Wed) 13:02

ブログ大賞エントリーを知って、びっくりです!
発達障害の子ども達の笑顔が、みんなの笑顔につながることを実感しながら、親の手で支援活動を続けています。活動があっての記事なので、更新が不定期ですが、活動を通じて感じている親の思いを伝えていきます。よろしくお願いします。

このエントリーされた日は、ブログ管理者:島田の誕生日でした(^o^)丿
素敵ばバースデイプレゼントをありがとうございます!
Posted by: のびのび事務局  at 2007年09月13日(Thu) 20:46