• もっと見る

2012年05月02日

NPOマーケティングプログラム2012に参加!!

ファンドレイジングチームの十鳥です。
2012年4月28日(土)、特定非営利法人NPOサポートセンターが主催(共催:パナソニック株式会社)の「NPOマーケティング プログラム2012 〜マーケティングで最高の成果を生み出す組織へ〜」に参加してきました!!

ブラストビートの参加メンバーはしげさん、ゆーとくん、シンバ、あにー、じゅうとりの5名です。
参加団体は全部で13団体。
(以下、参加団体)

■参加団体
・ICT杉並(杉並区のNPOのIT化支援をする中間支援組織)
・ICYEJAPAN(今年50年目の海外ボランティア派遣団体)
・APSD(太平洋にあるソロモン諸島の紛争解決、農業支援組織)
・GrowAsPeople(埼玉越谷・大宮の夜の世界の女性の自立支援)
・コミュニティコーディネーターズタンク(千葉松戸の被災者中間支援組織)
・認定NPO法人 全国被害者支援ネットワーク(犯罪被害者の救済支援)
・不登校新聞社(ひきこもりがちな不登校児童や親同士をつなぐ新聞を発行)
・育て上げネット(ニートやひきこもりの若者の就労支援)
・sopa.jp(横浜元町での民間の学童保育の中間支援組織)
・におい・かおり環境協会(悪臭を判定する臭気判定士)
・ひらかた市民活動支援センター(大阪のNPO20団体を支援する中間支援組織)
・ブラストビート(音楽×起業×社会貢献でチャレンジする10代を増やす)
・マドレボニータ(産後女性向けのインストラクター育成)

本日がプログラムの第一回目でした。
日本財団にてプログラムがスタート。

■第一回目プログラム内容
 10:00 主催挨拶(NPOサポートセンター山岸秀雄氏、パナソニック(株)社会文化グループ金村俊治氏
 10:10 アイスブレイク・マーケティング概論
 12:00 ランチ・団体紹介
 13:00 外部環境分析研修
 17:00 終了後懇親会

我々、ブラストビートは会場一番乗りで最前列中央のテーブルに着席!!
5人で着席(13団体中の最大勢力)!みなさんスーツな雰囲気の中、
全員私服でお菓子を広げる若さ溢れるブラストビート!!

最初にアイスブレークが行われました。
会場の他団体から一人バディとなる相棒を見つけ、2人の共通点探し・ブラインド質問インタビューなどを通して、初対面同士での共感や仮説の作り方を体感しました。


npoマーケ1.jpg
(クジ引きでsopa.jpの方とバディになるしげさん)

私は不登校新聞社の方とバディになりました。
その後、ランチを食べながら団体紹介が行われました。


npoマーケ2.jpg
(新卒とは思えぬ素晴らしい団体紹介プレゼン!!)

午後からはみっちり研修が行われました。
ゲストとして、難民支援協会にご登場頂きケースをご説明頂きました。
大変、解りやすく参考になりました。

その後、皆でブラストビートの外部環境の分析を行いました。

npoマーケ3.jpg
(外部環境分析研修を行うメンバー)


npoマーケ4.jpg
(お菓子がある事を知り、どの団体よりも早く手をつけたしげさんとあにー。)

研修、終了後は希望者のみ居酒屋に移動し、懇親会が行われ他の団体と親睦を深めました。


npoマーケ5.jpg
(一瞬で打ち解けるメンバー達。)

マーケティングを学べるだけでなく、メンバーと課題を共有でき、更には他の団体とも親睦を深める事ができる素晴らしい研修でした。
参加メンバーも大満足!!

次回、第二回は5/12@市ヶ谷の法政大学にて行われ、6〜8団体に選抜されます。
その後6月〜7月にかけて3回集合研修が行われ、8〜11月は実行フェーズに。
12/1(土)最終成果報告会@パナソニックセンター東京で終了となります。
選抜に勝ち抜く事ができるよう、一致団結して頑張っていきたいと思います。

十鳥 靖伸
posted by Blabin at 00:32| Comment(0) | 外部イベント

2012年04月07日

【4月5日】「平成24年度キリン福祉財団公募助成金贈呈式」に参加しました!

こんにちは。
ブラストビート事務局のゆーとです。

このたび、ブラストビートのキャリア教育プログラム事業が
キリン福祉財団の助成を受けることとなり、
4月5日、「平成24年度キリン福祉財団公募助成金贈呈式」に、
ネルさん(松井)とともに参加してきました。

司会者挨拶の後、
財団・キリンビールマーケティング社出席者、
団体参加者の紹介が行われました。
当日の贈呈式へは、13の団体が参加。

【助成された団体一覧】
つばめの会
エゴノキクラブ
特定非営利活動法人 パペレッタ・カンパニー
子育てパレット
特定非営利活動法人 ブラストビート
杉並社会福祉会 杉並中3勉強会&高校アドバンス
みなとチャイルドライン・子ども電話
悟空研究所
すみだキラキラママのつどい
多言語育児情報誌を作る会
特定非営利活動法人 夢職人
100mermaids
赤ちゃんと暮らし研究会


いよいよ贈呈式へ!!

RIMG0106.JPG
(↑贈呈式、読み上げていただきました!)


RIMG0107.JPG
(↑ 左から、キリンビールマーケティング社代表の台支社長、
ネルさん、ゆーと)

RIMG0108.JPG
(↑贈呈された賞状)

贈呈式が終わると、情報交換会へ移ります。
各団体が、自身の活動を紹介(いや〜、緊張しました汗)!

そして、最後に名刺交換会が行われました。

RIMG0109.JPG

RIMG0110.JPG

この日もまた、さまざまな方と繋がることができた一日でした!


ブラストビート事務局
さいとう ゆうと
posted by Blabin at 23:46| Comment(0) | 外部イベント

2012年03月27日

「東北復興プロジェクトフェア」に参加しました!

ブラストビート代表の松浦です。

先日、3月25日に仙台にて、「東北復興プロジェクトフェアに参加させて
いただきました。

一般社団法人ワカツクの主催で、多くの東北復興支援をしている団体が集まり、学生や社会人に活動を知ってもらう機会になるイベントです。

P1000129.jpg

ブラストビートも、今年は東北での活動に力を入れていくので、
プレゼンやブース出展をさせてもらいました。

P1000134.jpg

参加者やメンター希望者、学校関係者、事務局に興味を持ってくれた方、
などなど新たなご縁もたくさん生まれ、久しぶりに会った顔もあり、
すごく良い機会になりました。

また、この日は、ブラストビート福島、ブラストビート宮城のメンバーとも
久しぶりに会ってミーティングもできたので、
とても密度の濃い時間を過ごすことができました。

ワカツクの「東北1000プロジェクト」にも記載していただきましたので
こちらもぜひご覧ください!

松浦
posted by Blabin at 11:38| Comment(0) | 外部イベント

2011年11月26日

教育支援コーディネーター・フォーラムに出展・参加!

11月26日(土)に、東京都教育委員会が主催する「教育支援コーディネーター・フォーラム」に、ブラストビートとして出展、参加しました。
前年度に続いて、2回目の参加になります。



学校の先生や、教育関係者、さまざまなキャリア教育プログラムを提供する企業やNPOなどが集まる場で、活発な情報交換が行われました。



ブラストビートから参加したのは、代表の松浦さんなど6人。
通常のプログラムに加えて、中学や高校の総合学習などの授業時間を2コマから4コマいただいて展開している「イベプラ」という授業を紹介しました。



もちろん、開催が翌週4日に迫った「2周年」イベントもしっかりPRしました!

ブラストビートそのものにも、「イベプラ」という授業の提案も、興味を持っていただける方が多く、新たな展開が期待できそうです!

posted by Blabin at 18:57| Comment(0) | 外部イベント

2011年10月20日

都立千早高校で再び授業

都立千早高校で代表の松浦が再び授業を行いました!
9月29日に行った、高校生がチームに分かれて
イベントポスターを制作するという授業のことについて、
生徒たち自身に振り返ってもらう授業です。

(前回の授業については一つ前の記事をご参照ください
https://blog.canpan.info/blastbeat/archive/38


この活動を通してどんなことを感じたか、
次にまた同じことをやるなら何を意識したいか。
まずは生徒がおのおのに考え、グループでも話し合い、
最後にそこで出た意見をみんなで分かち合いました。

チームの仲間の“すごいところ”も振り返ったのですが、
「発想が豊か」「絵がうまい」「周りをよく見ている」
「みんなを引っ張ってくれた」「足りないところを補ってくれた」
などなど、仲間の頼れる一面をしっかりと捉えていたのが印象的。

活動を通して感じたことでも、さまざまな意見が出ました。

「アイデアには自信があったのにポスターを
完成させられなかった。時間配分が大切だった」

「みんなで意見をぶつけ合って
イベントを形づくっていけたのがよかった」

「みんなからアイデアがどんどん出て楽しかった。
でもまとめきれなかった。まとめ役が必要だった」

「うちのチームは得意分野がみんな違った。
その一人ひとりのよさを活かして作業できたと思う」

「自分の役目を果たすだけでなく、
まわりの人の作業にももっと気を配ればよかった」

「次やるとしたら違う役目をやってみたい。
そして今回の役目で感じたことをもとに、
次回その役目になった人の手助けもしたい。
ほかの立場も知ったうえで、みんなでものごとを
進めたら、もっとうまくいく気がする」



何とはなしに浮かんだのは、こうした空間を
より多くの社会人と共有したいな、という思いです。

生徒たちの感想に何度もうなずいてくれると思いますし、
その言葉にハッとして仕事の要諦を改めて考えさせられて、
社会人側にも刺激になるのではと感じたからです。

こうした機会をどんどん増やしていけるように、
ブラストビートは今後も学校の授業に
積極的に関わっていきたい、と思っています。

興味をもってくださる学校の先生がいらしたら、
ぜひご連絡ください!

最後にもう一つご報告を。今回もまた、
千早高校のウェブサイトでも紹介していただきました。
http://www.chihaya-h.metro.tokyo.jp/cgi-local/bbs-commu/bbs-t.cgi
ありがとうございました!
▼東京都立千早高校ウェブサイト
http://www.chihaya-h.metro.tokyo.jp/
posted by Blabin at 18:11| Comment(0) | 外部イベント