• もっと見る

2013年06月24日

またまたお邪魔しました!

最近のブームは食べ放題に行くことのブラストビート取材班、ヒカリです。

今回は関東5チームある中の1つ、南チームに遊びにいきました!
毎週水曜日に横浜でミーティングをされているそうです。
メンバー全員出席!



○ミーティングが始まる前、メンターを含むグループを作り3分間それぞれ自由に話す。時間になったらメンバーをシャッフルしてまた3分間会話する。
…今回でミーティングが2回目の南チームは、一人一人が打ち解けられるよう工夫していました。
さっきまで食事をしていたり、ぼーっとしていたメンバーもこれを通して気を引き締めていました。

130619_1924~01.jpg

○決めることは沢山!
日程の調整やお金の話、社名、コンセプト…
これは?それは?と話題が出てきます。

宿題の一つとして、収益を寄付する先をそれぞれ考えてきたメンバー。
学生団体や被災地で活動してる団体、教育関係、NPOなど。
一人一人やる気に満ちあふれていて思いを込めてプレゼンしますが、なかなかまとまりません。
盛り上がりすぎて一つの話題で1時間以上時間が経ってしまいました。
決まらない〜と焦りだしますが、焦っても決まりません笑。


130619_2106~01.jpg


○この状況にメンバーの一人から「ミーティングのやり方を見直さないか」という意見が出てきました。
内容を無謀に決めていくのではなく、効率の良い進め方を考えることに…。


メンターからも「結局コンセプトって何?理念って何?」
と問いつめられメンバー内で意見が一致してないことが発覚。
アーティストやイベントの方向性、全員で意思の共有ができるよう工夫していかなければ!と心に留めていました。



○最後にメンバー全員一言ずつミーティングの感想を述べていく中で
「私は大学で経営を学んでいて、会社を作ったらまず何をするべきか他の人よりも分かっているはずなのに、上手く進めることができなかった。勉強していても実際にやってみなければ分からないと今日知りました」と発言。

私も人をまとめる大変さを痛感しました。



ミーティングが終わった後も広報と渉外、それぞれ分かれてこれからどうやって仕事を進めていくか打ち合わせ。…俗に言う残業です笑。
広報の情報によると、なんとFace Bookページも立ち上がっているそうです!(わくわく。


この後、ファミレスでパフェを食べながら打ち上げ。
「イベント開いたら来てくださいね!」と誘われました。

「絶対良いベントにするんでしょ?なら行くよ!笑」
と意地悪言いましたが私はずっと見守っていくので是非誘ってね♪



*2時間程度のミーティングでメンバーが成長していく姿がとても面白いです。
是非このブログを見ている方も、興味を持てましたらイベントに遊びに来てください。
それではまた近状をお知らせいたしますのでお楽しみに♪
posted by Blabin at 09:00| Comment(0) | ブラビの気まぐれ
この記事へのコメント
コメントを書く