CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る


ノミネートブログ            応募要綱

読むと元気になる「個人ブログ」や、見れば応援したくなる「NPOブログ」に熱いエールを送ろう!みんなでリンクして広めよう!

カテゴリアーカイブ
最新記事
CANPANブログ大賞TopPageへ!
CANPANブログ大賞TopPageへ!

リンク集
最新コメント
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/blog_award/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/blog_award/index2_0.xml
大泊小学校:団体ブログ賞ノミネートブログ [2006年10月24日(Tue)]

■11/15(水)にCANPANブログ大賞2006が発表されました!

■団体ブログ賞ノミネートブログ■



【ブログタイトル】
 佐多岬ウォータージュニア

【ブログテーマ】
 九州最南端の大泊小では,「水に賢い子どもを育む年間型活動プログラム」(B&G財団助成事業)に取り組んでいる。ここの18人の子供たちを育んでいる「物語」を,各職員の視点で綴っている。

【最も気に入っている自分の記事】
 ウォーターJR3rd その1


CANPANブログ大賞2006ノミネートブログ一覧はこちら
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
 わおー、今日は賞の発表の日ですね。
どのブログが受賞するのか、楽しみですね。
ウォータージュニアもどうなるかなロケット
Posted by: 読書担当Y  at 2006年11月15日(Wed) 07:58

 今日は、風が強くてちょっと肌寒くなってきました
 昨日は池田海洋クラブさんから送っていただいたオリーブを子ども達と一緒に頂きました。新漬は初めてでしたがとってもおいしかったです。ブログでつながっている皆さんの温かい気持ちをかみしめながらいただきました。ありがとうございました。
Posted by: 読書担当Y  at 2006年11月07日(Tue) 07:56

昨日放送された「みんなの学校元気な学校」は,MBC南日本放送のホームページ内で動画配信中です。

以下のページをチェック ↓↓↓

「みんなの学校元気な学校」
Posted by: よらえもん  at 2006年11月03日(Fri) 07:51

ノミネートおめでとうございます。こんなほのぼのとしたブログがノミネートされてうれしいですね。いろいろな楽しいニュースがありいつも楽しみにしています。これからもがんばってくださいカエル
Posted by: ノミネートってなあんだ  at 2006年11月02日(Thu) 10:24

ノミネートおめでとう!って遅いかな?〓
大仕事をやり遂げてようやくブログに取り組む余裕が出てきました笑顔
教員や子供たちが力を合わせて作り上げていく,
このブログが大賞に選ばれるといいですね星
私自身も書き込みに励み,子供たちにもどんどん書き込みを勧めていきますロケット
ウォーターJrの活動も期待してくださいキラキラ
Posted by: 大泊bT10  at 2006年11月01日(Wed) 16:51

本当にあたたかい応援ありがとうございます。
オリーブの新漬け。子どもたちが植樹した自分のオリーブに再注目することでしょう。日々の教育活動の中でも、ちょっとした”意識付け”が大切です。このことで子どもの興味・関心をぐんと引きつけます。そのために熱心な教師は”ネタ”を探したり、自分で開発したりしています。
まさしく”新漬け”とは”意識付け”なり。
いいネタをありがとうございます。(しかも新鮮なネタ)ふふふ。
Posted by: よ  at 2006年11月01日(Wed) 14:43

「瀬戸内オリーブ基金」のネタを心待ちにしています。安藤忠雄さんが提唱してはじまったこの運動で隣の島「豊島」がゴミの島から今、緑の島を目指して再生中です。
オリーブは平和の象徴です。大泊小学校のオリーブも大きくなったら、その枝で運動会の優勝チームに王冠をつくって表彰してください。楽しいよ。
 今、小豆島はオリーブの収穫期です。マンザニロやミッションは塩蔵にしていま食べています。11月7日からはオリーブオイルの搾油が始まります。
 ブログ大賞に選ばれると思いますからご褒美として、珍しいオリーブの新漬けを子どもたちに送りたいと準備しています。
 今日も低学年のブログ楽しく見ました。

  オリーブも大切に育ててくださいネ。






Posted by: B&G池田海洋クラブ  at 2006年11月01日(Wed) 12:33

私は、最近はじまったこども記者のシリーズが
大好きです。ハート

たどたどしい言葉で、でも伝えたい言葉が率直に
ストレートに表現しているところが・・・・。笑顔

これからもがんばってネ。応援してます。ヒヨコ
Posted by: titi  at 2006年11月01日(Wed) 08:20

実は,「瀬戸内オリーブ基金」のネタを用意しているんですよ。アクセス15000件記念に取っておいた記事ですが,タイミングを失ってしまって・・・。
近いうちにUPします。
オリーブは何とか塩害を乗り越えて元気です。ただ,これからの北西の風が心配です。子どもの視点でもオリーブのことを記事にしてみたいです。これからもよろしくお願いします。
Posted by: よらえもん  at 2006年10月31日(Tue) 19:01

 池田海洋クラブからのすてきなコメントありがとうございます。
 今日は学校の研究公開が開かれ、無事終わってみんなホッとしているところです。
 オリーブの木、すごいです。台風でしなしなっとなってしまったのですが、すぐに元気になりました。すごい生命力ですね。
 またわからないことが出てきたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
Posted by: 読書担当Y  at 2006年10月31日(Tue) 18:04

佐多岬ウオータージュニアのブログは毎日本当に楽しみにしてアクセスしています。
学校のこと、地域のことそして同時進行で様々なことが解ります。
最近は先生のチームワークのよさがわかり、お互いが理解しながら、感謝する気持ちがブログをとおして解ります。
 元気な学校の様子が手に取るように分かり、保護者は安心して子どもを任せられる素敵な環境を居ながらにして解りますね。
 出来たら、日本中の小・中学校の先生や保護者に毎日見てほしいですね。
 最近はほのぼのとした話題は新聞やテレビではあまりとりあげられていませんが、このブログは仕事中の気分転換に最適で、読めばホッとします。
 子どもたちのブログも楽しみにしています。
ブログ大賞は間違いありません。
このブログに大賞を期待します。
  オリーブの島 小豆島から応援しています。
 オリーブの樹、元気に育っていますか。






Posted by: B&G池田海洋クラブ  at 2006年10月31日(Tue) 14:52

ブログ大賞ノミネートおめでとうございます。今後もがんばって,ますます人気がでたらいいですね。
Posted by: S親方  at 2006年10月30日(Mon) 22:18

ノミネートうれしいです。そんな我が校も明日はとうとう研究公開!すごい研究ではないかもしれないけど,あたたかく見ている人たちもやってみようという気持ちになれる授業,ささやかですがみんなで一生懸命取り組んだ研究,そして明日来られる方たちをあたたかくおもてなしする準備がみんなの手で進められています。明日来られた方も,子どもたちの生き生きとがんばる様子を見て,最南端まで来てよかったなと思ってもらえればと思います。カエル明日もみなさんがんばりましょう!!
Posted by: 研修担当K  at 2006年10月30日(Mon) 16:20

大泊小の記事は,ほとんど見ています。
素敵な自然環境はもちろんですが,素敵な子どもたちと先生方の日頃の取組が見所です。
子どもの世界は成長と共に広がっていきます。校区や地域情報から,大隅半島,鹿児島の話題など学校の中だけの記事ではないところが楽しいです。
来年から留学生を募集するそうですが,こんな学校ならぜひ通わせたいと思います。
教育問題が噴出している昨今,大泊小学校みたいな教育が行われていることに安心しています。これからも楽しい記事を見せてください。

Posted by: 留学生応援団員  at 2006年10月30日(Mon) 12:24

ちょっと見ない間に
ウォータージュニアが大変なことになってたんですね。
ノミネートおめでとうございます。
めざせ大賞炎
Posted by: 魔法の笛  at 2006年10月30日(Mon) 10:46

CANPAN運営事務局です。
いつもご利用頂き誠にありがとうございます!

以下でご指摘を頂いている件について、
ノミネート表記を個人から団体に修正させて頂きました。

皆様を混乱させ、ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ありませんでした。

今後ともCANPANをよろしくお願い致します!
Posted by: CANPAN運営事務局  at 2006年10月27日(Fri) 10:24

ブログ大賞へのノミネート、うれしいですね。
ここでは「個人」でノミネートだけど、topページでは「団体」扱いみたいです。
先生方とこどもたちで書いているから、「団体」でいいですよね。
Posted by: よらえもん  at 2006年10月26日(Thu) 20:04

 ノミネートおめでとう!
いつも楽しい記事を楽しみにしています。
子ども達先生方から元気をもらっています。〓
Posted by: ボランチ  at 2006年10月26日(Thu) 19:33